オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

究極でもない選択

2010年10月02日 09時39分00秒 | オンマの話
なが~い電車通勤を終え、家に向かってのろのろと自転車を漕いでいると…

前方に信号待ちの自転車が1台。

目が合い、ながーーーいこと見つめあう私達。

あーーーっっ!!

ほぼ同時に気付いた。

先日引っ越していった、お隣の奥様

「連絡しようと思っててんけど、なかなかバタバタして落ち着かなくて…」

「いえいえ、みなさんお元気ですか?」

チャリンコにまたがったまま盛り上がりだしたのだが、何気なく奥さんから聞いた一言にくぎ付けになった。

「SもYちゃんとこ辞めてヘルパー1本でやってるしなぁ」

; ̄ロ ̄)!!

Yちゃんとは…今でも名前を聞くと鳥肌が立つ、以前勤めていた会社の奥様でございます

Sとは…そう、私が引き継いだ事務員Mさんのこと

「何でですかっ?何があったんですかっ?」
「さぁ、詳しいことは分からんけど、ヤローばっかりの職場やから、あの子には合わんかったんちゃうかぁ?」
「じゃぁ…今、事務は…」おそるおそる聞いてみたら
「Yちゃん一人でやってるみたいやで。税金対策かも知らんけど、忙しいみたいで長いこと会ってへんわぁ」

その後、奥さんとは数分しゃべったけど、後の言葉は耳に入って来なかったし、自分も何をしゃべったか覚えてない。

奥さんと別れて家に帰るまで、あれだけ重かったペダルが軽く、顔は自然にニヤけてくる。

はっはっはっ。

はーっはっはっはっ!!

あぁ、愉快愉快。

ざまーみろっ!!

私のありがたみが分かったかっ!!

この日の晩酌はとーっても美味だったことは、言うまでもない



で、当然事務員Mさんに電話してみた。

「お久しぶりです」
「けろろぉ?元気ぃ?あたし、辞めたんだよ」
「そう、それ偶然Mさん(元お隣さん)に聞いてビックリしたから…何で?」
「何でって…けろろが一番分かるでしょ?

そこからノンストップ、怒涛の2時間Mさんワンマンショー!!

ただ、私の時と若干違うのは、奥様に対する不満に加え、従業員さんたちとの人間関係もあったようだ

Mさんの話を聞きながら、思わずよみがえる6年間のフラッシュバック

「で…けろろの方はどう?順調なん?」
「それが…」

簡単に近況を話すと、Mさんも他の人同様、絶句

「ちょっと…いくら優遇されてるからって、遠くない?通勤時間も時給に含んでもらいなよ。それならまだ納得いくけどさぁ」
「はは…」
「それかさぁ、今ならあの会社、事務員入ってないよ。あたし次の人入るまでって言われたのを蹴って辞めたからね。ほんとけろろよくあんな会社6年もいたよね」
「それだけは、絶対いや」

何度聞かれても、即答できる。

全然究極ではない選択。

あの会社に戻る位だったら、加古川までの距離も電車通勤もちっとも苦ではございません




↓どんな会社だったか覚えてない人は…カテゴリーで「職場の話」をクリックしてみてね。私、自分で久々に読んで、トラウマでくらくらきちゃってます…「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなたけ)
2010-10-02 16:41:56
でた!!!
これは、エピソードⅡ開始に向けての予告ですね(笑)
返信する
Unknown (ねね)
2010-10-02 18:00:54
でた!!!(二発目)
うわぁ、メッチャ楽しみ
本編、大いに期待しているぞ
返信する
Unknown (ふうまま)
2010-10-02 22:42:25
あはは~!
ざまあみろ・・・だね

返信する
かなたけ様。 (けろろ)
2010-10-03 07:54:59
かみんぐすーん…

なぁんてことは絶対ありえませんっっ!!(キッパリ)
返信する
ねね様。 (けろろ)
2010-10-03 07:56:09
でません(キッパリ2発目)
期待しないでください
返信する
ふうまま様。 (けろろ)
2010-10-03 07:57:06
でしょー?
痛快という言葉は、この瞬間の為にある言葉なんだと思ったわ
返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-10-04 18:47:08
うわ!まさに運命の巡り合わせ!

元お隣の奥さんから、Yちゃんにまた話がいって~
またYちゃんから「遊びに来なよ~」って電話かかってくるんちゃう~?

情に負けて行ったらあかんで!
軟禁されんでー!!!
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2010-10-04 22:23:23
何で分かるん?
すごぉく容易に想像付きそうな展開やんなぁ?
うまく丸めこまれるのは経験済み、目に見えてるから断固拒否!でいかせてもらうわ(^^;)
返信する

コメントを投稿