つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

ご相談があるのですが・・・、

2007年03月15日 22時10分57秒 | Weblog
「実は困ったことになりまして・・・」
相談を持ちかけられると、嬉しかったりする。

相手が困っていることが嬉しいのではもちろんなくて、
頼りにして頂いて相談されるのが何とも嬉しい。

労使トラブルってこれで100%解決というような
答えはないのだけど、少しでも解決の方向性を
見出すために知恵を振り絞ってアドバイスさせて頂く。

今朝訪問して相談したお客から
夕方早速連絡があり。

声がとても明るい。
「これで一件落着しそうです!」と。

ほーっ、よかった。
お役に立てたようだ。

まぁ、今回の場合、早期解決を第一に考えたので
会社のほうもだいぶ譲歩した形だったのだが
想定とおり、コトが運んで本当によかった。

会社もトラブルが解決できてよかった。
私も経験値がアップしてよかった。


でも終わってよかった・・・、だけではなく、
もう同じトラブルは起きないように、という
視点での対策もフォローできるような顧問でありたい。

目指せ!フォローの社労士、プラスαの社労士って感じか。

となると、さし当たって、今回フォローすべき課題は
 ・試用期間の見直し
 ・課長、係長クラスへの解雇についての
  法律知識の教育
かな・・・。

さりげなくメールで提案してみよ! 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿