仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1068.クレジットカード(解約)地獄

2014年04月04日 12時46分45秒 | 仕事の話
Aquaはここにいます↓相続HPはこちら!
(相続PRO)相続手続支援センター長野・松本・飯田

こちら↓ぴっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へにほんブログ村毎日がんばります。

先日、仕事でお客様宅を伺っていました。
帰社は20:30
上司に報告や相談もあり、明日は一番で上司に連絡を取らなくては、、、、
と思いながら帰宅をし、夕ご飯を食べ、21:30には就寝。




すると。。。。




夢で仕事をしてました。(笑)

何度か目が覚め、寝ては、また仕事の夢。

朝、一仕事を終えたようなぐったり感

夢で仕事が進めばいくらでも仕事の夢見ますけどね。

その日は朝からヤレヤレでした。





さて、
相続手続と言うと、預貯金の相続をしたり、不動産の名義変更をしたりと
財産の分割のことを想像される方が多いと思います。

私たちが承るお仕事の中には、財産とは関係のない相続手続もあります。

たとえば、電気、ガス、水道、NHK、新聞等の口座変更手続き。
固定電話加入権の変更手続き(←一応財産ではあります)
カードの解約
などなど。

最近、クレジットカードの解約手続きをしました。
まずは、カードに記載の電話番号に電話をします。
想像の通り、
「大変混み合っておりますのでしばらくお待ちください」の自動アナウンスが。。。
右肩に電話をはさみ、違う仕事をしながらつながるのを待ちます。

数分が経過し、やっとオペレーターが。
名前を名乗り、代理である旨伝えると、
「士業の方専門ダイヤルへどうぞ」と。

ということでかけてみると
案内の番号に出た方から
「ここは、債務整理の部門でして。。。」

「あの~カードの解約だけなんですが」

「代理人の方からのお電話でしたので、間違ってご案内をしてしまったようです。申し訳ありません」

等々あちらの番号へこちらの番号へと電話を掛け続けます。

結局。。。。

カードの解約は出来ましたが、カードに付帯の傷害保険は電話での解約が出来ませんでした

委任状他、戸籍、印鑑証明がないとダメとか。
保険金の請求もないのに


付帯保険については、カードの退会と同時に終了という所もありましたが、
上記のように大変めんどくさいところもあります。

クレジットカードはキャッシュレスでお買い物ができ、大変便利です。
付帯保険も無料で入れるものもありますので、入っている方も多いと思います。
でも相続が発生した後では、家族の方、第三者が解約をするのはとても大変です。

近年ではクレジットカードだけでなくETCカードもあったりして、カードだらけという方もいるでしょう。
使わないカードは退会する。
カードの枚数を減らしておくことも、終活講座でしっかり話をしておかねば!!
と改めて思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿