SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2015/12/13 研究会

2015年12月13日 23時05分48秒 | 棋譜
今日は、今年最後の研究会でした。

今回は8名の参加です。

早速、I城先生に1局教えていただきました。





2子で逆コミ6目の手合いです。

序盤は、上辺で損しましたが、右下で代償を得ました。

下辺白1を、先生は後悔されていました。
上辺を守るところだったようです。

ところが、僕も黒2という手を打ってしまい、白3と守りを許してしまった。

これはいかんな><

とはいえ、逆コミ6目もあるし、まだ黒打てる碁です。

白11~黒18の後、先生には珍しい長考。

定石通りに辺をサバく手と、隅を生きる手では、白が良くならないと判断した先生は、白19。

白19を咎められる手があるかどうかは別として、この後、黒は残念なことになりました><





最後は、右上を喰い込んでヨセ勝負のつもりでしたが、警戒してたはずの白1を見て、投了となりました。

僕の勝手ヨミで、黒A、白B、黒Cで、切断と目持ちが見合いかと思ってたら、白Dが先手のノゾキなのを見逃していた。

よっわ~い......弱すぎ(笑)。

来月から、3子になります。

まあ、元から2子は実力不相応のキツイ手合いですから、悲観しないようにします。


会の終了後、ジュニア2名を除いて、忘年会を兼ねて飲みに行きました。
勿論、僕は車なのもあり、飲みませんが^^

話はいろいろありましたが、研究会の変更点についても、話し合いました。

これまでは、半年で同じ人と2回打てるリーグ戦でしたが、4ヶ月に短縮することにしました。

僕の案は、3回戦か4回戦に増やして、半年ずつをキープする構想でしたが、4ヶ月2回戦も悪くないと思います。

理由は、半年の2回戦だと、参加常連組の対局待ち(リーグ戦)が多くなってしまうこと。

あとは、期間短縮により、常連でない人も上位入賞に絡めるかもしれないこと。

この2点です。


あとは、参加人数を増やしてほしいという要望。

もっともです。僕もそう思います。

というか、呉支部の研究会だというのに、呉の人間が12人中3人しかいないのは寂しいね。

江田島ジュニア達と、広島と東広島の力があって、ようやく研究会が成り立っています。

I黒さんやM上さんも参加してくれると嬉しいのですが......。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボウリング | トップ | 隣の芝生は青く見える »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななし)
2015-12-20 21:41:23
切れば一応五子のコウになりませんかね?
しかしコウではつらいですか・・・
返信する
Unknown (sssuuu)
2015-12-20 22:41:48
コメントありがとうございます。

申し訳ありません、どの手順でコウになるのですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-21 21:56:57
黒B⇒白A⇒黒C-15⇒白B-15またはB-16
までは必然と思うので、ここから黒D-19に対して白B-19では黒生きてしまうし、目を取りに来ればなんらかのコウにはなるように思いました(5子のコウは最善ではなかったです)が、いかがでしょう?形はかなり苦しいとは思いますが、思いついたので書き込んでみました汗
返信する
Unknown (sssuuu)
2015-12-22 10:44:54
>>ななしさん

謙遜されてますが、きっと、僕より強い方ですね^^

何故か、当然のはずのC-15を読んでませんでした(笑)。

眼2つで生かしてくれれば、逆コミ6目が物を言いますね!

むぅ......投了が敗着というやつか^^

返信する

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事