オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

ハードな週末

2011年12月04日 23時20分31秒 | オンマの話
さてみなさん、師走でございます

忙しい毎日をすごされてるかと思います。

私も12月に入ったとたん、急にバタバタしています

どんな週末だったのかと言いますと…




金曜日

区P連(長田区PTA連合会)の年末懇親会がありました。

但し、これは校長、教頭、PTA会長、副会長のみの参加でございます。

同じ区内のN小、しかも今年は代表校の副会長であるSenkoちゃんは、受付をやらなければいけないので道場にも顔を出せず、仕事から帰宅したと同時に出かけたようでした。

Senkoちゃんと仲良しなのを知っているのと、旦那さまがうるさい我が校の副会長Kさんのピンチヒッターとして、2次会からに限り会長の計らいで参加が許された私

「正装で道場」という全く不釣り合いないでたちでしたが、そんなの知ったこっちゃねー!

「もう、何でそんな恰好なん?絶対コート脱がんとってよ」と嫌がる息子に

「うるさい!文句があるなら歩いて帰るか?!」とすごみ、練習を見ながらも心ここにあらずでした

練習が終わったと同時に息子を家に放り込み、急いで待ち合わせ場所へGO

1次会で既にアルコールが入ってる皆様にひけをとらないハイテンションで、見事他校の会長・副会長に我が校の最終兵器(自分で言う)をお披露目してまいりました(爆)

だって、もう卒業ですからね。おそらく二度と会うこともないでしょうしね

結局、2次会終了後、我が校で残ったのはこの最終兵器のみ(爆)

3次会までSenkoちゃんと堪能し、M小の会長・副会長のタクシーに便乗させてもらって何とか帰宅できました




土曜日

     

兵空連(兵庫県空手道連盟)主催のジュニア講習会がありました。

初めて行く場所だったので、念入りに下調べをしたつもりでしたが、いざとなればナビがあるし、なんくるないさー…なぁんてどっしり構えていた私。

みごと迷子になりました

何とか到着してみたら、今度は駐車場が空いてなくて、堂々と車椅子優先場所にでーんと停めちゃいました

「もう、しゃーないやん。M,ちょっとびっこひいて歩いておいで」

やきもきしながら待ってくれていたMちゃん先生にむちゃぶりされ、へたくそなびっこもどきで会場入りした息子!今から空手すんのにびっこて!(爆)

さて、そんなこんなで始まった講習会

初めはまったりゆったり、楽しい準備体操…♪でしたが

二人組になれと言われると、何故か必ず相手がいないと手を上げてる息子

おかしいなぁ~。小さい時はコートに入ると、必ず隣の子に話しかけてた位だったのになぁ~

あてがわれた子とぎこちな~くながらもちえの輪のように腕を組んでほどくようなことをやったり、まぁ何とも楽しそう…

って、あの~、そろそろ空手、やらないんでしょうかねぇ?

若干イラッとしはじめた頃になって、ようやく基礎練にうつり(笑)、それぞれ形、組手に別れて練習が始まりました。

今回は小6・中学生での練習でした。

やはりダントツに背が高かった息子、最後の試合形式では中学生のかたまりの方に間違って入れられて慌てて先生に言って6年の方に走ってきてました(笑)

「6年?嘘やろ?!」

「何食ってそんなに大きくなったんや」


いろんな先生方にイジラれていたようでしたが、「何食って、ってごはんしかないやんか!拳サポがリバーシブルやのに気づいてくれるよなぁ、普通」と息子はちょっぴりスネてました(笑)

母はと言えば、前日の大はしゃぎが招いた猛烈な頭痛と睡魔に襲われながらも、Lottaちゃんと会うこともできたし(でも、猛烈な頭痛と睡魔の為、娘ちゃんだと思って見てた子が全然違う子で失礼しました

帰りの車の中で「あ~、むっちゃ楽しかった~!」という息子の言葉も聞けたしで、有意義な1日が過ごせたかな、と思ってます

帰り道は大丈夫だろう…と思いましたが、やはり…いや、迷子にはなってないんですけどね…何もこんな道わざわざ通らんでええやろ!とツッコミ入れながら、ルミナリエ開催中でごったがえす三宮のフラワーロードをつっきって帰ってきました




日曜日

     

市子連(神戸市子ども会連合会)主催のドッジボール大会がありました。

ここでも何度かご紹介してますが、息子の学年は、「ドッジボール」と聞くと何故か熱くなる子たちで、今年も当然のように参戦した次第でございます。

今まで何度も悔し涙を流してきた子ども達。

今年は最後、絶対に負けたくないと、強い子たちを選抜して1チーム作り、あとの希望者でもう1チームを作ったそうです。

息子は選抜の方で、やはりここでも背の高さを買われ、ジャンパーやってました



「回せ!回せ!」上でのおかんらの応援もむなしく、全員がアタッカーのこのチーム、まとまりがあるのかないのかよぉわからん

でも、予選リーグは見事1位通過!

     指を天高くつきあげる息子

しかし、決勝リーグでは1回戦敗退

さっきまでのうかれようが嘘のようなチーンとなった子ども達。

かわいそうでしたが、相手はいつも練習しているクラブチーム。休み時間が唯一の練習時間だった付け焼刃のこの子たちが到底かなう相手ではありませんでした

でも、みんな、小学校生活のいい思い出になったみたいです




しかし、もう若くないなー、と実感したオンマの週末でした。「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン