オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

Let´s go!

2008年03月23日 13時37分52秒 | 我が家の話
 ひょんなことから、子ども達を英会話教室へ通わすことになった

 習い事の中でも、一番させることはないだろうと勝手に思っていた英会話。
 勉強は嫌でも一生しなければならないので、今のうちは体を動かす習い事以外は特にさせる気はなかったのだ。

 ところが、先日のアッパ君の祖母のお通夜で、アッパ君の従兄弟と話したのがきっかけだった。
 彼女は、某女子大の大学院を卒業後、留学先で知り合ったカナダ人と結婚しており、二人で英会話教室を開いていた。
 一度、体験で来てみないか、との誘いに乗り、行ってみた。

 に揺られること30分、この距離だけでも、少し憂鬱
 しかし、教室に一歩入って体験すると、子どものイキイキした様子にショックを受けた。
 少しも飽きたり、つまんないと思わせるヒマを与えない、まさしくプロの授業。
 言葉は分からないハズなのに、何故か、先生の言うとおりに出来る子ども。

 ゲームをやりながら、英語を覚える。
 始め「やった!」と言っていた息子は、終わる頃には「Yes!]とガッツポーズをしていた

 体験レッスンを見ながら、私は今の子ども達が、とても羨ましく思った。
 私自身、英語は大好きだったけど、あくまでも学校の教科として、机に座ってやるものだった。
 だから、テストでは常にいい点を取ったけど、それは知識としてのものであり、実際に外国人と出会って喋られるものではない。

 子ども達のレッスンは、会話に重点を置き、何より、本人達が楽しみ、「行きたい」と言ったので、決心した。

 身内割引はあるものの、授業料は安くはないし、何しろ貴重な土曜日に半日仕事だが、二人のあの表情を見られるだけでも、もうけもんだなぁ、と思うオンマであった

 
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語苦手… (もじっと)
2008-03-24 09:22:15
5教科の中では一番苦手でした…
意欲があるだけでも、とてもうらやましいです
僕も参加していいっすか?w
返信する
英会話 (まるこっち)
2008-03-24 11:30:11
うちの子供たちも5,6歳の頃、習わせてました。
社宅に住んでた頃、オーストラリア人の奥さんに、お願いして我が家と友人宅に交互に来てもらっていました。
その時の影響か、上の子は英語が好きになり、外国に行きたいと豪語しています。

英語が出来ても会話が出来ないと楽しくないですよ~
自分自身がそうですから・・・
返信する
Thanks! (けろろ)
2008-03-24 22:03:31
もじっと様。

 どうぞどうぞ!(笑)
 絶対、学生時代の勉強は何だったんだ…と、呆然となること請け合いです。

まるこっち様。

 やっぱり、小さい頃に始めるのがいいのでしょうか。
 それとも、興味を持ったときに始めるのが良いのでしょうか。
 今は始めたばかりで、特に望むことはないけれど、いつかCMであったとおり「英語が勉強になる前に」楽しんでほしいなと思います。
 私も、見学しながら、一緒に覚えていきます。
 
返信する
英語 (チャチャ)
2008-03-24 22:14:47
子には出来るだけ色々な経験させて上げたいよね。
今回お子達が興味持ってくれたので良いご縁の事だと思う。
子の可能性伸ばして上げるのも親の役目だし。
けろろ母にしたら大変な事あるだろうけれどお子達の前向きな姿見る事で良しとしよう
返信する
チャチャ様。 (けろろ)
2008-03-24 23:00:51
 そうなんですよ。
 大変なこといっぱいなんですけど、「早く行きたい」と言ってたり、教室での様子を見ると、吹っ飛びますよね。
 これこそ、親の醍醐味…なぁんて、少し大げさですかねぇ。
返信する

コメントを投稿