青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

午後の講座「体力づくり」 (*^-^)八(^∇^*)

2012年12月14日 | 就労訓練

…朝陽を眺めながら、「よし、今日は外で歩くぞ!きっと気持ちいいぞ~」と思っておりました。

 

金曜午後の体力づくり。

午前中は、展望台清掃の実習にてすでに身体を使っているメンバー3人。

そしてあとの3人は本日苫小牧市立中央図書館の実習にて、「図書館職員に相談とお願いをする」という課題を持ち、緊張する場面を過ごしたはず。(※)

 

そうだけれども、そうだけれども、とにかく午後は「体力づくり」。

運動も、やり方によってはとても良い頭のリフレッシュとなります。

 

雪が溶けた国道の歩道を歩くことにしました。

出発はウトナイの三ツ星。そこから西へ戻る形で歩き、セイコーマートが折り返し地点。

ゴールはウトナイ湖 道の駅。全長3キロメートルです。

柳町地域の空は、曇り空ながら明るかったのですが…

ウトナイ湖に近づくとなんと小雪が舞っていて空もどんより。

湖畔でゆっくりすることはできませんでした。

ゴールをウトナイ湖にしたのは…皆で白鳥を愛でようと思ったからなのに…残念な限り。

 

1)散歩じゃないのでしっかり歩くこと

2)腕をふること(ポケットに手を入れない)

3)走らずウォーキングでいきましょう

いざ、出発。

 

往路。

 

復路。

私も一緒になって黙々と歩いているものですから、写真撮ることをまた忘れがちになり、この2枚のみ。

 

ウトナイ湖に到着し、湖畔には行けそうになかったので…

人気(ひとけ)のないことも確認したうえで…

 

最後の仕上げ!

☆もも上げ 10回 (もちろん左右両方上げて、1回)

☆かかとをお尻側にあげて、反対の手でかかとを触る 10回 (同上)

☆両足もも上げジャンプ 10回

 

「はい 1!2!3!4!… しち!は~ち! きゅ、きゅう…じゅ~う~……ぁ゛ぁ゛ぁ゛~(息も絶え絶え…)

最後のもも上げジャンプ、本日これが一番応えました。

わたくし、かけ声が、7あたりから出てませんでした。

2日後の筋肉痛が怖いです。

 

いずみまさこ

※12月12日のメンバーミーティング講座で話し合い、皆が望んで決めた結論→「清拭スプレーの件を図書館の職員に相談する」というものでした。「メンバーミーティング講座」については、またあらためて。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thanks postman ♪o(*^▽^*)o♪!! | トップ | 1,287,000円、あなたは何に使... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就労訓練」カテゴリの最新記事