オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

う~んどうなんかい?!

2010年09月27日 00時52分38秒 | 我が家の話
今日はいい天気すぎでしたね

何をとち狂ったのか、朝起きたら6時

とりあえず、何が何でも弁当だけは作らないと…

ただでさえ不器用な私が時間におされるもんだから、弁当はそれはもうご想像におまかせいたします

「オンマ、8時やで」
「悪い!今日は出られへんっっ!!お行きなさい!」

子どもも見送らず、何とか弁当は作っても顔までは作ることはできず洗濯物も放りっぱなしで開会式5分前に家を飛び出た私…

場所取りなんてとんでもございません。家に置いといてお昼前にアッパ君が取りに戻ってくれ、最初から昼休みだけ開放される講堂狙いです



こんなどんくさいオンマの子なので、運動会での活躍なんて期待してはいけません(笑)


まずは、娘。演技「気合一発トブンジャー」

 跳んでるとこよりひっかかってるとこの方が多かったような…

そして、競技「一発逆転オトスンジャー」

  玉入れより簡単そうな気がしましたが…

徒競走は、「おっっ!!2位やん♪」と思ったのも束の間、運動会終了後にリコピョンからゴール直前で力を抜き、止まってたことを聞きショーーーック




お次は息子。5年になって憧れていた競技が目白押しでしたが…



騎馬戦は「みんな平等に」という先生の配慮だとかで、4回戦までやる中でみんなが交代で上に上がるらしく、息子は1回戦で上に上がりました。

    ところが、同じ馬にはクラスで一番の巨漢、オンマより体重の重いK君がっっ!!

3回戦、K君を背負い、よろめきながら歩く瀕死の馬…ある意味本当によく頑張った

徒競走も、5年生からは「紅白対抗リレー」になるんですが、このK君が第1走者、で息子が第2走者

お約束のように見事にバトン落としました…

組体操も、この学校では初の5・6年でやることになったのですが。

ペアはまたしてもK君

倒立の足を持ってもらうのはとても頼もしく、安心してできたそうです。

反対に、K君の足を持つのは本当に辛かったそうで、今日も当然のように先生の補助がついてました

そんな息子自身も

   

すーべーてー土台


しかし、この組体操…毎年、本当に涙を誘う感動ものだったハズなのに

今年のんはほんまに、言っちゃぁ悪いがしょぼっ!

ビデオにはしっかり「えっっ?!終わり?」という私のデカい声が入ってしまいました

せっかく5年生が入って126人になったのは圧巻だったのに、人数が増えたメリットが全く生かされてませんでした。

うちはそれでも「まぁ、来年があるさぁ」で済みますが、6年生の保護者は気の毒なほどうかばれません

でも、一生懸命やった子ども達は罪がない。

悪いのは、3年生の単調なセンスのないネーミングと言い、組体操の構成と言い、テキトーなやっつけ仕事をやった学校なのよね

…と、アンケートに書こうと思ってます




↓うわっっ!!モンスターやっっ!!「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lotta)
2010-09-27 07:23:08
お疲れ~♪

組体は5.6年合同なんですね~♪
うちは、6年だけで120人はいるので、
一学年なんですが、
クラス数の少ない近隣の学校でも5.6年合同です。。。
しかし、今回は6年だけでやりたいと5年は断られたそうです(^_^;)
どうしても5年は真剣にしないそうで、
6年だけの方が纏まりがあるみたい。。。

けろちゃんのところも、来年はまた6年だけに戻ったりして~~(笑)

ほんと、バタバタドキドキのけろちゃんらしい運動会でしたね(*^^)v
返信する
Unknown (ねね)
2010-09-27 08:06:08
猛暑に教師側が負けて何につけても適当にしちゃったのだろうか?
暑くたってなんだってイベント事には子供頑張るのに。

格好良く終わるのもイイけれど色々な事があった方が思い出は沢山

作ったお弁当、見たかったなぁぁ
返信する
Unknown (さら)
2010-09-27 08:08:56
トブンジャー……

オトスンジャー……

笑いに対する目と耳が厳しいこの土地柄でそれはないっしょ(笑)

娘ちゃんはやっぱり可愛いし癒される~けども、ネーミングの小林製薬っぷりがどーしても気になりますなぁ~。

K君、背たかっ!
Y君がそのサイズであのサイズってことは~ええええええ?!
おるんやねぇ~、男子にも、でっかい小学生。

去年のうちの1号も全部気持ちよく完璧に土台でしたよ~。
3段円筒(立って支えるやつ)の一番下なんか、えぐい重さだったらしいけど、一学年160人もおるのによくまとまってました。
結局そーゆーのも先生のノリと熱意と力量なんかなぁ~?

小学校教諭も、たいへんだぁ~。
返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-09-27 16:08:40
おつかれ~
ウチも同じ日、同じく、う~んどうかい?でした。
「運動会で頑張って朝イチに場所取りしてた、あの頃が懐かしいよね~」と喋りながら、開会式が終わった頃に学校到着したていたらくな保護者だったりします
うっとこの学校も、5,6年合同で組体操よ~!
今年は、我が子関係なかったので見てへんかったけど、毎年結構頑張ってると思う!
しょぼいまま終わっちゃった6年生とその親御さんは、ほんま気の毒やなぁ。

なにはともあれ、あっつい中今まで頑張って練習してきたものが、無事終わって、ほんま良かった良かった!
返信する
lotta様。 (けろろ)
2010-09-27 21:05:27
1学年で120人って、結構な人数ですよねぇ、羨ましい…。
うちの学校も5,6年合同になったことで6年の児童と保護者からはブーイングが出たんですが
「決まったことですので」の一言でチーンでした…。
やっぱり、組体操は運動会の花形。6年生だけでやらせてあげたかったです。
返信する
ねね様。 (けろろ)
2010-09-27 21:10:12
準備期間が短かったから…では通用しませんよね。
とにかく今年の運動会は不評で、あちこちで保護者達が文句言ってました。
子ども達もどことなく冷めていて、声が張り裂けんばかりに応援していた1年の頃を思うと、ある意味成長したのかなぁと思いました(笑)

弁当…当分作りたくないっすね…
講堂の片隅でこっそり食べました(笑)
返信する
さら様。 (けろろ)
2010-09-27 21:23:12
もうね…プログラム見た瞬間
「3,4年の先生ら…そんなに面倒くさかったんかいな」
と思ってしまいましたさ。
小林製薬!(爆)
確かにそうやね。ツボは「コムレケア」と「チクナイン」です(笑)

160人て…す…すげー!!
でも、ほんまにそうよ。感動する物ほど「子どもの努力」と同じくらい「先生の熱意」に思いをはせるものです。
今年の運動会、一番目立ってたのは、6年の担任Kでしたからね<`ヘ´>
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2010-09-27 21:29:26
たみぷ~さんとこも同じ日やったんや。
でも、さすがにきれぇな弁当こしらえたんやろうね…(泣)
うちはPTAで受付立つ当番が決まってたのと広報誌用の写真撮る為に早出したのであって、それがなければ少なくとも洗濯物は干して出たハズ(笑)

あぁ、そうやったね…1年前の組体操…お兄ぃの雄姿は今も鮮明に覚えております(こわっ)
今年は中学の体育祭の画像、お待ちしております
返信する
Unknown (りこぴょん)
2010-09-27 22:56:54
6年の保護者としては、文句の一つや二つどころか、
三つも四つも五つも言いたいし、ぶっちゃけ・・・
あのKよ!!!
あいつをどうにかしたい。
何で、あそこで笛を吹く?
お前の正面、メインピラミッド崩れてるのを
建てなおしよるのが見えんのか?
あいつ・・・去年も今年も、ろくな事しよらんとゆーか。
何で持ち上がってきてるねん!!!
あいつさえおらんかったら・・・と、かなりムカついて、
今でも『運動会、やり直して』って思うわ。
ほんま・・・やり切れんで。今年の6年・・・。
返信する
りこぴょん様。 (けろろ)
2010-09-27 23:09:44
運動会の日記がまだ上がって来てへんとこ見ると、まだまだ気持ちの整理が付いてへんのかなぁ~?とか思っててんけど…。
確かにあのピラミッド、あれがいちばんの見せどころやった(今思えば…あたしはまだメインがあると思ってたから^^;)のに、あそこでじーっと待ったるのが教師の度量というか何と言うか。
時間もおしてるどころか、去年よりずいぶん早く終わったもんなぁ。
アンケート用紙、どーやって書いたろうか、腕が鳴りまんなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿