オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

頑張りましょう

2010年07月25日 22時24分24秒 | 息子の話
今日は第33回神戸市空手道選手権大会が開かれました

今まで、各々が会場へ来て、終わった者から帰っていく自由な道場だったのですが、今回は珍しくS先生が

「8時に集合。親は席取り、子どもは練習」との指令が

なのになのに、息子が朝から「腹痛い」と騒ぎ出し、今まで下痢・便秘とは無縁だったもんで薬もなく、困った時のSenkoちゃん頼りで寄り道、ビオフェルミンをもらって8時ギリギリに体育館前の広場に滑りこんだわたしら親子

腹痛でテンション低い息子のケツをたたき、私は入口に並んでいる人の波の中へ

まだ8時だというのに太陽は容赦なく照りつけ、立っている私の背中には汗がツーーーーーっとつたいます

8時45分、やっと開場みんな一斉に走り出しました。

いつもの場所を確保してふと会場を見渡すと、あれ?なんか少なくない?

実際、5年男子だけ見ても、いつもの半分ほどしかいませんでした





さて、うちの息子ですが

午前中の形は、1回戦の相手が毎年上位3位に入賞している子で、当然かなうはずもなくあっけなく敗退

午後の組手は…プログラムを見たところ、同じコートに知ってる子がいない。もしや、コート運のないうちの息子にも、ようやく光が…

2時頃に召集がかかり、会場に入ったのに、試合開始は4時

おそるおそる観客席から下を覗き込むと…うずくまってる!腹痛むのっ?…え?寝てる?

やっと試合が始まる…と思ったら、審判方がぞろぞろと…控室の方へ

休憩するんやったら子どもらに一言言ったってよ

てか、こら!息子っ!お前もこの間に体動かせよっっ!!


…で、気を取り直して、試合が始まりました。

一人でひっそり見ようと思ってたのに、いつの間にかお隣にはぞろぞろとS先生、F先生&Mちゃん先生、(審判をサボった)K先生が

試合は、まず息子の中段突き、そして相手の中段が連続で3回、F先生の「蹴ったらんかい!」の声が届いたのかどうかは定かではないけれど、中段蹴りが入り、3-3で同点、延長戦に入りました。

「前行かんかい!」「相手に合わすな!」「足、足!もっと上や!」「相手ヘロヘロやんけ!」

息子も負けず劣らずヘロヘロですけど

結局、延長戦ではどちらも1ポイントも入れられず、判定へ。

そして、上がった旗の結果、1-3で負けました

「あ~、イライラする試合やったなぁ。今のんカンペキに勝てる試合やったでなぁ。なぁんで相手に合わすかなぁ」K先生に言われなくても、一番イライラしたのは私

そして、一番悔しかったのは、息子。

この後、延々家に帰るまで泣きじゃくってました



さぁ、明日からまた練習頑張りましょうね

「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコピョン)
2010-07-25 23:34:06
まずはお疲れ~。

試合終わって、泣けるのはええ事や。
次は、うれし涙が流せるように頑張ろっ

しかし・・・待ってる間に寝る息子っち。
オオモノやなぁ
返信する
早速の試練 (ふじじん)
2010-07-26 00:49:47
さて、「頑張りました」のそのすぐ次が「頑張りましょう」とは・・・
ほんと世の中ようでけてるというか、甘くはないというか、まさに浮かれるなよとばかりに早速の試練が舞い込んできましたね。

先日のコメで言ったとおり、悔し涙を流す子はその涙の分成長して強くなれます。
息子ちゃん、歯ぁ食いしばって乗り越えや!
ここまで頑張って来たんやから、きっとできるで!!
返信する
Unknown (ねね)
2010-07-26 07:00:26
うち、ぼんくら息子がいるやん。
こういう頑張りを経験させて来なかったから20歳過ぎているのにこんにゃくみたいになってしまった
子がしっかりしなかったからではなく親がしっかりとした土壌を与えて上げなかった結果。

親が楽したらあかんね。
私は自分がなんとか楽しようしようと思いながら子に関わって来てしまった。

親も一生懸命頑張っている。
だから子も頑張れる。

そんな子育てけろろさんはしている。
20歳になった時には竹の様な子になっているぞい
返信する
Unknown (lotta)
2010-07-26 08:14:46
本当に、空手とかスポーツとかしていなくて
普通に暮らしていたらプレッシャーとかなくていいのかもしれないけど、
こうして悔し泣きすることもなかったかもしれません。

小さい時にこうして悔しい、これから頑張るって思えるって凄いことだと思います。

お兄ちゃん、この涙でまた一つ大きくなってくれることでしょう
返信する
リコピョン様。 (けろろ)
2010-07-26 22:49:58
ありがとぉ~。

観客席に泣きながら上がって来るの、久しぶりやってん。
「負けたのが」っていう意味ちゃうで。
いつも、負けてもヘラヘラしながら上がってきてたのに、久々に泣きながら上がってきてん。

あたしは、だから何だかちょっと嬉しかったわ。いや、勝ったらもっとうれしかったやろうけどな(笑)

昼ごはん食べて、早うからコートの横入れられて、じーーーっと座ってたら、いやでも眠くなるよなぁ(もちろんフォロー)

返信する
ふじじん様。 (けろろ)
2010-07-26 22:53:03
ほんま、よぉできた話でしょぉ?(笑)

頑張ってるけど、みんなはもっともっと頑張ってる。
それをまざまざと見せつけられるんです。
ここでこのまま沈んでしまうのか、何くそと上がって来るのか、親としては見守りどころですね(笑)
返信する
ねね様。 (けろろ)
2010-07-26 22:56:22
よぉ言うわ!
ねねさんの息子君は、きっと器用で、そつなくこなしながらここまで来たからやで。
それに、ねねさんの子育ては、いつも私の理想なんです。
うちの息子、竹のように見せかけて、笹じゃなかったらいいねんけど(笑)
返信する
lotta様。 (けろろ)
2010-07-26 23:03:49
そうやね~。
やっぱり、泣いてる息子を見ると、単純に母親は辛いよね。
でも、この涙を流すことによって、これからの息子の成長を考えると、決して無駄な涙なんかじゃないよね。

そう思うと、いい経験ができてよかったんだよね。
返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-07-27 21:00:37
悔し涙の息子ちゃんも、ひっそり応援したかったのに、意に反して応援満載になってしまったけろろさんも、ほんとにほんとにお疲れ様!!

いつもは へらへら帰って来てた息子ちゃんの悔し涙、
彼自身も、何かしら得るものあった記念すべき試合やったんやね!

うちの息子も、いっつも泣いてる~(笑)
これからもお互い、悔し涙涙で成長してってもらいましょう!!


ところで話変わって、携帯からはコメント書かれへんねんね~!
何回も見ては書けずに・・・何回も行ったり来たりラジバンダリ(すでに懐かしい)
やっとコメント書けて、すっきーりしたわぁ(笑)
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2010-07-27 22:27:39
ありがとぉ!
「涙の数だけ強くなれるよ」とは言うけれどっ!
ほんまかいな(笑)と疑いたくもなるわぁ。
萌え兄ぃのような「次に繋がる涙」になってくれるんやろうか…

携帯からコメできひん…そうなんよねぇ~。
何人かの人に同じこと言われてます。
mixi連携やめて日記に貼り付けようかなぁ…って考え中です。
不便よね~、そんな中コメいただき、感謝です!
返信する

コメントを投稿