「第70回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技」準決勝 秋田南VS西目

全国行き切符獲得まであと2つ!会場は秋田市ソユースタジアム。南高応援スタンドでご観戦よろしくお願いいたします!

「平成26年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会1回戦 秋田南VS帝京第三」 マッチレポート

2014年08月02日 21時44分42秒 | 高校サッカー

 本日開催された
 「平成26年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会1回戦」。

 母校・秋田南は山梨県第2代表・帝京第三高校と対戦。
 健闘及ばず、2-6 で破れ、悲願の全国1勝は果たせませんでした。 

 ※ ※ 平成26年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会 1回戦 ※ ※
 平成26年8月1日(土曜)10:00キックオフ 
 会場:韮崎中央公園芝生広場

 秋田南 2-6 帝京第三 (前半1-1)(後半1-5)



 今日の秋田市は本当に暑かった!!! 
 恐らく…今シーズン1・2位の座に付くであろう、暑さでしたね。
 秋田市の今日(8月2日)の最高気温は、31.2℃。
 北国生まれ北国育ちの”オラがた”には、しのぐのが”よいでない”1日だったすなーーー。笑

 8月15日に迫る「秋田南高校サッカー部OB会総会」が目前に迫り、
 今日のN岡は、1日中、自宅のパソコンの画面に向かってキーボードを打ちこみ、疲れを感じてはお茶を呑み…、
 1日中プリンターをフル稼働し印刷作業をしておりました。

 おかげで(買いだめしていた)インクカートリッジが、全て”インク切れ”となってしまい…
 印刷作業は午後8時頃で終了。
 明日、インクカートリッジを購入して、印刷再開させたいと思います。。。

 珍しく、1日中自宅に居て、扇風機を自分の顔にダイレクトに当たるように向けて、涼もうと思っていたのですが…
 いかんせん室内の気温も異常なほど高かったが為に(推定で35度くらいはあったでしょう…)、
 扇風機から噴き出す風は、生ぬるく、温風のようでありました。。。
 ”温風”を1日中浴び続けていたN岡。さすがに現在、体調不良でございます~。笑

 私のことなどさておいて………。
 先ほど、今日の決戦の地・山梨県韮崎市の最高気温を調べてみました。
 30.8℃! やはり暑かったようです!

 N岡は、秋田市のむさ苦しい自宅から。(笑)
 全国各地に点在する南高OBのみなさんと関係者のすべてのみなさまが、酷暑の地・山梨県韮崎市で繰り広げられていた戦いに”祈る気持ちで”声援を送った8月2日(土曜)の午前10時。

 ここで、秋田を昨日(8月1日)の夜19時に出発し、今朝がた到着。
 そして現地観戦をされた金尚志さん(26期卒)より、ありがたい「秋田南VS帝京第三 マッチレポート」が届いております。
 さっそく、みなさまにご紹介いたしましょう!


試合報告です。時間や展開はざっくりしたものなので参考程度で。

帝京第三のキックオフ。10時で既に30度超え、秋田とは違う暑さ。
25期キャプテン今井さんも埼玉より応援に駆けつけてくれました。もちろん南蹴魂Tシャツ着用です。



前半3分、CKのこぼれ珠を2番が押し込み早くも先制! 【 秋田南 1-0 帝京第三 】
その後は相手の攻撃を跳ね返すのがやっとで、パスが続かない。

10分相手右サイドからのクロスに真ん中で合わされ失点。
 【 秋田南 1-1 帝京第三 】

その後は中盤での一進一退の攻防が続き、
29分南高10番out16番in。

終盤危ない場面も何とか凌ぎ前半終了。


 前半戦での金尚志さんのレポートでした。
 そして以下の本文↓↓↓ は、金さんと共に観戦された篠田大祐さん(26期卒)の前半戦のみのレポートです。

コーナーキックから押し込み先制
相手の意図あるパスにクリアで対抗
1秒とボールをもてない
チャンスはセットプレーのみ
左サイドを完璧に崩されて、叩きこまれる
練習のような崩され方
1-1 前半終了


 「相手の攻撃を跳ね返すのがやっとで、パスが続かない」「1秒とボールをもてない」
 という文章を読むと、厳しい試合展開だったのだなーーー、とうかがい知ることができますね。
 ですが、これだけの劣勢の試合ながら、前半を1-1のイーブンで折り返したことは、後半に期待が持てたと思ったのですが………。

前半終わり際に南高選手とぶつかった帝京GKがやはりダメで交代。

後半9分相手左からのクロスをGKがパンチングするも相手に渡り押し込まれ失点。 【 秋田南 1-2 帝京第三 】

12分中央から前線へのクロスに頭で合わされGKの頭上を越され失点。 【 秋田南 1-3 帝京第三 】

14分相手右からのクロスをDFがはじき返すも相手に渡り失点。 【 秋田南 1-4 帝京第三 】

16分相手右CKをショートで出されシュート、南高DFに当たるも左に詰めていた相手に頭で合わされ失点。 【 秋田南 1-5 帝京第三 】

この時間帯の連続失点が痛かった。

南高16番out9番in。

19分南高左スローインから相手のクリアが小さいところ6番がゴール右へミドルシュートを決め、反撃開始か!
 【 秋田南 2-5 帝京第三 】

しかし26分南高DFの中央と左の門を割られるスルーパス、GKとの1対1を難なく決められました。
 【 秋田南 2-6 帝京第三 】

34分南高15番out4番in。

35分南高17番out14番in。2-6の負け。


以上大まかな報告です。
初出場だった昨年、そして今年と失点は多かったですが、今年は2点取りました。
失点もクリアが小さかったり、たまたま相手の前に転がったりと、運もあったかもしれません。もちろん課題もあります。


南高イレブン、負けて強くなれ!








 以上が、南高26期卒OB・金尚志さんの報告でした。
 後半に喫した5失点のうち、後半9分から後半16分までの時間帯に4失点を与えたのが勝負を決めてしまいましたね。
 本当に悔しい後半戦でした。

 昨日のブログでもご紹介しましたが、今回の山梨県韮崎市での全国大会には、
 安井誠悦OB会長(14期卒) 篠田大祐副会長(26期卒) 金尚志さん(26期卒)
 熊谷透さん(26期卒) 斎藤伸行さん(35期卒) そして今井正美さん(25期卒)

 の方々が現地で応援。そしてたくさんの父兄、関係者の方々も応援に駆け付けたとの報告を頂いています。
 現地で南高の試合を観戦されたみなさま。本日は暑い中、たいへんお疲れさまでした。
 山梨の美味しいものを食べて、ゆっくり休んで、そしてお気をつけて秋田に帰ってきてください!

 
 なお近日中には、カメラマン・金尚志さんが収めた「秋田南VS帝京第三」戦のフォトをご紹介する「フォト特集」を予定しています。
 今後の「事務局ブログ」をどうぞお楽しみに~。。。


 2014年8月2日。 3度目の全国挑戦は幕を閉じました。
 秋田南高校サッカー部選手のみなさん。本当にお疲れ様でした!
 

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こしゃる人)
2014-08-03 08:08:07
南校Tシャツ作って良かったよ!緑色があふれる応援席、顔は知らないけどTシャツのおかげで南校サポーターとわかることが出来ました!

選手はよく頑張った!あの暑い中最後まで走った。
サッカーの質が違い、無力感はあったかも知れないけどあきらめず走った!

守備を固め、マイボールを大事にして全国リベンジだ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。