第103回全国高等学校サッカー選手権大会秋田県大会 2回戦 秋田南1-1(PK2-4)秋田

秋田南の初戦2回戦は、激闘の末惜しくも敗戦となりました。応援ありがとうございました。

2月14日(日)「東北フットサルリーグ2部北入替戦」結果報告

2016年02月14日 21時51分21秒 | ber gioco

 こんばんはーーー。N岡です。

 12月から続いた「雪景色」「吹雪の冬空」から一変。
 2月13日(土)14日(日)の秋田市の週末は、日中の気温が10度以上まで上昇。
 降雪ではなく、終始、雨模様の2日間でした。

 そして今までに積もった雪は一気に溶けてしまいましたね。
 もうすぐ春がやってくるんだな、そう感じさせるこの週末でした。

 さて!今日2月14日(日)はと言えば!!!
 前回の「事務局ブログ」でご紹介したとおり…

 『東北フットサルリーグ2部北入替戦』が開催日でありました。(^_^)

 日時:2016年2月14日(日)
 会場:青森県 新青森県総合運動公園「マエダアリーナ」(青森県青森市大字宮田字高瀬 22-2 )

 【準決勝①】10時30分~
 ステラミーゴ岩手花巻/AMV(今季東北2部北5位) VS グリッタパーソンズ青森(青森県代表)

 【準決勝②】12時00分~
 ber gioco Futsal Club(秋田県代表) VS BoAviento(ボアビエント)(岩手県代表)

 【3位決定戦】14時30分~
 「準決勝①敗者」 VS 「準決勝②敗者」

 【決 勝 戦】16時00分~
 「準決勝①勝者」 VS 「準決勝②勝者」


 わたくしN岡はと言うと…
 なんと、この大事な試合に行くことができず…。涙

 今日は「サッカー審判員更新講習会」の開催日であり(やむなく…)こちらを受講してまいりました。


 今日の講習会の主要議題は…
 ○ 2015/16年度 競技規則改正内容について
 ○ 空中での競り合いの争点の監視すべきこと、ポジショニングなど
 ○ オフサイドとオンサイドの判定見極めについて
 
 講習会の冒頭はペーパーテスト(約20分間)から始まり、上記擬態を中心に進められました。

 「気づき」「予測」「見極め」というものは、レフリングの根本でありながらも最も念頭に置くべきこと。
 それでいて、どれだけ経験を積み重ねてもなかなか習熟するのが難しく、永遠に追求しなくてはなりません。

 本当に未熟であり、今後ますますスキルアップしなくてはならないN岡にとっては、
 今日の「更新講習会」は実りあるものでありました!


 そんな2月14日(日)は、入替戦の試合会場である青森市に出発する選手の見送りからスタートしました。
 集合時間は朝の6時30分。まだ夜明け前でした。。。
 秋田市広面の某・集合場所に選手たちは続々と集まってきます。


 選手の忘れ物も手渡し、定刻どうり6時30分、選手たちを乗せた乗用車は出発しました!
 「悔いの残らないよう、頑張ってこいよ!」
 …と、心の中でつぶやき、選手を送り出してまいりました。


 その後の審判講習会の最中も、壁に掛けられた置き時計の時刻が気になります。。。

 「第1試合の始まる時刻だ…」「前半が終わった頃だろうか…」「試合が終わったかな?勝っただろうか…。」
 などと思いながら、遠く青森市で戦っているであろう選手たちの動向、試合の行方が心配で落ち着きなくソワソワしていました。

 審判講習会が終わって1時間だ経った頃、第1試合の結果報告が、
 そして第2試合の結果報告も、夕方頃に選手からありました。

 では、本日の「東北の舞台」への切符を賭けた戦い『東北フットサルリーグ2部北入替戦』の結果報告です!

 『東北フットサルリーグ2部北入替戦』

 日時:2016年2月14日(日)
 会場:青森県 新青森県総合運動公園「マエダアリーナ」(青森県青森市大字宮田字高瀬 22-2 )

 【準決勝②】12時00分~
 ber gioco (秋田県代表)● 0 - 3 ○BoAviento(ボアビエント)(岩手県代表)

 【3位決定戦】14時30分~
 ber gioco (秋田県代表)○ 4 - 4(延長2 - 2)(PK2 - 0) ●グリッタパーソンズ青森(青森県代表)


 初戦の「準決勝」ボアビエント戦は残念ながら「0-3」のスコアで敗戦。残念でした…。

 続く敗者同士の「3位決定戦」は、青森県代表「グリッタパーソンズ青森」との対戦。
 前後半を戦い終えて2-2の同点。
 続く5分ハーフの延長戦も2点ずつを取り合い合計「4-4」のまま決着がつかず「PK戦」へ。
 PK戦は「2-0」のスコアで勝利! 

 結果、今回の入れ替え戦は、4チーム中「3位」という成績で戦い終えました。
 
 なお、報告はスコアのみでして…
 試合内容については、次回の練習日にメンバーと会う時、詳しく聞くことにしております。
 もしも、今大会の試合内容についてご紹介する機会がありましたら「事務局ブログ」でお伝えしたいと思います。

 「秋田県代表」として2年続けて「東北リーグ参入 入替戦」に臨んだ我がチーム。
 結果、3位という結果については、満足できるものではありません。 
 まだまだ「地域リーグレベル(=東北レベル)」には達しておらないということ。

 現状の先、すなわち「地域リーグレベル」に到達するための試練を得て、秋田に帰ってきた選手たちです。
 今日の試合に出場した選手たちの「モチベーション」はさらに高まり、さらなるスキルアップとチームの底上げの必要性を痛感しあことでしょう。

 もちろん、わたくしN岡も現状に満足していることは全くありません。

 「東北の舞台」に到達できなかったという「現状」、そして「チームのレベル」を客観的に見つめ直し、
 そして「今より上へ」を常に心に留めて、日々のトレーニングに努めていきます。

 まずは、今日出場の選手のみんな! 朝早くの出発、そして激闘の2試合、本当にお疲れさまでした!
 
 「青森のお土産」買ってきてくれたかなーー?? (^-^)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。