青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

リフレッシュ講座~2013年4月19日~

2013年04月24日 | 就労訓練

2013年4月19日。

週末金曜 午後の講座は「リフレッシュ」です。

先月までの、「体力づくり」と「ゆた~りリラク」を合わせました。

運動して適度の疲労を得た後の爽快気分の心地よさも、ヨガや足湯・深呼吸での心地よさも、どちらも気持ちのリフレッシュ。(と、勝手に名づけました)

    

今日はオリエンテーリング。

↑ 写真は、戻ってきてからta-mamaスタッフが撮ってくれました。

だから、もう(1)~(20)まで答えが書いてあります。

 

地図をみて、ルートを歩いたり走ったりしながら クイズに答えてくるものです。

本日の指令は5点。

1)出発とゴールは 紙風船 玄関

2)ゴールは14:20

3)途中でも、時間を守ることを優先。 (間に合わなかったら走らざるを得ないこともありますよ。)

4)ひとりで行くこと (おしゃべりしながら、ではなく。)

5)最後に地図完成予定 (皆に空白を埋めてもらう)

 

出発して間もなく・・・三三五五 皆が見えなくなりました。

戻ってきたメンバーのコメントでも、

「最初の信号(ウィルコム)あたりまで 皆一緒だったのに、気付いたら後ろに誰もいなかった。」と。

 

今日のルートは大きく3つ。

しかも、同じルートも反対まわりにしたので途中ですれ違うことはあってもバラバラになる指令。

 

皆が玄関に到着した時の 勢いと表情を見せたかった!!

それぞれが、舞台に登場した主役のような雰囲気。

「颯爽」とはまさに こう!

 

今回、3.2キロメートル~4.0キロメートルくらいの設定でした。

だ・か・ら、実はウォーキングでは時間内ゴールは難しいものでした。

少し走ったというメンバーもいれば、「早歩き」だったメンバーも。

玄関入った時の、やや紅潮した頬と額ににじんだ汗、そして笑顔が忘れられません。

 

あ、肩までまくり上げた袖も、忘れられません。

外作業(大工さんや工事の方等)のお兄さんみたいでしたよ。

 

「玄関入って笑顔(〃^▽^〃)」 って・・・

ほら、私 今 このブログ書いている最中にも、あの時のメンバーの笑顔を思い出すと自然と笑っています。

笑いながらキーボードをたたく私… きっと客観的にみたら 「怪しい人」に見えるかもしれません。

 

最後の到着メンバーは、時間を見そびれていて遅れてしまったとのことですが…

クイズはばっちりでした。

夢中になると、こういうこともあります。

 

戻ってきたメンバーとは、答え合わせ。

後ろで水を汲んでいる姿がいいですね~。

水分補給、大事。

だから皆に言いました。

「講座中だけれど、水分補給してくださ~い。」

 

 

 

 

答えあわせをしていたら、

「あれ?なんでここは空白なんだ?わからなかったのかなー?」と驚いているメンバーがいました。

 

ちがう、ちがう。

ルートが違うだけ。

大丈夫!

 

見過ごすこともある。

でも同じルートのメンバーが他にもいるから大丈夫!

 

で、完成~。

 

 

次回に向けての反省 (。-人-。)

◆「戻ってきてのクールダウンの時間や方法をしっかり確保すること」です。

ごめんなさいね。みなさま。

目的は、リフレッシュ。

そしてこれらの方法を、メンバーそれぞれが「就労を取り入れた生活」の中で実践できるように経験してもらうことですからね。

 

「自分の疲れを知る」

「それに対して対処する」

ちょっと楽しみながらこれらを経験できれば幸いです。

いずみまさこ

    →ゆた~りリラク(1) (過去のブログ記事)

   →ゆた~りリラク(2) (過去のブログ記事)

   →ゆた~りリラク(3) (過去のブログ記事)

   →ゆた~りリラク(4) (過去のブログ記事)

   →体力づくり(1)   (過去のブログ記事)

   →体力づくり(2)   (過去のブログ記事)

   →体力づくり(3) (過去のブログ記事)

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~○ロフェッショナル品出しの... | トップ | 趣味。(きりんマグカップコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就労訓練」カテゴリの最新記事