オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

来たくて来たんじゃねーよっっ!!

2008年04月07日 23時18分55秒 | オンマの話
 土曜日に続き、日曜日も花見ネタです
 とてもいい天気、花見日和だった。

 毎年恒例のアッパ君の父方の兄弟が集まって、焼肉をする

 ただ、問題は、息子の空手の昇級審査が入っていた。
 ご存知、ウチの息子は、アッパ君の実家では王子と崇め奉られている
 「何時頃来れんの?」
 何回も、何回も聞かれた。

 現地で、審査前の緊張した空気を破るかのように、何回も鳴る
 アッパ君のイライラした声。
 「今どこ?もう終わった?おかんがまだか、まだかって聞くから」
 「まだ始まってもいません!!」
 ブチっと切ってやった

 本当ならば、審査が終わった後、練習に残るメンバーに抜擢されていた。
 前日に急にメールで知らされたのだ。
 他のメンツを聞くと、軒並み県大会出場者の子たちだった
 アッパ君に相談すると、言語道断、
 「おかんが許さんやろ」
 …っていうか、審査の方が先約だったんだけど

 泣く泣く断りの連絡を入れた。
 あ~あ、次はいつメンバーに入れるか、分からないのに

 終わると同時に慌てて会場を出た。
 家に戻って着替えさせ、車を置いてタクシーで現地へ向かった。
 着くと、早速姑の歓迎のお言葉。
 「遅かったなぁ。もう肉ないで」
 あれ?!私、昨日も同じこと言われたなぁ…

 しかし、「ない」と言ったくせに、息子はいつの間にか皿を持っており、たんと肉がのっていた
 「いっぱい食べときよ。家帰っても何にもないで」
 あなた、いつ我が家の冷蔵庫をご覧になったの?

 他のおばちゃんたちが、気を遣って、私にも声をかけてくれた。
 「けろろちゃんもお腹空いとんとちゃうん?」
 すかさず、姑の言葉がチクリ、いや、ブスっと刺した
 「いいねん、いいねん。遅れて来るのんが悪いねんから」

 ちょっと待ってよ。
 この人、悪意があるとしか、思えない
 
 でも、ここでおとなしく引っ込んでいる私ではない。
 アッパ君たち男の人が座っているところへ入り込み、ちゃっかりお肉いただきました


 
 
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。 (檸檬)
2008-04-09 01:25:37
孫を可愛がる気持ちは分かるけど、孫が頑張ってる空手を応援してあげてよ~。チャンスを見逃す事がどれだけ辛いか。
優先順位が分からんのかって、叫びたいです。
お姑さん最強ですね。負けるなけろろさん。
返信する
う~ん (チャチャ)
2008-04-09 09:36:39
祖母はなーんら孫に対して「責任感」なしの立場だからねぇ。
良い処取りのみ。
ここはアッパ君がもう少ししっかりしないと。
母親に同調するからこういう事態に。
アッパ君は母親には頭が上がらない?
返信する
Thanks! (けろろ)
2008-04-09 23:25:50
檸檬様。

 そうそう、年を重ねるごとに、毒舌に磨きがかかってまいりました。
 その上、お酒が入ると、最強です。
 負けたくないけど、おとなしく従っておいた方が無難には違いない。
 こうしたちょっとずつの積み重ねが、彼女を増長させてしまったのです…

チャチャ様。

 私の実家でも、孫のことは「来て嬉し、帰って嬉し」と謳ってますが、祖父母というものは、無責任に口をよく出します。
 姑は、次男である義弟を溺愛してますので、結婚当初は、アッパ君は無関心というか、親ともあまり交流がありませんでした。
 でも、それこそ子どもができて親のありがたみを悟ったのか、それとも、男の人は年を取ると皆マザコンになるのか、それは定かではありませんが、徐々にマザコンになってきた、というカンジです。
 これからがもっと怖い?!
返信する

コメントを投稿