第103回全国高等学校サッカー選手権大会秋田県大会 2回戦 秋田南1-1(PK2-4)秋田

秋田南の初戦2回戦は、激闘の末惜しくも敗戦となりました。応援ありがとうございました。

激動の2014年。OB会発足2年目の2014年を振り返る。

2014年12月30日 22時13分36秒 | OB会活動

 2014年も残すは1日。

 あっという間の1年も大晦日を残すのみとなりました。

 2月。全県高校総体を初優勝した50期生の「OB会入会式」がありました。
恩師が話す一言一言に真剣に耳を傾け、身動きを一切しないその姿勢は今も忘れていません。

 5月。新チームとなりもうすぐ「全県総体」を控える中でゴールデンウィークに「南高サッカー部 VS OB会U-29選抜」を開催しました。
現役と若手OBの”ガチンコ勝負”。なかなかの見応えある試合でした。若手OB、頑張りました!

 6月。2連覇達成!「全県高校総体」の決勝戦で秋田商業を2-1で破り、2年連続3度目の「全国切符」を獲得しました。
試合終了を告げるホイッスルの瞬間、内海監督がタッチライン付近でジャンプして喜びを爆発させた”あのお姿”一生忘れません。

 8月。全国高校総体山梨インターハイ。
59名の部員、内海監督、そしてサッカー部OBでスタッフの長谷川弘一さん(13期卒)とコーチの伊藤宙人さん(31期卒)。選手&スタッフ一丸となり戦いました。たくさんの父兄、関係者、そしてサッカー部OBが酷暑の地・山梨に掛けつけました。精一杯の声援を送りました。全国各地に点在するサッカー部OBも”それぞれの地から”応援をしていました。
 「全国1勝」は来年にお預けとなりましたが、この”悔しさ”を知る2年生・1年生がいずれや”悲願”を達成してくれるでしょう。

 そして8月15日。豪雨の一日でした。
 最年長は第14期卒の安井誠悦会長、最年少は3月に南高を卒業したばかりの第50期卒生。総勢50弱のOBが一堂に集いました。そして現役生とのガチンコ勝負。
 雨が降り続ける、8月とは思えない肌寒い気候でありながら、一度サッカーが始まってしまえば、時間も雨も全く忘れたかのようにボールを追い続けサッカーに没頭していました。
 
 夕方からはOB総会と懇親会。
 昨年度決算と事業報告、そして翌年度の予算と事業計画の発表等を執り行い、懇親会へと。
 尽きぬ昔話、これからのOB会の未来、躍進の続く現役生などについて語り合いました。あっという間の懇親会でした。
 8月15日は、2年目に突き進む最高の一日となりました。

 そして10月。
 南高サッカー部”もう一つの悲願”「全国高校選手権大会秋田県大会」が開幕しました。
 6月にチームを牽引し引っ張ってくれた大半の3年生は引退。2年生・1年生が”俺たちの力”で勝ち進まなくてはなりません。大会本番前の試合では負けが込みました。
 そのような逆風の中で開幕した大会で”俺たちの力”を信じ抜いたのでしょう。準決勝で惜しくも敗れましたが、”これぞ南高サッカー”を存分に発揮してくれました。来年に期待とさらなる躍進を期待させてくれる”敗退”でした。

 
 1年間はあっという間でした。
 上で述べた以外にもOB会では役員会・忘年会・会報の発刊などなどの各種行事を進めてまいりました。

 しかし「秋田南高校サッカー部OB会」は2年目の航海に出航したばかり。
 組織としてはまだまだ脆弱。土台固めを進めていかなくてはいけません。全国各地に点在するOBに対してのしっかりとした情報発信を強化するため、組織を充実させ、事業の計画を確実に実行に移せる行動力も高めなくてはいけないでしょう。

 激動の2014年、そして2014年のOB会運営はもう間もなく終え、2015年に突入します。
 まだまだ組織・実行力・情報発信能力が、脆弱でまだまだ強化していかなくてはならないと肝に命じながら2015年も頑張ってまいります!

 こんな内容も中身も薄っぺらい「事務局ブログ」でございましたが…
 1年間、ご覧いただきまして本当にありがとうございました。

 「事務局ブログ」をご覧のみなさま方におかれまして、2015年が今年以上に良い年になりますよう、そして健康であり続け、充実した1年でありますよう、ご祈念申し上げながら本年最後の「事務局ブログ」を閉じたいと思います。

 2015年もどうぞ
 「秋田南高校サッカー部OB会」並びに「秋田南高校サッカー部」をよろしくお願い申し上げます。





 ………えっ!

 「”明日の大晦日”は『事務局ブログ』を更新しないのか、ですって???」

 スミマセン!スミマセン!明日の大晦日「事務局ブログ」はお伝えすることはできません。
 なぜなら明日は東京に行ってくるからです。

 ”勘の良い”方ならもしかしたらお気づきでしょうか? なぜ”大晦日”に東京に行ってくるのかを。
 

 ※※ 第93回全国高校サッカー選手権大会 1回戦 ※※
 2014年12月31日(水曜)14時10分キックオフ
 会場:駒沢陸上競技場(世田谷区駒沢公園1-1)

 新屋(秋田県代表) - 日章学園(宮崎県代表) 

 
 さあ、明日です!
 N岡は駒沢に行ってまいります!!
 
 2015年の新年最初の「事務局ブログ」は、
 この「新屋-日章学園」戦を”スペシャル拡大版”でお送りいたします! どうぞお楽しみに!!

 なお、明日のこの試合は14時10分キックオフ。秋田では「4チャンネル」でテレビ中継もあるようですね!
 ぜひ明日は、テレビの前で、秋田県代表・新屋を応援してくださいねー!


 今年1年。本当にお世話になりました。みなさま良い新年をお迎えくださいませ。 

 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。