仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1892.今年の年末年始は

2021年01月03日 21時00分26秒 | 年末年始
あけましておめでとうこざいます
今年もよろしくお願いします

我が家のお正月は、私と夫の実家周り(共に県内です)をして終わりました。

上の子が中3の時は、こちら(←ぴってしてね)

今、下の子は中3

同じ道のりを期待してたのですが。。。
(私も受験生ですので自宅で籠城がいいなと思ったりして

今年は、実家周りとなりました。

下の子曰く、
「年末年始。家に残っても、勉強しないと思う」

受験生なのに、、、、

でもほんとにしないなら、家にいても仕方ないわけで、
私と下の子の籠城はあきらめ、家族そろって祖父母が待つ実家に行ってまいりました。
双方の祖父母には孫2人(+私と夫)の訪問に喜んでもらい、
年末には夫の実家にて、年始には私の実家にて過ごすことができました。


そうはいっても今年は早々に自宅に帰り、仕切り直し。

今日は、残り少ない年末年始休暇を勉強時間に費やしました。

誰が?

私が


下の子は3月、高校受験。
今日は、私のスマホを見たり、お昼寝をしたり、学校の上履きを洗ったりしながら、
勉強もしてはいたようです。
彼なりに考えて、大きなヤマを越えていくのでしょう。


私にも待っています。
8月の試験に向けて。
今日は、8時間超の勉強時間をとることができました。
年末年始のもやもやを払しょくできる一日を過ごすことができて少しほっとした気持ち。
満足に至るほどではないけれど。
明日につなぎたいと思います。


諦める気持ちは、ダメだと思う気持ちは、
自分の怠惰が生み出すもの。
やればいいんです。
それだけ。


誰の話?



下の子に聞かせてやりたい(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿