仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1701.ドーパミン出てる?

2019年07月05日 23時42分57秒 | 仕事の話
今日、会社で社長に呼ばれてました。

何か悪いことでもした?

いえいえ、私の部署の進捗状況をお知らせに。

せっかく社長とお話をする機会があるのであれば、
社長に聞いてみたいことがあり。
ずうずうしくもお聞きしたこと。

ズバリ「子育てのしかた」(笑)

人生の先輩であり、子育ての先輩である方にお聞きするのが一番。

下の子(中2)とのすったもんだを伝え(←過去ブログをご覧くださいませ)
どうしたものかとお聞きしました。

社長「さんはどうして勉強をするの?」

「勉強は、未熟な自分を完成させるために必要なものと思うからです。修行です。」
 
社長 「笑笑 いや、きっとさんは勉強をするにあたってドーパミンが出てるんだと思うな。
何かクリアすることで達成感を感じたり。うれしいことがあったり。
ゲーム感覚で勉強を楽しんでいるといったことがあるんじゃないの?」

「そういえば。。。。」

そういえば、あります。
たとえば、私の絶賛おススメ中の「スタディアプリ」では、目標時間を設定します。
その目標時間を達成できればうれしいし、
どこの誰だか知らない方にフォローをしてもらえてうれしいし、
いいね!してもらえてうれしいし。

今まで知らなかったことを知ることができれば、うれしいし、
今までできなかった問題が解けるようになったらうれしい。
さらに、試験に受かればもっともっとうれしい。


勉強をすることは辛い、大変、修行僧(笑)と言うのは建前で、
本当はたくさんのドーパミンが出ているのかもしれません。


社長「さんが感じているドーパミンがお子さんに伝わるように考えるといいんじゃないかな」


「そうですね」


と言って話を終えました。


多分、、、、自称修行僧の私は、勉強は自分に対する試練であり、
とてもつらく大変なように見せているのかも知れません。
とても楽しそうに勉強はしていないだろうと。


私がひそかに(笑)感じていた勉強に際して発生していたドーパミンが
下の子に伝わるといいなあと思いました。

社長曰く、まずは達成しそうな目標をお子さんと一緒に設定して、
達成したらお子さんの希望を叶えてあげたらどうか?
でした。


ゲーム感覚で勉強を楽しんでもらえるように、
考えていかれたらいいなあと思いました。
よいお時間をいただけてよかったです。

ありがたい一日でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿