つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

未手続き中の労災事故。

2007年08月24日 23時56分05秒 | Weblog
あ~、心底ホッとしました。

2週間ほど引っかかっていたものが
ようやく抜けたような安堵感


労災保険を成立していない時に
労災事故が起きたとき…のまとめ

 本来であれば成立させるべき日付より
 (労働者を雇用したとき、ということ)
 1年未満であれば

 労災事故が起きてから、慌てて
 成立させても大丈夫のよう。

(今回はこれに近いパターンだったので
 結論的には問題なしで済みました。)


 1年経過してしまうと、どうなるかと言うと

 ペナルティとして
 会社側が「費用徴収」をされてしまいます。


「費用徴収」についての説明は省きますが、
労災保険請求の多寡によっては、
かなりの額になりそうで、非常に怖いです。


労災未手続き中の事故のキョーフを
身をもって体験しました。   

「やはり労災保険は何より優先的に成立すべきでしょう。」
と、営業トークではなくて、本心から言えるように
なりましたよ。


週末金曜日の夕方に
ホッとできてホントーに良かった。

会社にも私自身にも
なるべくなるべくリスクを取らないような
仕事のやり方を
身に付けなければなりません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿