SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2013/2/16 アミーゴ

2013年02月16日 22時09分29秒 | 囲碁
2月のアミーゴに参加してきた。
珍しくM山さんが来られないようで、どうなるのか心配でしたが、スタッフの方が数人来たため一安心。

1局目は、名前を聞き損ねましたが、気さくな年配の方と9子局。
置石を活かして積極的に攻めてきましたが、やりすぎを咎めて隅を大きく白地化した。
それだけでは逆転には程遠いかったですが、その後も2箇所潰して白中押し勝ち。

2局目は、席亭の女性の方に頼まれて、小学校の低学年くらいの子と5子で打った。
碁は無茶なところが多く、程なくして白が打ちやすい碁になった。
でも、見えてるところは見えてる感じなので、自然と強くなっていくことでしょう。
いろいろとヨセまくったので、最後は白が30目近く残りました。

3局目は、goxiのふきれさん。
4子とはいえ、僕が1勝3敗と押されている相手だ。
今回完敗すれば、3子にしようとも思って打ちました。

碁は序盤で戦いになり、お互い中央に顔を出し合った。
白が隅と上辺の黒を分断しにいったときに、黒は中央を守り、隅を連打させてもらって、徐々に碁になっていく手応えを感じた。
でも、手をかけた中央も黒厚く、コウ争いも含んだ難しい地合いの勝負となった。
難しい勝負だったが、最後はあっけなかった。
中央で黒に無茶があり、20目程度の黒地が白の大地となった。白中押し勝ち。


その後は、いつもなら懇親会でいつもの店に行くんだけど、M山さんはいないし、H地さんも帰られるため、したい人は勝手にやってくれ状態にw
僕も飯にありつかないと困るので、僕にしては珍しく誘う側に立って、リーダーシップ?とやらを発揮しました。
なんとか10数人集まったため、いつもとは若干違和感のある懇親会が始まりました。

そういえば、途中でtashikaniさんが懇親会へ参加。仕事を終えて来たようです。
もし、誰も懇親会をしようとしてなかったら、どうするつもりだったんだろう?w

懇親会はいつも通り楽しく行われました。
二次会は、近くに囲碁バーとやらがあるみたいで、行きたいところでしたが、明日は宝酒造の松竹梅大会もあるのでやめておいた。

囲碁カフェとか囲碁バーは、一度行ってみたいものだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 机の上 | トップ | 松竹梅囲碁大会(広島) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
囲碁バー (karmeliet15)
2013-02-21 16:55:18
う~ん。碁盤が沢山あって、マスターが碁を打てる、ラウンジでした。みんな、夜中まで碁を打ちまくってたな。
なんか、僕は碁への情熱で足りなさすぎる気がする。こんなんじゃ、強くなれないですよね~(><)。
返信する
Unknown (sssuuu)
2013-02-22 21:14:53
翌日に用事がなければ、また今度行ってみたいなー。
僕も深夜まで碁を打ちまくるのは無理ですw
僕の場合は、情熱ではなく体力の問題ですが><
返信する

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事