博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

春の息吹

2005年03月08日 | 気象・季節

先週、都内W大学の正門付近を通ったのですが、既に桜の芽が出ていました!春がすぐそこまで来ているようです。
北陸も今日は暖かく、薄く春霞がかかっています。雪もいつの間にかほとんど消えてしまいました。
 ところで昨晩(7日の晩)は平成元年以来、17年ぶりにマニュアル車を運転しました。院生のA君の五段変速のジープです。当地は信号も少なく、交通量も都内よりは少なく、駐車場の面積も広いので何とか無事に野々市までの片道約20キロの行程の往復を生還できました。私は1984年に免許を取得し、89年まではマニュアル車に乗っていたので全く初心者という訳ではないので、ギアチェンジと半クラッチの要領は何となく覚えていました。しかしオートマ車を運転したのが1997年に九州の屋久島でのドライブが最後でしたので車の運転自体8年ぶりで、よく生きて還れたものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかくなりましたね (院生A氏)
2005-03-09 00:26:30
 昨日はお疲れ様でした。助手席でひやひやしながらなんとか生還できました。でも17年ぶりでマニュアル車エンスト1回というのはかなり優秀じゃないでしょうか。あとはエンジンブレーキと交差点での右左折をクリアすれば大丈夫です!



そういえば、例のシンポで話を伺った某通信会社系研究所の方に挨拶のメールを送ったところ、「研究所で詳しい話を聞かせていただきたい」と返信が返ってきました。後ほど相談に伺います^^;
返信する
御邪魔します (ミハル)
2005-03-12 18:14:19
はじめまして、足跡からおじゃまします。ほんとうに暖かくなりました。もう岡山では暖房なしでも過ごすことが出来ます。桜が咲くのが楽しみですね。



わたしは今普通自動車の免許取得中です。まだ仮免前ですが・・。

1984年と言えばわたしが生まれた年ですね。すごいです、17年ぶりに乗って運転できるなんて。わたしなんて3、4日あくとすぐ感覚を忘れてしまいます。最近やっとつかめてきました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。