ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

城北菖蒲園

2019年06月12日 | 大阪府

6月9日「城北(しろきた)菖蒲園に行ってきました。大阪市旭区生江(いくえ)
京阪電車「土居駅」から歩いて「守口車庫前」バス停に行き、そこから大阪シティ
バスに乗車「
城北公園前」バス停降りてすぐです。前は反対車線のバス停ね。
城北公園のなかにあります。(^^)/

  

信号を渡ってと。

  

ではまいりましょ。(^^)/

  

「城北公園」1934年(昭和9年)淀川の旧河川敷約11㌶を利用して開園しました。

  

鉢植えの花しょうぶ (^^♪

  

まずは公園をブラブラ。子供の頃、バス停にすると五つくらい先のところに住んでまし
たので親父によくつれてきてもらいました。 (^^♪
何十年ぶりだろ。なつかしい。 (^^♪

  

いい散策路出来てるです。昔はここに手漕ぎのボート屋さんありました。 
よく乗ったです。

  

「菅原(すがはら)城北大橋」旭区と東淀川区を結ぶ淀川に架かる橋です。公園を
横切ってます。 (^^♪

  

ハトさんの水飲み場。(^^♪

  

& カメさんの日向ぼっこ用の石 (^^)/

  

あそこから土手に上がれるみたいね。

  

なかなかかっこいい橋だ。 (^^)/

  

あそこから橋の上へと。

  

  

さかな釣りしてるね。

  

かなたに見える橋は「豊里(とよさと)大橋」です。子供の頃「水都際」の花火大会
この河川敷で開催されていました。毎年見に行ってました。いつからしなくなったんだろ。

  

下りていきます。

  

「植木市」やってる。(^^)/

  

では花しょうぶを見に行くです。

  

見頃のようですな。 (^^)/

  

花も人もいっぱいだ。(^^)/

  

「城北菖蒲園」昭和39年5月開園。面積約1.3㌶に約250品種、約13000株が栽培されて
いる回遊式の花菖蒲園です。 !(^^)!

  

  

前は紫陽花です。 (^^♪

  

あの建物は「大阪工業大学」の学舎だったかな。

  

子供の頃、来たことあるような無いような。その時は囲いがなくて外から自由に見れ
たような無いような。うーん 記憶が定かでない。 (^^♪

  

よく手入れされていてきれいな園です。 (^^♪

  

あそこにと。

  

  

街中の花しょうぶです。(^^♪

  

水面の花菖蒲きれい。 (^^♪

  

  

これこれ やっぱりしょうぶ園にはこの木の通路がなければ。 (^^♪

  

松に花菖蒲。

  

空の色もいい。 (^^)/

  

  

ビール (^^♪

  

暫し座ってと (^^♪

  

  

なるほどね。 (^^♪

  

  

  

鉢植え。

  

  

こちらは金屏風付き !(^^)!

  

  

  

「半夏生(はんげしょう)」

  

  

花菖蒲 見頃で~す。 (^^)/~~~

  

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智積院 | トップ | ノースゲートビルディング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事