前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

掃除・草取り

2010-05-09 20:05:59 | 日常生活

最高気温は20度でした。

今朝は4時過ぎに起きました。
朝食後椅子に座ったまま少し居眠りを
その後、トイレ・台所・玄関・茶の間の掃除をしました。
茶の間と台所の間の戸の桟も掃除機の口を替えて・・拭くのが1番ですが今日は流し台を重曹で擦りたかったので。
流し台はちょっときれいになったように見えました
他の所もしたかったのですが1度に出来る時間はそう長くないのです
全部で1時間半もかかって
私はちょっときれいになったと喜んでるのに家族の誰も気付かず
昼食後かなり休んで
庭の草取りに出たのは4時半、5時には家に入って夕食の準備をするつもりでしたが・・気が付いた時は5時15分位で
プランターのべんり菜と小松菜を少し間引いてから家に。
椅子に座って一休み
冷蔵庫の賞味期限切れの干物を3枚、2回に分けて・・2回目に私用の鯵も一緒に
お母さんがご主人と実家に行ってこられ、生ワカメとわらびを貰いました。
うちの重曹は食品に使えないので庭の椿の葉を使ってわらびのあく抜きをします。
洗ったわらびを3分程茹で(途中で1回上下をかえて)火を止め、椿の葉を上におき一回り小さな蓋をして浮かないように重しをして、一昼夜おけば出来上がり。
明日UP出来るかも

庭の牡丹
後ろに写っている雑草と


毎日少しづつ雑草を取ってますが、取るあとから別の雑草が生えて
今日は母の日、子供達からラベンダーの鉢植えを貰えるはずでしたが下の子が風邪をひいたので後日に貰えれば

1日1回のランキングへの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

クリック募金にもご協力をお願いします
クリックで救える命がある。

1クリックが5円の募金にもご協力をお願いします

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワラビに椿の葉? (オリーブ)
2010-05-09 21:36:11
ワラビをゆでる時に重曹は私も使いますが椿の葉というのははじめて知りました。
どういった役目をするのでしょうか。
今年はどなたからもワラビをいただきませんでした。
スーパーに売っていたりもするのですが、
どうもワラビやタケノコはお金を出す気がしなくて・・・
ケチな私(恥)

この牡丹の花、まるで和菓子のようにきれい!
返信する
始めて?? (とん子)
2010-05-10 01:28:37
オリーブさんと同じ言葉です。
椿の葉で灰汁抜き??始めて聞きました??
何の灰汁抜きでも良いんですか??
タケノコとか・・蕨・・ぜんまい??無いけど??
聞いておいたら役に立ちそうですものね??

椿なら垣根が椿だから楽だわ???
返信する
Unknown (アンジェラ)
2010-05-10 04:39:41
おはよ~
お掃除お疲れさまでした。
綺麗になると嬉しいよね~♪
椿の葉で灰汁抜きは私も初めて知りました。
今日は早起きしちゃって、ブルーアワーの空の三日月を撮ったけど綺麗に撮れてるかなぁ~
牡丹のお花 とても薄くしく咲いているね
ではポチポチ。。
返信する
一時間半 (りりー)
2010-05-10 11:11:53
一時間半も お掃除したら
疲れるでしょう。

気にはなるでしょうが
埃では 人は死にはしませんから
休み 休み やられたほうが
およろしいのでは ないかと・・。
返信する
母の日 ()
2010-05-10 13:32:35
プレゼントにラベンダーの鉢、良いですね♪
健康運アップで、一番の贈り物でしょう
私も身につけるものは、なるべくラベンダー色をいれています

スーさんは、絶対に働きものです。
でも、椅子で居眠りしちゃうのは…
落っこちちゃいそうじゃありません?
お気をつけてくださいね。

牡丹の花、ひらひらとした花弁が可愛らしいですね。
立てば芍薬、座れば牡丹…の意味が何となくわかるようになりました
返信する
こんにちは (オヤジな私)
2010-05-10 14:07:59
スーさん、こんにちは。
掃除お疲れさまでした。
気持ちがスッキリしたでしょう。
家族だからこそでしょうね。
気付いていますよ、言葉で言わないだけです。

母の日プレゼントの延期、嬉しいことの先延ばしはいいもんです。
嬉しさ楽しみが園長されますからね。

和菓子のような牡丹ですね~~
返信する
オリーブさまへ (スー)
2010-05-10 20:07:37
コメントありがとうございます。

わらびを茹でる時に椿の葉を使う根拠は調べてみましたが分かりませんでした。
そうですね、私もわらびや筍を買えません・・

牡丹、2種類ありますがこのピンク色しか咲きません。
1種類だけでも咲いてくれるだけで嬉しいです。
返信する
とん子さまへ (スー)
2010-05-10 20:29:13
コメントありがとうございます。

わらびであく抜きをする根拠は調べてみましたがわかりませんでした。
筍やぜんまいには使えないようです。

筍はお米のとぎ汁が1番楽だと思いますよ。
返信する
アンジェラさまへ (スー)
2010-05-10 20:34:32
こんばんは~
コメントありがとうございます。

たま~のお掃除なので時間ばかりかかりましたが気持ちは良いです。
椿の葉で灰汁抜きするのはパソコンで調べました。
三日月、綺麗に撮れてると良いですね。

牡丹、この色だけしか咲いてません。
ポチポチありがとうございます。
返信する
りり-さまへ (スー)
2010-05-10 20:38:21
コメントありがとうございます。

お掃除、一時間半かかりましたが椅子に座って出来る所もあるので何とかちょっときれいになりました。
疲れたらすぐ休みます。
はい、休み休みゆっくり少しづつしますね。
返信する

コメントを投稿