つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

風邪予防あれこれと採用活動

2019年01月25日 17時13分35秒 | つれづれ

今年は風邪予防にチカラが入る!

なぜなら大事なセミナー3つが控えているので。

 

予防のために思いつく限り試していることリスト

~自宅編~

手洗い、うがいは当然として・・・

①毎朝トマトジュースを飲む

 (そんなに好きなわけではないけどコップ半分は呑むようにしている)

②寝る時もマスクをする

 (肌の乾燥も防げるので一石二鳥)

③睡眠時間をできるだけ7時間確保する

 (睡眠時間が6時間になると数倍風邪をひきやすくなると何かで聞いた!)

④「C1000ビタミンレモン」生協で買ってみた

⑤できるだけ朝ランする

実はこれが一番大事に思っているのだ。走るようになって以来風邪をひかなくなったという”実績”があるので。朝の冷たい空気のなかのジョギングは気管支?がつよくなって抵抗力がついているのではないかな。願かけのように半ば意地になって家を飛び出ていきます

 

~事務所編~

やはりマスク着用は当たり前として・・・

⑥洗面にマイうがい薬を置いた。時々うがいする

 (自分の場合風邪は喉からくる気がするので)

⑦手を洗うときマイタオルを使う

⑧市販のグッズに頼る

どちらも「ウィルス・菌の除去」をうたっている。効果のほどは…そんなの分からないよねマスクと合わせて周りに「気を付けているアピール」しすぎか…苦笑

他に「手ピカジェル」も

 

とりあえず以上。まだあるかな。

気を付けている?というより、私こんなに神経質だった?というくらいで我ながらおかしい

これであと1ヶ月乗り切りたい!

そして2月下旬は気が抜けるだろうから、たまには少し寝込んでみてもいいのではないか…(笑)

 

 

さて、事務所では年明けからパートさんの採用活動中でして

いやいやこんなに!その時の事務所の状況によってすべての工程や方法が異なるものだと痛感しています。

それくらい、今回はリーダーさん達との相談で初めての手法を幾つか試しています。

ふと気が付くと、掲示用にこんなものまで作ってくれていた

 

いちいちセンスがいい

これだけではないのですが、

こうなると、今まで私がやっていたことを手放せば手放すほど、業務改善につながるのではないか、と思えるほど

手法などは変えても、選考が苦しいくらいに難しい、悩ましいのは同じです 書類選考を経て面接も始まったばかりだけど常に考え続けている状態が続くわ。でも選考で苦しんだほうがいい出会いがあるはずご応募いただけること、うちの事務所に興味を持っていただけること、心からありがたいと思います。必死に真摯に選考していきます

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿