『できる教師の ステキな言葉』(学陽書房 内田聡氏との共著)
ここで項目づけられている「ステキな言葉」を二種類に分けてみよう。
「教師のステキな言葉」と「ステキな教師の言葉」である。
前者を効力が感じられ汎用性のある言葉とし,後者を個々の場面において教師の人間性から発せられた言葉と考えてみる。
書かれた内容としては,圧倒的に後者が多いと思う。
前者は「三つ目は…ヒミツ」など数える程度だ。
しかしだからと言って「使えない」ということを言いたいのではない。
野口芳宏先生がよく口になされる「言語人格」に支えられている後者の言葉である。
それらを口にする,使ってみることによって,そのステキさは一歩でも半歩でも自分に近づけることができるのではないか。
子どもをよく見つめ,温かさで包み込みながら,その成長をじわりじわりと後押ししていく仕事に必要な資質そのものといってもよい。
そう考えると,下の序章冒頭の一文は,わかりすぎるほどわかっていることなのだが,その重みは格別である。
「言葉」は「言葉」以外のものに支えられて,初めて十分に力を発揮します。
序章で挙げられた10のポイントを,自分なりに選択しようと努めることはかなり有効だと思った。
ここで項目づけられている「ステキな言葉」を二種類に分けてみよう。
「教師のステキな言葉」と「ステキな教師の言葉」である。
前者を効力が感じられ汎用性のある言葉とし,後者を個々の場面において教師の人間性から発せられた言葉と考えてみる。
書かれた内容としては,圧倒的に後者が多いと思う。
前者は「三つ目は…ヒミツ」など数える程度だ。
しかしだからと言って「使えない」ということを言いたいのではない。
野口芳宏先生がよく口になされる「言語人格」に支えられている後者の言葉である。
それらを口にする,使ってみることによって,そのステキさは一歩でも半歩でも自分に近づけることができるのではないか。
子どもをよく見つめ,温かさで包み込みながら,その成長をじわりじわりと後押ししていく仕事に必要な資質そのものといってもよい。
そう考えると,下の序章冒頭の一文は,わかりすぎるほどわかっていることなのだが,その重みは格別である。
「言葉」は「言葉」以外のものに支えられて,初めて十分に力を発揮します。
序章で挙げられた10のポイントを,自分なりに選択しようと努めることはかなり有効だと思った。
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