今日は半日ネットで「Facebook広告」について調べていた。
「売りたいもの」がある
どうやって集客しよう?
できれば新しい手法を使ってみたい!
…ということで、Facebook広告なのである。
実は、スタッフ求人のときにチャラっと試したことはある。一応最低限のことはできたのだけど。今回のパターンは採用とはまったく違うので難しい。
なんとか調べて自力でできるのか、外注したほうがよいか?はて…
結論、今回は本格的にやらないと効果は期待できないだろうから、思い切ってコストをかけてもよい気がしている。
そこで、思い出したのが、「ランサーズ」
わ、なつかしい!
うちの事務所ロゴを作る時に「コンペ」形式で依頼したのだ。
久しぶりにサイトを見たらだいぶ変わっていた
時代、なんだろう。雇用しないで”外注”に頼るメリットが大きいってことね。
ランサーズいろいろ見ていたのだけど、私が依頼したいことの「ことば」?が分からなくて…苦笑)なかなかガツンと進んでいけない。。
あ、これかな?と見つけたワードが「Facebook広告運用代行」
これで幾つかの会社のサイトを見てイメージ付ける。
「LPへの誘導広告」とか「FB広告マーケティング」とかね。そうそうきっとこんな「ことば」
そこで頼みたくなりそうなWEB広告の会社があったのだけど、費用の数字を見て愕然とする
えぇっ こんな高い…
そう、こういう業界の相場がまったく分からないのですよ。
で、またランサーズに戻ってきました。苦笑
的確に依頼ができれば、こちらのほうがずっと安くすむはず!
この「的確に依頼」するためにこちらにも基本的な知識が必要ってことなのだ。
今日はここまでで時間切れ
だけど、二歩くらいは進んだ感。
WEB広告の基本をマスターする これがこの夏の課題だわ
上手く使えれば、他の商品も!うん、例えばセミナー集客にも使えればいいね
紙で大量に継続的にDM出すのは、リスト代、印刷代、人件費がかかる。その分をwebにかけるほうが…、と、今はそう感じています。ん~走りながら考える
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