オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

ご近所ビックリ2連発

2010年07月18日 13時38分39秒 | オンマの話
先週の木曜日、午後から広報紙の読み合わせがあったので

窓の外を見ると、今からプールに入ろうとしている子どもたちが体操をしていた

そう言えば、息子が5,6時間目に着衣水泳するとか言ってたっけ。

読み合わせが終ったとたん、私はプールの方へ

思えば、こんなことでもなかったら、私はプールの授業を今まで見たことがなかった。

ふと校門の方を見ると、マイミクのリコピョンが来ていた

リコピョンの長女ちゃんも6年生で、一緒に入っていたのだ。

一緒に並んでプールを見ていたのだが、リコピョンがふいに聞いて来た。

「なぁ、Iさんって知ってる?」

「あぁ、あの」

知ってるも何も。

ご近所じゃぁ有名な6人の娘のお母さんでございますでしょー

しゃべったことはないんですが、いつもうちの前のごみ捨て場におんぶひも、脇に一人抱えた状態でゴミを捨てに来ていた姿が印象的。

スーパーで見かけても、まさに御一行様状態。

「7人目入ってんねんて」

「うそっっ!!」

まさに「スゴイ」の一言に尽きる…。

よっぽど男の子が欲しいのかなぁ。




興奮冷めやらぬまま1日が過ぎ、金曜日。

仕事から帰ってきたら、ポストに回覧板を入れようとしていたKさん…Kさん?

あれ?班長さんはお隣のOさんのハズ…※うちの地域では、回覧板は全世帯にプリントで配布されていて、配布するのは各班の班長なんです。うちは3月で終わったとこだったの。

「あのぉ、私がこれを持ってるのは訳がありまして」

Kさんはしながらしどろもどろにしゃべりだした何も聞いてないのに

「この間Oさんが家へ来られて「引っ越すので班長を引き継いでやってもらいたい」って言われたので」

「えぇっっ?!」

お隣のOさんは、アッパ君の先輩(私と出会うきっかけを作った人)が勤めていた会社の社長。

アッパ君は、「嫁さんも家も紹介してもらった」と、Oさんにも頭が上がらない様子だった。

とても大きな家で、通りすがりの人達の中には、うちがO宅の「はなれ」と思ってる人がいたようだった

優しくて面倒見の良い奥さんは、1おすそわけをすると10になってお返しが来るようなカンジ。

子ども達が小さい頃はよくお茶に誘ってもらったので、うちの息子が日本の学校に通ってても唯一「ヒョンニンのオンマ、アンニョンハセヨ」(お兄ちゃんのオンマ、こんにちは→O家には、息子より3歳年上のお兄ちゃんがいる)だけは今も使う韓国語だった(笑)

あの、例の前の職場の奥様と大の仲良しで、口を聞いてくれたのもOさんだった




道場に行こうとしていたら、家のチャイムが鳴り、出るとOさんだった。

「オンニ、何かKさんに聞いたんやけど…」

「あぁ、聞いた?何かバタバタと決まったから」

駐車場だった裏の土地(Oさん所有)にいつの間にか家が建ち、ガレージに並んでいたベンツが1台、2台となくなり、そのがらりと空いたガレージの奥に、事務所用の机やいすたちがギッシリ入り…イヤでも不況の煽りを受けたのかと余計な詮索をせずにはいられなかった

Oさんは多くは語らなかったが、この家が無事売れたので、区内に持っているマンションに引っ越すとのことだった


10年間、お世話になりっぱなしだった。今はOさんに感謝の気持ちでいっぱいです。




↓新居はチャリンコで5分ほどなんだけどね。「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たみぷ~)
2010-07-18 22:05:42
ウチの地区も、大家族が何家庭かおんねん。
こっちに引っ越してきた時、7人兄弟、8人兄弟が5家族くらいおると聞いて、
「少子化、どこ吹く風~?」と驚いたよ~。
基本兄弟構成は、3人兄弟やしね~。
おかしな常識がまかり通ってる地区です(笑)
その中でも、一番の大家族は、
祖父、祖母、義姉、夫婦、7人兄弟の、計12人家族!
一日中洗濯機が回り続けてる肝っ玉母ちゃん。
名前が「石田さん」なのが超ウケる~
、ステキファミリィーです
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2010-07-19 09:01:04
たみぷ~さんとこの地区の土壌が子だくさん家庭を作るのかしら(笑)

でもほんまウケる!
「石田」という名字は大家族の運命?
ウチのご近所さんもイニシャルはIやけど(笑)

こうなったらいけるとこまで産んで大家族のお抱えテレビ局にギャラいただく作戦で行ったらええんちゃうん?って思っちゃいました。
返信する
Unknown (りこぴょん)
2010-07-19 12:05:08
ウチの学校、何となくやけど
『3人兄弟』が一番多いように思うねんけど・・・。
それとも、ワタシの周りだけ???
去年の広報委員なんて、3人兄弟の宝庫やったで(笑)

そう・・・Iさんな、いつも『フル装備』やねん。
雨の日も、大雨の日も、嵐の日も・・・下の子連れてる。
『こんな天気やし、お姉ちゃんに見てもらってひとりで
買い物して、さっさと帰った方が危なくナイし早いやろうに』
と思って、聞いた事あるねんけど、
「上の子ら、見てくれへんから」って言うんよなぁ。

でもさ、言うたけど・・・
【男の子じゃありませんように】って思ってしまうわ。
意地悪ではなく・・・。
「下3人は失敗。」と、その子らの前で言い放ったIさん。
男の子が生まれたら、下3人はないがしろにされてまうわ・・・。
ってか、お願いやから、キレイな服着せてあげて・・・。
新しいって意味じゃなく、汚れてナイって意味で・・・。
それから、靴を左右間違えて履いてたら、直してあげて・・・。
返信する
Unknown (ねね)
2010-07-19 12:09:24
Iさんは見た目、幾つ位の人?
いくら活きのイイ種蒔いても(笑)私の畑がもう無理状態だと思うから羨ましいな

お世話になったoさん。
行方不明や遠方に越さなくて良かったね。
お世話になった人とはずーと繋がり持っていたいものね。
返信する
リコピョン様。 (けろろ)
2010-07-19 13:25:20
少子化少子化言いながら、結構3人兄弟が多いよなぁ。

でも、Iさん、あたしも同じ事思っとったわ。
そうそう、ええ服ちゃうでも、清潔な服を着せてなかったら、すぐ分かるよな。
手つないで歩いてるからって、決して愛情いっぱいで育てられてる訳ちゃうんかなぁって思ってまうわ。

あたしも、どうか男の子じゃありませんようにって祈ってる…。
返信する
ねね様。 (けろろ)
2010-07-19 13:30:55
Iさんは、最初の子が18歳位でできちゃった婚やったらしい。
なので、現在も30代前半。
でも、常に妊娠してる状態って、しんどいやろうな。
それに、やってきたこととはいえ、夜中の授乳、おむつ替え、トイレトレーニングや離乳食…
今からもう1回やるスタミナはございません。

Oさんは結構「口だけ」のとこがある印象があるねん。
「またお茶しよな」と言いながら何年もたってたり(笑)
今回挨拶にきてくれたときも「落ち着いたらまた連絡するわ。お茶でも行こう」と言われたけど、果たして実現されるかどうか…(笑)
でも、道端で出あう確率はかなり高いと思いますので、まぁ安心かな。
返信する
Unknown (忠太)
2010-07-19 16:30:37
一人、くれんかなって、ちょっと思いました。
しんみり、しんしん君です。

ところで、上に女がいっぱいいると、結婚願望が育たないと言います。女という女が全部、自分の姉に見えるからでしょうね。せっかく男子を産んでも、もみくちゃにされて、女嫌いになるかもしれません、皮肉にも! 

返信する
忠太様。 (けろろ)
2010-07-19 16:46:58
若かりし頃、みんなで結婚条件の話をしていたとき、ダントツでイヤだったのが「末っ子長男」。
姑1人だけでも大変やのに、小姑が何人もいられちゃぁたまらんって(笑)
そういうウチも、私、妹、そして弟。
やはり彼も結婚願望はないようです…。
返信する
Unknown (リコピョン)
2010-07-19 16:54:31
そう・・・
「末っ子長男は絶対イヤ!」ワタシも豪語してました。
その末っ子長男を産んじゃったワタシ・・・
仕方ないから、自分の知り合い親子とかで手を打とうと
早々にもくろんでたりなんかして(笑)
ま、そっちの女子にも難ありってゆーの?
兄ちゃんと弟の間の、めっちゃ気のキツイ女の子とか(笑)
コレを【ギブアンドテイク】といいます(笑)
返信する
リコピョン様。 (けろろ)
2010-07-19 22:12:19
あはは!そうやった、Tちゃんも末っ子長男やったなぁ(笑)
確かに男兄弟の間の女の子は、逆に男性から敬遠されるんかなぁ(笑)
早々に相手をキープしとくあたり、末っ子長男の母の涙ぐましい努力が垣間見えるわ(泣)
返信する

コメントを投稿