前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

彼岸法要・チューリップの新芽

2008-03-20 20:40:21 | 日常生活

昨日の晩からが降り始め午前中まで降り続いてました。
気温も3度程低かったようです
昨日寝るのが遅かったのに今朝3時半過ぎに目が覚めました。上の子が早めに仕事に行くと言ってたので起きることに
早く起きたので朝食の準備の後、眠くて眠くて
朝食後、椅子で居眠りをその後ソファーでも
睡眠時間は7時間位でしょうか・・

ダンナさんもお休みでしたが早めに昼食を食べて仕事に・・
今日はお彼岸の中日なので義父がお隣の村のお寺さんの「彼岸法要」に行きました。
ド田舎なのでお米を持って行きます。大きい袋で1升は入ります。

午後になったけど風が強く1日中家で過しました。
午後買い物を頼んだ下の子が未だ帰って来ません

画像はチュ-リップの新芽、クリックで去年のお花がみられます


植え替えをしなかったし肥料もしなかったので今年はお花が咲くでしょうか

良かったらお願いします人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸 (オヤジな私)
2008-03-21 10:32:12
寒いお彼岸になりましたね。
私も昨日は住職の三回忌法要の受付をしてました。
タバコがないので、茶ばかり飲んでトイレの近いこと(笑)

チューリップが頑張ってますね。
また綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。
横浜のチューリップももう少しでした。

寒いです。
気をつけてください。
返信する
オヤジな私さんへ (スー)
2008-03-21 14:22:46
東京は寒そうですね。
オヤジな私さんはお寺さんのお世話役をされてましたね。
法要受付、お疲れ様でした。
せっかく喫煙宣言されたのですから・・お茶を沢山飲むのは体に良いのです、トイレに通うのは自然現象ですね。

チューリップの新芽が出ました。
植え替えも肥料もしてないのでお花が咲くか心配してますが・・小さなお花が咲きブログに載ってくれるでしょう。

横浜のチューリップは見事でしたね♪

はい、寒さには弱いので気を付けますね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-03-21 15:20:32
スーさん、こんにちは。
お彼岸は忙しいですね。特に中日は。
私は、雨が降っていたのでどうしようか迷っていましたが、親戚の人たちが何組か来られたため、お墓参りが出来ず、今日行ってきましたよ。
牡丹餅、美味しくできましたよ。餡の甘さがもう少し控えてあれば言うことなしです。買ったものだから仕方ないですね。
我が家では、23日にお寺へ御礼参りをします。彼岸入りに可愛いお坊さんが来てくださいました。住職の次男さんです。
持っていくものは・・・お米ではなく、我が家の場合は、殆どお酒が多いかな?その時の気分次第ですね。
睡眠時間で病気になる確率が分かるようです。
スーさん、7時間ぐらいはベストです。昼食後のは絶対必要ですよ。これからも睡眠時間をきちんと確保して病気に打ち勝っていきましょうね。
返信する
いっこんまさんへ (スー)
2008-03-21 20:01:12
こんにちは。
いっこんまさんのおたくは親戚の方が来られて忙しかったのですね、中日は特に祝日ですから・・親戚の方が寄られるのはいっこんまさんがお優しいからですよ。
お彼岸中にお墓参りができ良かったですよ♪
牡丹餅、甘めでも美味しく出来て良かったですね。
いっこんまさんの所は彼岸入りにお坊さんが来られ23日にお礼参りをするのですね・・うちのお寺さんでもお参りがあります、その時はお賽銭を上げるだけらしいですよ。
昨日の法要は当番制で、近くにある日蓮宗の8ケ寺でお彼岸の度に違うお寺さんにお参りします。
町からお参りされる方はお米を持って来ないようです。

睡眠時間は7時間位がベストですか・・私は寝られますがいっこんまさんは不足してませんか?
返信する

コメントを投稿