つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

サービス向上とは?

2009年01月10日 16時53分58秒 | Weblog
昨日、就業規則のミーティング中に急ぎの電話が
携帯に掛かってきました。
いつもはミーティング中は携帯を見ないのですが、
偶然にも、打ち合わせしていた担当者が
人に呼ばれて席を外したのでたまたま気が付いたのです。

昨日、給与計算を納品した所の社長から着信が残っていました。
きっとこれは急用だ・・・
思い切ってその場から電話。

やはり急ぎの用件でした。

(私がこれから事務所に帰って処理するとなると・・)
「今日の午後2時、3時くらいになりますが宜しいでしょうか?」
と尋ねると、一瞬、間がありました。
社長の返答は「分かりました。」でしたが、
これは急いで対応してあげなきゃ、と。

まだ、担当者は来ません。
今のうち・・・とすばやく事務所スタッフに連絡。

結果的には連絡を頂いてから、1時間後には
私の代わりにスタッフが対応することができて
とても喜んでいただいたようでした。



そんなことで痛感したのは、

 事務所としてのサービスの向上

をいかにして図るか

私一人の力量というよりも、事務所全体のレベルアップが
必要なのでしょう。

まだまだ私達、発展途中の事務所ですが
それができれば私ひとりでやっていた時より
確実にお客にも喜ばれるのでは、と
思います。

今年一年で、事務所として成長したい