オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

ガリガリ

2010年04月09日 16時45分28秒 | オンマの話
実は私、慢性の中耳炎持ちでございます

というのも、ついつい耳の穴に指を入れてガ~リガ~リ爪で耳かきやってしまうクセがありまして

で、バイ菌が入って気が付けば耳だれがたら~りもしくは鼓膜の内側に膿が溜まってガンガン痛み出すパターン



数日前、右耳がガンガン痛み出したので「これはもしかして…またか」とイヤ~な予感がしました。


私、病院の中でも歯医者耳鼻科が何と言っても苦手ですまぁ、好きな人おらんか


そんな耳鼻科、いいとことヤブを見分ける目安は…子どもの患者が多いかどうか

という訳で、かれこれ10年ほど私の中耳炎および花粉症とお付き合いして下さっている、いつも満員御礼の耳鼻科まで行ってきました。



「あれ?この間鼻の薬渡しましたよね?」
「あぁ、違います…先生、すいません。またガリガリやってしまいました」
「痛い?ほな見よか」

何回座っても慣れない診察台に座る。嫌でも肩に力が入る。

耳に器具が入る感触、カチャカチャという音だけが聞こえる。これが嫌なんだ

「うわっ」

先生、絶句

「相当ガリガリやってるね。耳道ガタガタやで。何イライラしてんの」

何でも、耳を触るのは、ストレスが溜まってるサインなのだとか

「先生、膿は?」「今回は大丈夫」

で、今回処方された薬は



耳鼻科で軟膏処方された





↓私のストレス、何なんだろ…「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2010-04-09 17:40:00
私も以前耳の中がへんてこになった時ステロイド軟膏処方された事があったよ。

アルメタが効かなかったらリンデロン、あげる(笑)
ステロイド軟膏に関してはちょいと詳しいでやんす。
子供がアトピーなんで

耳の中って超痛いよね。
お大事に。
返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-04-10 01:36:18
耳触るってのは精神面と繋がってるみたいやなぁ。
赤ちゃんが眠たくなった時 耳触るのは
マスターベーション感覚とも聞いたなぁ。

てか、写真見て、医者に綿棒処方されたのかとビックリしやした(笑)
お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (lotta)
2010-04-10 08:50:29
この間の花見のストレスか

薬塗って、ゆっくり休んでね。
お大事に



返信する
ねね様。 (けろろ)
2010-04-10 20:10:33
うちも娘が軽いアトピーで、アルメタは家にありました(笑)

見た瞬間「ゲッ!」と思っちゃった。

返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2010-04-10 20:33:27
そうなんやぁ。
思い返せば初めて中耳炎なったのは、中学生の時。
それからしばらくおさまってたのに、結婚してからはずっと耳鼻科のお世話になってます。
ハッッ!まさかストレスの原因は…

紛らわしい画像失礼!
綿棒は愛しの100均にて購入でございます。
返信する
lotta様。 (けろろ)
2010-04-10 20:34:43
ぎゃっっ!!
きっと、そうかも…。

今日も実は法事の予定だったんだけど、うちは免除。
ゆっくり休めました(^^)
ありがとう。
返信する
Unknown (リコピョン)
2010-04-11 00:20:23
友よ・・・。
いや・・・慢性中耳炎ではナイねんけどな・・・。
ワタシも必要以上に耳をガリガリやってもて、いつも傷を作るねん。
で、その傷が痒くて、またガリガリやって・・・を繰り返してる。
・・・学習能力ゼロ
返信する
耳障って (忠太)
2010-04-11 04:33:39
ストレス発散するのか、と思って耳障ってしまいました。癖になりそうですね。
僕も子どもの頃、中耳炎を患って、注射の激痛に驚いたことがあります。
本当に痛いですよね。
おまけに難聴気味にもなりました・・・
お大事になさってください。
返信する
リコピョン様。 (けろろ)
2010-04-11 14:41:28
友よ…。
そうそう、学習能力ゼロ。
現にもう手が耳に行きよる…
ちょっと痛くなったら、心の中で
「もう二度とガリガリやらへんから許してください」ってお祈りすんねんけど、それで膿が出んかったらまたやってしまうねん。
返信する
忠太様。 (けろろ)
2010-04-11 14:45:16
そうそう、私も中学生の頃、注射で泣いたクチです。
今は中耳炎の治療は全然痛くなくて、耳の穴の中に薬を入れられるだけ。
鼓膜の内側に溜まってた時は鼓膜に穴を開けたんですが、それも全然痛くなかったです。
あぁ、でも、私も難聴気味ですよ。
他の耳鼻科で一度診てもらったときは「集中力の問題です」と言われて門前払いでしたが(笑)
返信する

コメントを投稿