オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

とん・豚・とんど!

2012年01月14日 23時28分36秒 | オンマの話
今日は新年明けて初の大きな行事、とんどがありました。

昨年に続き、今年もPTAは豚汁作りに駆り出されました

2日前から副会長が材料買い出しに行ってる間に家庭科室の掃除から始まり、前日は材料を切って分量を量る。

…あ、わたくし、今年は前日準備は仕事の為欠席しましたけど

なので、今年は昨年以上にはりきって味噌を溶かせていただきましたよ(笑)

     手より口の方が動いてるの図

     

できたら食缶に移し、また再び鍋に水を張る…ただひたすら寒い本校舎2階の家庭科室で豚汁作りにいそしむ私ら。

と、防災訓練をしていた運動場がにわかにざわつき、「点火すんで~!」との声が

ええ、鍋なんかほったらかして走りました

この瞬間を撮る為に!

さすが広報いい~ん(違)



とんどが消えたと同時に食缶はどんどん出て行き、あっという間に完売御礼

後片付けが済んだら、待ちに待った私らの昼ごはんです。

残しておいた豚汁に、用意いておいたうどんを投入!



しんどかったけど、いや~終わった終わった。




↓これでPTAの大きな行事は終わり。あとは4月の総会を残すのみです。「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2012-01-16 17:43:29
味噌溶きの名人となったね(笑)
とんどの行事が出来る学校って羨ましい。

役員の後任・・・引き継ぎ・・・
上手く行っているかなぁ
上手く行くかなぁ?(;^ω^)
返信する
ねね様。 (けろろ)
2012-01-16 22:50:48
実は、家で味噌汁作るときは、あれ、何て言うのかな、ざる状のおたま(笑)あれの上に味噌を置いて鍋の中でがーってこすりつけてるだけなのに; ̄ロ ̄)!!
上手に味噌溶けるようになりました…(笑)

後任…(泣)
総会で引退したら絶対着拒決定です!!(爆)
返信する
Unknown (忠太)
2012-01-18 04:15:32
とんどって、勇壮ですね。
去年、コメントしたこと、思い出しました。
毎年やってると、これをしないと年が明けないような気分ですね。
返信する
忠太様。 (けろろ)
2012-01-19 00:50:36
去年も全く同じような記事あげてましたよね…。
あの頃は、役員なんか永遠に続くんじゃないだろうか…ってお先真っ暗でしたが、やってみると1年早かったような気がします。
お役御免となる来年のとんどは、純粋に楽しみに行くでしょうか。
いやぁ~…きっと布団の中にいるような気がします(笑)
返信する

コメントを投稿