オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

けろろでございまーす♪ンガクックッ

2009年09月26日 19時55分35秒 | 息子の話
ズボラ主婦を自認しているワタクシ

掃除も、子どもらの宿題を見るのも、みぃーんな土曜日の午後、英会話教室から帰ってきてまとめてやってます

「宿題終わったんやったら、時間割合わしてから遊びよ」

「オンマぁ、月曜日新聞紙持って行かなあかん」

「え~っっ?!資源回収出したばっかりやのに~



どうにか新聞紙を探し出し、手提げカバンに入れようとしたその時…

手提げカバンの底から「カサッ」という音が…

取り出すと、くしゃくしゃに丸まったプリント…?

広げてみた私は、声を失った



思わず

「カーツーオーッッ

と言いそうになった(笑)





「俺が漢字弱いのは、民族学校行ったから」

豪語するアッパ君に、このプリントを見せてやろう

日本の学校に行って、日本の教育を受けたとて

デキる子はデキるし、デキない子はデキないのだ

そして、アッパ君、コイツは、確実に、あなたの息子だよっっ




英会話より先に、漢字の勉強させた方がええんちゃう?




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (忠太)
2009-09-26 22:50:33
10個づつを組にして覚えて行く漢字ドリルがあります。全問正解しない限り、次のページには進ませないのが指導のポイントです。10分内に解かせるようにしましょう。さほど親に負担もかからず、効果抜群です。
返信する
続き (忠太)
2009-09-26 23:02:58
もし、やるなら小学1年生用から始めてくださいね。跳ねるところとか、厳格にチェックしても不平が出にくいです。
指導する側も、一応問題を解いておいてくださいね。「あれ、これどう書くんだっけ?」となると、親の面目丸つぶれですから。
返信する
Unknown (さら)
2009-09-26 23:06:14
あ……ごめなさい!

ろくに宿題も連絡帳も見てやってません!
1年生の時真面目に見てたけどぜーんぜんアカンかって、すぐ諦めました!

おかげで、終業式の日、通知表を学校に置き忘れて呑気に帰ってくるような子に育ちましたわ~はははは~
返信する
Unknown (たみぷ~)
2009-09-27 09:56:23
ウチも全然見てないわ~~(汗)

小学校って、テストせーへんの?
っていうくらい、テスト持って帰ってきまへん…。

おかげで、夏休み、みんなは貰って帰って来なかった
「特別問題集」(別名・アホの子用宿題)を持って帰って来ましたとさ。
お得だわ~はははは~
返信する
忠太様。 (けろろ)
2009-09-27 11:00:22
ありがとうございます。
早速探してみます…



買ったはいいが、その後見れるかどうか

が問題だ…。

ズボラ母なもので(汗)
返信する
さら様。 (けろろ)
2009-09-27 11:06:04
うちもですよぉ(汗)

連絡帳のサインなんか、1週間分まとめて書いてましたし。
本読みのサインも「自分で書いとき!」って…どないやねん!

でもさすがに通知表は…(爆)
あぁ、1号ちゃん、愛らしいですね。大好き!!
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2009-09-27 11:10:22
あたし、自分の子が勉強できると思ってなかったし、こんなプリント見ても怒ったことなかったのに、何で隠してんねんって、それがおかしかったわ。

うちもテストはやってへんのとちゃうかなぁ。
ちっちゃい小テストみたいなんしか見たことないわぁ。

うちの旦那が、小学校の時から夏休み補習があってさぁ。
「高い学費のモト取った」って言ってたわぁ。ははは~
返信する

コメントを投稿