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危機感の持ち方がおかしいのは”鈍い”からだと思うんですよね。あるいは視野が狭い。
最近、作家が酷く現実の社会に疎かったり読解力が無かったり、という例を見ていますね。まあ、小説を書く人は物語を作れたらそれでいいわけで、そこに現実が無くても構わないですし、妄想力の強い人でいいわけで、読解力等はさほど必要がないのかもしれませんね。

こたつぬこ氏が全力で桐野夏生の論文をツイッターにて取り上げているので、これを使わせてもらいましょう。
「大衆的検閲について」
桐野夏生「大衆的検閲について」
この論文は、2022年11月にジャカルタで開催された国際出版連合大会における桐野の基調講演がもとである。
桐野はジャカルタにゆかりのある林芙美子をとりあげ、戦前戦中の国家検閲と「隣人監視システム」について論じる

はい。
後々読んでいくと、どうもこたつぬこ氏は、これを予言めいた何かと取っている節があります。まあ、書いた本人もそういうつもりで書いたかもしれません。

この論文のきっかけは
盛田氏「日没」
桐野夏生「大衆的検閲」が予言のように受け取られているが、これは自作『日没』への言及です
――文化文芸倫理向上委員会に召喚され、断崖に建つ療養所に収容された小説家は「社会に適応した小説」を書けと命じられる。終わりの見えない軟禁の悪夢。表現の不自由を巡る孤独な闘いを描くディストピア文学

「日没」という小説は、2019年9月に出版されています。ここ、テストに出ます(出ません

続いて、またこたつ連ツイに戻ります。
「大衆的検閲」
桐野「自由を保障されている平和な国で、我々作家の表現の自由を奪うものは何か。それは国家でも政治的集団でもなく、ごくごく普通の人々による「大衆的検閲」とでも名付けたくなるような圧力である。
これが尋常でない飛躍になっているのですが、何でこうなるんですかね。
まずですね、「自由を保障されている平和な国」ってどこにあるんですかね。架空の国の話?それとも、もしかしてニッポソ国の話?ニッポソ国の話なら安心してほしいですね。「自由を保障されている平和な国」ではまったくありません。メディアが政権の下請けでしかない粗末な国です。
さらに、架空の「自由を保障されている平和な国で、我々作家の表現の自由を奪うものは何か。」とありますが、そのような国で作家の表現の自由を奪うのは常に編集者です。大衆ではありません。
編集者が「社会に適応した小説」を書けと命じれば、圧力になりますね。編集者が自由に書けと言えば、そのような圧力はかかりません。至極単純です。

さらに飛躍。
「大衆的検閲」
桐野「私は、ネットによる歪な世論形成が不寛容さの醸成に一役買っているのではないかと考える...ラベリングは単純な二元論だ。右翼か左翼か、フェミニストかアンチフェミニストか、民主党か共和党か。この二元論は当然ながら分断を生む」
常にこの手の粗雑な見方にうんざりしています。アメリカに喧嘩を売っているのはともかく、この手の2元論で最も性質の悪いそして官製の「(普通の)日本人か否か」とかは?「愛国者か反日か」はどこに行ったの?自民党などのバカがよくやっているやつですよ。そこは触れない。この人はポリコレが嫌いなのでしょうね。

そしていくつかのツイを飛ばして、こうなっています。
「大衆的検閲」
桐野「近い将来、戦時中のような言論弾圧が起きるかもしれないと考えた私は、2016年から『日没』という小説を書いた。これはある作家が、読者の告発によって政府の収容施設に入れられ、思想矯正を受ける物語だった」
これおかしいですよね。戦時中のあれは、まず官製の言論統制です。
そして、「日没」も、同じですね。まず初めに弾圧する政府があって、大衆がそれに従う。自主特高警察みたいなものですよね。

こたつぬこ氏は、これをKADOKAWAの出版中止事件の予言であると位置づけているんですね。
LGBTQを揶揄する内容と思われる本(広告などからはそうとれる)の出版をするつもりだったのが、取りやめにしたと。
まず、こたつぬこがぽんこつなのはまず、出版停止の判断をしたのがKADOKAWAであるということを理解できていないということですね。
KADOKAWAの夏野剛という社長は東浩紀、三浦瑠麗との対談などでも分かるように倫理等はないですからね。カネが儲かるかどうかの判断でしょう。
ある作家がその本を出すなら自分の本は出せないと主張したんですね。その人の本を出版したほうが儲かるからそうしたという以外の理由はないと思います。
単に資本主義の奴隷なんですよ、夏野は。

まあ、こたつぬこ氏は、知っていて自分が嫌いな勢力叩きに利用したのかもしれませんが、こたつぬこ氏の一連の投稿に賛同したのはやはりネトウヨでした。野田がネトウヨに喜ばれるのと同じ。こたつ氏は野田氏を割りと高く評価していますし、もしかして同じようなにおいがするのでしょうかね。
それにしても桐野氏の飛躍、問題意識の持ち方が全く理解できないですね。
なぜそこで一般大衆の正しさが出て来るのか。
戦時中でも「日没」でも言論弾圧しているのは政府であって、そこに臣民が喜んでその弾圧に協力する姿が「大衆的検閲」なのに、一般大衆の「正義」「正しさ」というまた極端に焦点のボケた対象にすり替わっているんですよね。どこに忖度しているのですか?

桐野夏生とこたつねこ氏の言う「正義」や「正しさ」が共通だとして、この人たちの言う「正義」や「正しさ」とは何なのでしょうかね。
例えば川口市で勝手にクルド人を取り締まる自警団はその「正義」に入るのかな?
川口市議会の意見書はその「正義」に入るのかな?
ナチスドイツのやったことは?大日本帝国のやったことは?
ナチスドイツや大日本帝国のやったことは、戦後には悪だと認識されていますが、当時のそれぞれの国内での見方はもちろん全然違いますよね。それらを桐野夏生は自身の言う「正義」「正しさ」に含んでいるのでしょうか。
それともポリコレが「正義」で、それが表現の自由を弾圧すると?

桐野夏生は2021年5月25日より日本ペンクラブの会長になっています。
ペンクラブは鈍くはないですよね。様々な問題に声明を出しています。ネトウヨ(つまり自民党)にとっては敵でしょうけどね。例えば
「日本ペンクラブ会長」声明
「日本ペンクラブ会長」声明
「学問の自由の侵害であり、言論表現の自由、思想信条の自由を揺るがす暴挙」
「国会審議も社会的議論もないまま進められたこれらの動きは、水面下での恣意的な法の解釈と人事によって政治を捻じ曲げる手法そのものであり、すでに前政権の安保法制や検事長定年延長問題などでも世論の強い批判を浴びてきたところである」
「政府に学問が従属し、多大な犠牲をもたらした戦前戦中の反省から出発した学術会議の存立に関わり、ひいては日本のアカデミズム全体の自由と独立性と使命にも影響する問題」

など。学術会議の人事介入問題を「言論表現の自由、思想信条の自由を揺るがす暴挙」と位置付けています。
これは、2020年10月8日。吉岡忍・前会長によるものです。前会長はこのような声明を複数出しています。
ツイッターではネトウヨから反日扱いされていますね。
この前月、桐野夏生の「日没」が発表されています。

そしてこれは前会長の任期が切れる寸前の声明。
日本ペンクラブ声明
日本ペンクラブ声明「イスラエルによるパレスチナ・ガザ地区の報道機関等への空爆を非難する」
2021年ですから、今回の虐殺の話ではないです。このあたりのことは理解していますね。

現会長(桐野夏生)が出している声明は、ロシアのウクライナ侵略に関してのものですね。もちろん日本政府と同じです。ガザの人道危機に関する声明はペンクラブの一部からは出ています。会長の名では出ていませんが。

学術会議の件に戻りますが、あの声明の中で安倍政権の安保法制も出てきていますね。安保法制は2015年です。
桐野夏生が「日没」を書き始めたのは本人によると、2016年なのだそうです。
アホでない限り安倍の悪政は十分に認識出来ている時期ですよね。まさか桐野夏生が認識できていなかった(いない)とは思えませんが。
それにしても「自由を保障されている平和な国」とはどこの事なのか。もし日本のつもりだったらかなりのポンコツです。
世界のどこか、日本より進んだ国なら、考えられないでもないですが、そのような国で「大衆的検閲」が発生するか、という疑問がありますね。

ちなみに、今、アメリカとドイツとイギリスは「イスラエルは虐殺をやめろ」というデモをやると、警察が暴力を奮いながら逮捕してきます。
フランスでは、なぜか"Free Palestine"という英語を使うと、商標侵害二なって罰金。アタオカな国です。
「自由を保障されている平和な国」ってどこ?
少なくとも日本において、作家等の被害妄想やネトウヨの脳内世界以外で、政府とは関係ない「大衆的検閲」による言論弾圧が起きたことはないし、この臣民の国で今後それが発生するとは考えにくいですね。

女性初の日本ペンクラブ会長なんですよね。
同じ女性初の~仲間、芳野友子や畝本直美と同じではないといいですが。


1-2番に比べて演奏が少なめのパルティータの3~6番。
Bach - Partita No. 3 BWV 827

Bach - Partita No. 4 BWV 828

Bach - Partita No. 5 BWV 829

Bach - Partita No. 6 BWV 830


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