オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

マイコプラズマ

2008年01月15日 22時17分42秒 | 息子の話
と言われた

 土曜日から3日間、37℃台を行ったりきたりしていた息子の熱は、今朝も37.2℃皆勤賞がかかっている本人の強い希望により、学校へ行かせた。
 私は、「どうせ、すぐ呼び出しがかかるだろう」と思っていたが、ちゃんと下校時刻に帰ってきた。

 連絡帳を見ると、「熱はありませんでした」
 よっしゃ

 ところが、この尋常ではない

 念のため、と思って病院へ行った。
 まず、高熱ではないが、なかなか下がらない熱、そして、風邪にしては全く出ない鼻水
 
 とりあえず、とやったインフルエンザの検査は陰性、続けてレントゲン。
 ビミョ~に右の肺にもやのようなものが…。

 「マイコプラズマの可能性が高いね。ビミョーやけど。」
 「何ですか、それ?」
 
マイコプラズマ

 

 「まる1日平熱になったら、次の日から学校OKです。今週後半になっても熱が下がらなければ、もう1回レントゲン撮ります」

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超常現象? (もじっと)
2008-01-15 22:53:25
変な名前ですね~
でも見かけによらず、油断できませんね
集団感染を起こしてしまっては大変なので、大人しくしているしかなさそうですね…
返信する
・・・ (けんた)
2008-01-16 02:36:18
失礼かもですが、もじっとさんと同じく超常現象かと思いました(^^;

でもそんな病気もあるんですね。
医者も果たしてそういうのを知ってて、判断出来る人っているのでしょうか?
うやむやに全部「風邪」ってされてそうですよね。
世の中心配です

ウチの会社のかかりつけの医者なんて、ウチの会社の人で結核にかかった人がいて、体調が悪いのをずっと「風邪だよ」って言い切ってましたから。
その人が田舎に帰って別の医者に見てもらって結核って判ったくらいですから~

おかげで、ウチの会社全員、その後に結核検査するハメに(笑
返信する
お大事に (yosi)
2008-01-16 09:24:08
マイコに罹っちゃったんですね。
変な咳してるでしょう。
毎日、点滴しに行かなくちゃいけないとか、入院とか大変な子供もいるようですね。
抗生剤で、治ってくれればいいですね。
とにかく、熱下がってくれれば良いですね。
お大事にして下さい。
返信する
Thanks! (けろろ)
2008-01-16 16:53:25
もじっと様。

 ホント、私も初めて聞いた病名で、何度も聞きなおしました。
 病名がはっきり診断されると、安心するのですが、検索すればするほど不安が増したのも事実です…。

けんた様。

 この先生は、パソコンをいじって、本を見ながら診断されます。
 正確に診断しようという気持ちがこちらにも伝わります。
 だからと言って融通が利かないのかというとそうでもなく、「元気があれば大丈夫」が口ぐせの優しくていい先生なので、少々遠いけどいつもここへ通うようにしてます。

yosi様。

 そうなんですよぉ、変な咳で、昨夜もなかなか寝付けず、かわいそうでした。
 でも、点滴や入院がなかった分、軽い方なんですね。
 抗生剤が出たのですが、1回の量が多いのなんの。
 「子供用か大人用かどっちがいい?」って聞かれたのですが、子供用と答えたからですかね。
 っていうか、もう大人用を飲めるようになったんだ…って、変なとこで感心しちゃったバカ親でしたが。
返信する

コメントを投稿