前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

木の魂 ・ 昨日の出来事

2006-11-22 18:31:30 | 日常生活
今日はちょこっと
1日中家にいました。心まで

昨日家の横の柿の木を切りました。
今年柿の実を採る時期が終わったら切ることに決めてました昭和31年頃の台風で傾いたそうです。その後ブロック塀を作ったのですが、少しづつ傾き続けとうとうブロック塀に寄りかかるようになったそうです。お嫁に来た時はすでに寄りかかってました。それから数十年、木も毎年大きく成長し倒れると道路をふさぐし電線も切ってしまいます・・・どんなに迷惑をかけるでしょう
朝7時頃電話が鳴り今日8時過ぎに切りに来ると・・・それから大変でした、お寺に電話しますがファックスになっていてつながりませんお姑さんオロオロになり私にかけてと言うので何度もかけ直しすとやっとつながりお姑さんに受話器を渡すとお酒と塩が必要と言われ封を切ってないお酒と塩を探すと家に有りました良かった。7時半頃お寺さんが来て何年もの間美味しい柿をありがとう木の魂を抜くお経をあげてもらいました。
8時過ぎに業者さんが来て・・・間にあってよかった。
急だったので家族の分の朝食は出来てましたが、私の分はまだだったので病院受診の日だったので、ふりかけご飯ですませましたお母さん出来たよとお姑さんが言ってくれたのですが今日のお昼に沢山食べるからいいよと返事をしてちょっと遅くなったけどダンナさんに送ってもらい病院へ、玄関で姉が車椅子を準備して待っていました。途中携帯からもう病院に着いたよと連絡がありもう少しで着くからと返事してたので・・・いつもありがとうと言って受付し採血室へ、8時40分に受け付けし2科受診し3科目は薬だけだったので診察券を出しお昼ご飯へもう11時半過ぎでした。
姉が自分の薬を貰いに行きたいが午前の受け付けは12時まで、午後は2時から・・・
ゆっくりお昼を食べ姉のいつも買うパン屋により薬を貰い私の病院で処方箋をもらい会計を済まし薬局へより美容院へ・・・家に帰ったのは5時でした。
1日中バタバタした日でした。

今朝3時過ぎに足が痒くなり電灯をつけて掻いているとダンナさんが目を覚まし、どうしたと聞くので足が痒くて寝られないと言うとかゆみ止めのぬり薬を持って来てくれ目が覚めて寝られん私は薬を塗っていつのまにか寝てました。目が覚めたら右肩が痛くなってたごめんねダンナさん薬も取りに行けない体で

今日はで私はゆっくりしましたが、お姑さんは昨日切った柿の皮剥きや訪ねてきた甥にあげる為に柿、野菜、漬物などの準備、急に亡くなった近所のお宅へ「お悔やみ」に行き忙しそうでした。もう高齢なのにごめんね私がこんな体だからいつまでも・・・

人気blogランキングへ←良かったら、応援お願いします。私と家族に・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (わこみ)
2006-11-22 19:38:18
お疲れさまでした!昨日は大忙しだったのですね。
木の魂を抜くお経があるということ、初めて知りました。でもそうですよね。自然のものには全て魂があるのですもの。「自然に感謝」です・・・。
時間刻みで大忙しだったスーさん、今日はゆっくりできてよかった。
お姑さんは忙しかったのですね。でもスーさんがそばにいてくれるって思うだけで疲れが違うもの。大丈夫!
足痒いのは大丈夫?スーさんいつの間にか寝てしまったのね・・・。だんな様もそんなスーさんを見て安心したんじゃないかな。よかったね。今日はぐっすり眠れますように・・・。

>ずっと信頼している前の担当医が忘れられないのよ~~~。
スーさん、この気持ちすっごくわかるよ!!
返信する
こんばんは~ (chara)
2006-11-22 20:38:10
昨日は忙しい一日だったのね
お疲れ様でした
今日は足かゆくならないと良いね
ご主人もスーさんもとっても優しい
いつも感謝の気持ちをありがとう~

柿の木さんの魂に祈りを込めて、柿の木さんも事情分かってくれるよ
神様が創ってくれたすべてのものに魂があるから、大切に思う家族の方のお気持ち、とっても素敵だなって思いました。
何年間も美味しい柿の実を実らせてくださってありがとうございましたって気持ちになるね

スーさんファミリーっていつもあたたかいね
返信する
お疲れ様・・ (はあと)
2006-11-22 22:11:26
こんばんは☆
昨日、病院行く前にそんなことがあったのか。
忙しい一日だったね。
ブログに何度も出てきた柿の木、最後の柿だったんだ。スーさんがお嫁さんになったときよりも前からあったんだね。ちょっと淋しいよね。でも迷惑かけちゃうなら仕方ないよね。スーさんちの柿の木さん、今までお疲れ様でした。
うちのほうも明日は天気が悪くなるみたいなんだ、嫌だな。今日もあったかくして寝ようね♪



返信する
大変な一日でしたね。 (yasuko)
2006-11-22 22:47:21
こんばんは、とても忙しい一日でしたね、疲れたでしょう?

 暖かくして、早く休んでくださいね。
いつも応援しています。

私のブログにもよく来てくださって、コメントまでいただいて、本当にサンキューです。

返信する
柿の木 (未歩)
2006-11-23 10:27:15
スーさん、おはようございます。
お疲れさまでした。

柿の木もお祓いしてもらい、喜んで
ご家族のお幸せを祈っていますね。

昭和31年といえば50年、私が1歳の時代です。
それはそれはご両親、名残り惜しまれましたね。
返信する
わこみさんへ (スー)
2006-11-23 14:51:22
私はこの体だから家にいてもどんなお経をあげて貰ったのか解りませんが、何十年も美味しい柿を食べさせて貰ったお礼ですね。
お姑さんはお舅さんがしっかりしていてずっと頼ってきたのに、お舅さんは入院ばかりするし私はこの体に・・・急にお大忙しになりちょっとのことでパニック状態になります。高齢になってからですからほんと大変そうです。
おかげさまで昨日は少し痒かったけど、ゆっくり寝られました。
わこみさんも信頼していた先生が変わったことがあるのですね・・・早く今の病院に帰って来ないかしら
返信する
charaさんへ (スー)
2006-11-23 15:12:44
火曜日はホント忙しい日でした。
夜中に起こしてしまいダンナさんには悪い事をしました。
切った柿の木は種類も解らないけどあっさりとした甘味で気にいっていたので、今年で最後だから美味しさも倍増です。ほんとに長い間ありがとう・・・
今年は沢山なったので、柿の処分が大変・・・あちこちに貰って頂きました。
親戚の叔母さん宅へ子供が何回持って行った事か・・・子供にありがとうです。
返信する
はあとさんへ (スー)
2006-11-23 15:46:21
ホント忙しかったのよ、柿の木を切りにきた人も1人でダンナさん私を病院に送る前に木のまわりの物を処分したりして、家を出るのも遅くなって仕事に遅刻したかも。
ブログで書いてた柿・・・実はね柿の木は何本もあるのよ富有柿、西村柿、次郎柿と名前は解らないけど1番早くに食べれる柿。お姑さんが大好きで結婚してからも植えたらしいのよ。
今回切った木が私の1番のお気に入りで残念だけど、迷惑かけると困るからね・・・この体でなかったら一緒に「ありがとう」とお参りしたかったよ。
今日はホントに寒くて、部屋から殆ど出てないよ。(涙)
返信する
yasukoさんへ (スー)
2006-11-23 15:54:22
忙しかったけど、疲れてないです。体を動かさないからね。
いつも応援ありがとう♪
yasukoさんの所で飯田先生の本が読めて感謝してます。
毎日楽しみに覗いてますよ☆
返信する
未歩さんへ (スー)
2006-11-23 16:09:10
柿の木も喜んでますよね。
本当に長い間ありがとう・・・
何回か接木もして貰ったのですがダメでした。
義父母は残念だったと思いますが、毎朝道路に落ちる柿の葉の片付けもかなり負担なっていて、倒れて人に迷惑をかけると困るので切る事にしたそうです。
私も大好きだったので残念です。
返信する

コメントを投稿