つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

楽しくやろう!

2007年11月15日 17時48分30秒 | Weblog
仕事は楽しくやりたいと常々思っているのだけど、

「楽しく」って言うと、

「いい加減」だとか
「遊び半分で」とか

受け取られそうであまり大きな声?では
言っていない。(例えばサイトに載せたりね)

私としては、一生懸命ホンキで取り組むからこそ
楽しめると思っているのだけど。


それで、昨日日経を読んでいて
みずほグループ社長のコメントに

そうそう、こういうことよ!

と大きくうなづいてしまった。


それは
---ヒトはどのように働くべきでしょうか?---の質問に対して

---「誤解を恐れずに言えば、自分のやりたい仕事を
  自分の意思で楽しくやることですね。」---と。


そうかぁ、「楽しくやる」の前に

「自分のやりたい仕事を、自分の意思で」

を付ければ、いいのか。


この「自分でやりたい仕事を、自分の意思で」って
奥が深いよね。

でも、サラリーマンじゃなくて、個人業の私にとっては
「自分でやりたい仕事を、自分の意思で」を実現するのに
かなり近いところにいると思う。


やっぱり、「楽しい」を追求すれば
いいのよ~、きっと




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね! (renmama)
2007-11-16 09:44:23
 私はしがないサラリーマン

やりたい仕事とは程遠いのです

それでも、やるべき仕事、やらなきゃいけない

仕事の中に、楽しみを見出して、日々を過ごして

おります。ちょっと理想論も入っておりますが
返信する
素晴らしい。 (かっぱ社労士)
2007-11-17 12:08:11
たとえお勤めでも、日々の仕事に楽しみを見出せるという意識が素晴らしいと思います。そういう方が多い組織は自然とレベルが高くなるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿