SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2023/6/4 研究会

2023年06月05日 10時47分34秒 | 棋譜
昨日は、6月の研究会でした。
いつもの研究会は下旬に開催されますが、来週がアマ本の予選ということもあり、今回は上旬になりました。

6名の参加です。
1回戦は、東広島のM田さんと。
2子置かせ碁(黒5目コミ出し)で、中盤に隅に寄り付いてペースを握りました。
最後は、盤面で白8目の勝ち。

最近は、あまり碁を打っていませんが、割と良い碁を打てたかもしれません。




準決勝は、東広島のK西くんと。
今期の中国本因坊戦では県準優勝。県代表になる日も近いかもしれません。
先番逆コミ5目の手合いです。

序盤、白2を後悔していました。
一路右なら、また違う碁だったでしょう。
黑3、5に、白4、6なら、逆コミ碁なら勝利に近づきそうな気がします。
互先なら別でしょうけどね。

黑11は、微妙な手でしたね。
かといって左上守るのも、かったるい気もする。
普通に右辺に一手増やしていくほうが良かったかも。




左上黒1に対する白2は、受ける必要はありませんでした。
黑3に石が来て、形が出来ました。

僕の問題手は、黒21と白22を交換してしまったことでしょう。
余計なことしなければ、上辺アテ利かして、20の左にハネを狙えたのにね。

最後は、僕の黒3目勝ち(盤面は2目負け)となりました。
逆コミ碁としては快勝だったかもしれませんが、納得いく碁ではありませんでした。




決勝は、I城先生と。
2子逆コミ6目の手合い。

右下は固めてしまいましたが、下辺でしっかり戦いにいきました。
黑56まで、黒まあまあでしょうか。

白57に、すぐ黒58はしつこかったか。
黑60のときに、62に切られたら、その後は全然読めてませんでした。

右上と上辺を両方黒地にすれば、黒が打てそうな展開。
この時点では細かくなりそうな気配もありますが、白も薄くて、ヨセの最後には先生が投了されました。


久しぶりに優勝しました。
K西くんとのハンデが2子に近づいてたので、一安心ですね(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/5/21 研究会 | トップ | 5枠になった恩恵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事