算定期間の繁忙期につき、土曜日出勤中。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
珍しく事務所のPCからブログを開いてみました。
算定の進捗状況は、というと、
○健保組合
○被保険者数が多いところ
から優先的に進めています。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pc2.gif)
健保組合は郵送で済ませたいところですが、
来週忙しいさなかに建設業健保さんは、日時指定で
提出しに出向かなくてはなりません。。
ビッグ3
の会社(今、名づけてみた)
の分は、昨日一日かかってなんとか仕上げました。
ほーっ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
被保険者数が数十人いると、いろいろチェックしたりで
大変です。
・最近退職した人は?
・6月以降入社の人は?
・日給者、時給者の人の出勤日数を会社に教えてもらわないと!
・2等級以上報酬月額が上下している人はいないか?
もしいたならば、変動給による増減なのか?
固定給の増減なら、月額変更手続きが必要か?
・基礎日数が17日未満の月がないかどうか?
あれば欠勤などの理由を確認して
数字は機械がやってくれても、↑このあたりは
目配りチェック
を気合入れてやります。
去年から、なるべく算定用紙に手書きしないやり方に
移しています。
なので、いくつもパターンがあるのです。
①社労士ソフトからFD作成
②給与ソフトからFD作成
③社保から被保険者情報をFDで送ってもらい
それに入力
④ふつーに用紙に書く
最近は④の普通に紙に手書きするのは
10人未満の会社だけにしています。
さて、今日は算定はちょっと横に置いておいて、
アルバイトさん数十人の給与計算に没頭してます。
この後、10日支給の賞与と給与の数字がそれぞれ
1件ずつ来るはずです。
月初はこの辺が重なって緊張感
が漂います。
やっと、「タイトル」にたどり着きました。
これを書きたかったのです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
今、私の事務所名は
「オフィスカワムラ」ですが、
変えてもいいかな…
なんて、急に
考え始めました。
PC処理ばかりで脳みそが疲れてしまったので
“思考”がそちらに飛びついたのかもしれませんが。
考え始めたら自分でもワクワク面白くなってしまって、
ついに気に入った名前を思いついちゃいました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
この事務所名が日の目
をみることになるのか
忘れ去られるのか、自分でも分かりませんね~。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
珍しく事務所のPCからブログを開いてみました。
算定の進捗状況は、というと、
○健保組合
○被保険者数が多いところ
から優先的に進めています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pc2.gif)
健保組合は郵送で済ませたいところですが、
来週忙しいさなかに建設業健保さんは、日時指定で
提出しに出向かなくてはなりません。。
ビッグ3
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif)
の分は、昨日一日かかってなんとか仕上げました。
ほーっ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
被保険者数が数十人いると、いろいろチェックしたりで
大変です。
・最近退職した人は?
・6月以降入社の人は?
・日給者、時給者の人の出勤日数を会社に教えてもらわないと!
・2等級以上報酬月額が上下している人はいないか?
もしいたならば、変動給による増減なのか?
固定給の増減なら、月額変更手続きが必要か?
・基礎日数が17日未満の月がないかどうか?
あれば欠勤などの理由を確認して
数字は機械がやってくれても、↑このあたりは
目配りチェック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
去年から、なるべく算定用紙に手書きしないやり方に
移しています。
なので、いくつもパターンがあるのです。
①社労士ソフトからFD作成
②給与ソフトからFD作成
③社保から被保険者情報をFDで送ってもらい
それに入力
④ふつーに用紙に書く
最近は④の普通に紙に手書きするのは
10人未満の会社だけにしています。
さて、今日は算定はちょっと横に置いておいて、
アルバイトさん数十人の給与計算に没頭してます。
この後、10日支給の賞与と給与の数字がそれぞれ
1件ずつ来るはずです。
月初はこの辺が重なって緊張感
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
やっと、「タイトル」にたどり着きました。
これを書きたかったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
今、私の事務所名は
「オフィスカワムラ」ですが、
変えてもいいかな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
考え始めました。
PC処理ばかりで脳みそが疲れてしまったので
“思考”がそちらに飛びついたのかもしれませんが。
考え始めたら自分でもワクワク面白くなってしまって、
ついに気に入った名前を思いついちゃいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
この事務所名が日の目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
忘れ去られるのか、自分でも分かりませんね~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif)