SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2022/7/31 研究会

2022年08月01日 09時14分12秒 | 棋譜
昨日は、7月の研究会でした。
6名の参加です。

初戦で、いきなりI城先生との対局でした。



補足:白7(4の下)

僕の2子逆コミ5目で教えていただきました。

左上のワカレは思い切って決断しました。
「部分的には黒が悪い」と言われるやつですけどね。
黑14ハサミのときに戦いやすくなる感があるという主張です。
互先や定先ではやりませんが、置き碁ならアリかなと思います。

白15は先生らしい手です。
黑は高く挟むほうが良いのかもしれませんね。

白17から激しくなりました。




左辺で凄いワカレになりました。
個人的には、不満はありません。

黑4は、下辺打ち込みや消しを狙うために、力を溜めます。
黑30のときに、白31は、先生が後悔されていました。

黑32に打てれば、置き碁とはいえ黒のペースだと思います。

うまく打てたはずだったんですが......大ヨセで薄くなり、中押し負けしました(笑)。

いや~弱いねえ~


2局目は、早くも初戦敗者による敢闘賞決定戦。
まあ、人数少ないしね。

広島のS田さんと、白番コミ2目の手合いです。
序盤は良い勝負だったのですが、中盤で黒の不本意な展開となり、白が大差の勝ちとなりました。

というわけで、敢闘賞です。

優勝はK西くん。
ヤバイな、来月から逆コミじゃん(笑)。
彼とは互先で打ち分けくらいなんだけど、他者との対戦で差が出るんだよな。
つまり、わしのほうが弱いということじゃの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 37歳 | トップ | 久しぶりの因島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事