オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

下世話な話。

2008年01月13日 20時11分55秒 | 番外編
 「金の切れ目は縁の切れ目」と言うが、それは、全く本当だな、と思った話。

 娘の保育所の4人組の話は、以前書いたことがあったが、この4人組の関係には、少しずつひずみが出来始めていた。

 Oさんと私の間での娘をめぐる騒動(H19.11.13「個人懇談」参照)、Hさんがパートに出ることが決まったり、Aさんの家に義父と義母が転がり込んできたりと、各家庭の事情が重なって、まぁ、正直「のんきにランチどころではない」という状況になった為だ。
 中でもOさんはご主人が胃ガンの手術をし、退院したはいいが、以前のように働くことが出来ず、家に篭っていることが増えた。

 ここで、しゃしゃり出たのが、Aさん夫婦(社長さんをやっている)だ。
 Oさん夫婦を呼び出し、生活ができないのなら、Oさんをうちの社員扱いにして、「給与」という形で「援助」すると申し出たのだ

 最初は渋ったOさん夫婦だったが、旦那は韓国人、Oさん自身も父は他界、母は年金暮らし、1人いる姉も透析に通い、身内からの援助は期待できず、ろくすっぽ保険にも入っていなかったらしく、「背に腹は変えられない」と、Aさんの申し入れを受け入れたそうだ。

 そして、この間1回目の「給与」が振り込まれたらしい。

 それ以来、Oさんは、保育所の送り迎えの時間を微妙にずらし始めた。
 偶然出会っても、いそいそと避けるように行ってしまう。

 Oさん夫婦は、パチンコが大好きで、出会ったきっかけもパチンコ屋だったそうだ。
 うちのアッパ君も、よく夫妻を見かけるらしい。
 保育参観の日も、事の成り行きを知らなかった私が、
 「昨日パチンコ屋おったやろ?」
と言ってしまった為に、悲劇が起きたのだ。
 
 数日後、Aさんは、「そんなん、行ける状態じゃないのに」と、それまでの事情を私にぶちまけた。
 そして、Aさんの旦那は、「うちは、あの家にお金をやってるんだから、アッシーなり何なりOさんを使えばいいんだよ」と、人間とは思えない暴言を吐いたのだ。

 私は、この件に関しては完全に部外者だ。
 Oさんの家庭の事情を聞いても、何もできることはないし、援助を申し出たAさんは、「さすが金持ちやなぁ」と思った。
 しかし、するのなら黙ってすればいいことであり、見返りを求めたり、「してやった」と自慢げに言うこの夫妻の神経を疑う
 Oさんが何か買ったり、七五三の写真を撮ったりするごとに「よくそんなお金あったよねぇ」って、Oさんにとってみれば、針のムシロ、それまで友達関係だったのが一転し、生活保護を受けている人と民生委員のような関係になってしまったのだ。

 OさんもOさんだ。
 どうして安易にお金を借りる方向でしか考えられなかったのか。
 どうして、先に「自分が働きに出る」ことを考えなかったのか。
 旦那は、寝たきりにもなってないし、介護を必要としている訳でもない。

 今の4人組は、4月から小学校はバラバラだ。
 私は、正直、Aさんみたいな人とは、離れられてホッとしている。
 これから離れるに離れられないOさんは、同情もするが、自業自得、という思いもする。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間関係 (yuria)
2008-01-13 20:56:18
友達関係はこじれたら悲惨ですよね。
当人どうしも周りもいやな思いをすると思います。
事実は小説よりも奇なりですね。
返信する
落とし穴 (檸檬)
2008-01-13 21:32:38
Oさんに、同情しますが、やっぱりもう少し冷静に判断して欲しかったですね
私は、数年前に友人と、仕事の事で仲たがいをして、これまで築いて来た、モノを全て失った経験があります。
残念ながらその友人と今は、一切の繋がりも有りません
Oさんには、こんな思いはして欲しくないです。
一日も早くAさんに借りたお金を返済して、元の関係に戻って欲しいな。と言うか、Aさんから、離れられると良いですね。
返信する
Thanks! (けろろ)
2008-01-14 22:40:23
yuria様。

 コメありがとうございます。
 ホント、スキャンダラスな話です。
 私も、結構友達間で問題はあったりしましたが、グループの中で数人がこじれると、周りが気を使いますよね。

檸檬様。

 私も、1日も早くAさんから離れたいです。
 彼女は、一見人当たりもよく、アネゴ肌で、世話好き。いろいろお世話になったのも事実です。
 その分、お返しが怖い、というか、あきらかに見返りを期待している節があり、周りも彼女のイエスマンにならざるを得ないカンジです。
 彼女の話だけで、本1冊書けるかも!
返信する

コメントを投稿