オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

さがしています

2008年03月25日 23時53分56秒 | 番外編
 今日は、3学期の終業式だった。

 あゆみの評価は、相変わらずイマイチよくわからないけど、とりあえず、1年間よく頑張りました

 担任の先生は、新任だった為、思い入れも相当あったらしく、泣いていたという。
 そして、クラスで唯一、ウチの息子も泣いたとか

 「Y君(息子)はとても感受性が豊かな、素敵な子です」

 保育所の頃から先生に言われていた言葉を、また言われちゃった

 さて、明日から春休み

 朝から学童へ行く為、既に始まっている弁当作り
 それに加え、朝の1時間、自習時間にする課題探し。

 去年の春休み、本屋で、とても良いドリルを見つけた。
 絶対今年も買うぞ、と思いながら、こんなギリギリになってしまった

 去年買った本屋は、もうない。
 近くの大きな本屋を探すが、置いてない。

 はっっ!廃版?

 裏表紙に書いてある出版社に電話すると、「在庫あり」とのこと。

 直売は、送料がドリル代以上かかるので、お近くの書店にてお買い求め下さい、だって

 そんなワケで、4軒回ったが、置いてない。
 取り寄せてもらう間に、春休みは終わってしまう

 猶予は、あと1日。
 何としても、息子に机に座らせる時間を確保しなければっっ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (チャチャ)
2008-03-27 11:21:13
表紙からしてやる気起きるね。
以前のドリルなんて「ドリル」の三文字見ただけで眠くなって来たもの。

で・・・・・・どーした?
手に入ったかな?
返信する
チャチャ様。 (けろろ)
2008-03-27 21:57:06
 春休みは、宿題が出ない分、いかに机に座って勉強させるかで頭を悩ませてます。

 結局、出版社(学研)のHPで注文しました。
 メール便で明日到着予定。

 本屋さんの問題集コーナーはくもんが陣取ってます。
 頑張れ、学研!
返信する
うちもやらなきゃ・・・ (ふつつかママ)
2008-03-30 22:14:22
うちは、今年から小学校なので、今から何か始めないと・・・と思っていますが、ママが怠け者なのでなにもしてい無いといった状態です。
机も買おうか迷っています。自分用の机も欲しいし。息子とは一緒に勉強したいので二人で使える長い机を検討中。ドリルは今の所100円ショップのドリルで1年生用を予習中!英語も始めようと思っているのでドリル物色中、いいものがあったら教えてください!
返信する
ふつつかママ様。 (けろろ)
2008-03-31 10:12:23
 エラいですね~。
 私は、入学前は、「おけいこちょう」に文字を書いて下に書かす位しかやってません。
 しかも、学童で自習時間があると聞いて、慌てて始めた次第です。
 ひらがなは、今や入学時「できてあたりまえ」のような風潮がありますが、できすぎると、かえって授業中に先生の話を聞かなくなってしまうという難点があります。
 私は本人が「教えて」と言ってきた字は教えましたが、無理強いはしませんでした。
 画像のドリルは、春休みの短さを考慮して、国語と算数に絞って1年間習ったものが凝縮されてます。
 どこの教科書にも準じているので、気に入りました。
 下の娘が、明日から学童さんの仲間入りです。
 やっぱり、ドリルは準備してません(笑)
 来年からは、二人で、これやってると思いますが。

 長々と書いた割に為にならず申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿