オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

仮面義母

2008年01月14日 23時29分57秒 | オンマの話
 アッパ君は、2歳下の弟との2人兄弟だ。
 アッパ君のオモニ、すなわち、私の姑にあたる人は、この弟を溺愛している

 私がアッパ君と結婚すると決まった時、知り合いから
 「よかったね。あの家は、次男の嫁の方が姑問題で苦労すると思うよ」
と言われた。
 その時は、意味が分からなかったが、嫁に来て、そのとおりだと思った。

 姑は、少し変わった人だ。
 私たち夫婦に向かって、
 「なぁ、あんたら、息子と娘、どっちがかわいい?」
と聞いてきた。
 私たちが驚いて、そんなん、どっちもに決まってるやんか!」というと、
 「ふぅん、えらいなぁ。」と言うのだ。
 実際、姑は、孫の扱いも娘と息子では少々差があり、息子はアッパ君の実家では王子様のような扱いである。
 酒をよく飲む姑は、酔うと、「ウチは、N(次男)とY(息子)だけおったら生きていける」と豪語するのである。

 まぁ、決してかわいがっていないのではないので弊害はないし、べったり寄り付くより楽だからと、大して気にもとめていなかったのだが、事実、結婚7年目の義妹は、予言どおり、姑で苦労しているそうだ。

 先日も、義妹と会ったときに聞いたのだが、私の前では決して見せない、姑の様子に、ただただ驚きを隠せなかった。

 まず、用事があると、長男であるウチには、家に電話してくるが、次男である義弟には家ではなく、携帯にかけるという。
 たまたま義弟が風呂に入っていたので、義妹が出ると
 「何であんたが出るんと、ムッとしたように言ったのだという。

 義弟夫妻にアッシーをしてもらった帰り道、「お腹すいたんとちゃう?」と聞かれたので、「え?そうですね~」と答えると、すかさず「あんたに聞いてへんねん」と、鋭いツッコミが入る。

 その他にも、細かいことまで数え上げたらキリがない、とため息まじりに義妹が言った。
 「お義姉さんは、多分オモニのこと、半分も分かってへんと思うわ」と言われた。
 実際、私と話す時には、見たことがないので、何回聞いても信じられない話だ。

 まさに、義妹に張り合っているとしか思えない行動の数々…

 しかし、この義妹、これしきのことでくじけるタマではない。
 実は、彼女は、私の1歳年上で、高校の時からの先輩なのだ。
 高校時代は同じ部活に所属し、進学した大学、学部も同じ。
 義弟と付き合っている、と聞いたときは驚いたが、嫁入りの日に「今日からは、おねえさんと呼ばせてもらうわね」と言ってくれた、実にサバサバした人である。
 
 彼女なら、立派に姑とわたりあって行けるだろう。
 っていうより、長男の嫁として、この傍観者的な見解もどうかとは思うのだが…


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けろろさんへ (サザエもどき)
2008-01-15 01:08:35
傍観者的に見てるほうがいいよ~。
私も長男の嫁です。
いまだに姑からは、名前を間違って呼ばれます・・・
返信する
ちょええええ~ (けんた)
2008-01-15 14:02:43
うう、スゴイ!
なんだかテレビの中みたいなカンジですよね(^^;
その義妹さんの苦労が、何だかヒシヒシと判ります~

それでも負けてないってのが尊敬に値しますね!
はぁ、ウチはどっちの親ものんびり屋で良かった(^^;

ただし、奥さんがウチの父が苦手だ。
ウチの親父はちょっと照れ屋で昭和男だ。
だから新しく娘になったウチの奥さんとはやっぱりちょっと照れるらしい。
で、そうなると対応がどうしてもぶっきらぼうで無愛想。
奥さんは「毎日怒られてるみたいで恐い」そうな。

でも何十年も息子をやってるオレには判る。照れてるって。
その証拠に、ウチの親父はウチの奥さんとメールをいっぱいしてる(笑

けろろさんはある意味その家族の渦中だけど、渦中じゃないって所が良かったですね(^^;
返信する
Thanks! (けろろ)
2008-01-15 22:26:10
サザエもどき様。

 奇遇ですね~。
 私も、姑から名前間違えられます。
 しかも、次男の嫁の名前。
 何やかんや言って、一番頼りにしてるのかもね。

けんた様。

 私も、舅は苦手。
 でも、けんたさんのように、アッパ君に「照れてるだけや」と言われます。
 でも、さすがに、メールまではできませんが。
 渦中じゃないから、いまだに他人同然なんだけど、とりあえず、長男の嫁として、子ども男女1人ずつ産んだし、ちょっとは役目果たしてるでしょ。

返信する

コメントを投稿