“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

鯵釣り

2021年05月15日 | 手軽な釣り
鯵釣り 5/15 小雨 風無し(まさに静粛) 中潮(満潮8:20潮位243cm)

フィッシングタイム6:35~7:40 釣果鯵26枚メジナ1枚

目覚ましの時間設定を間違えていまして、いつもは4:50なんですけど、昨日電波時計の目覚ましの電池が乏しくなっていたので交換した時あちこち触ったみたいで今朝は6:00にセットしてあるではないか(ガーンです)・・・釣り現場まで800m急いで行って、釣り始めたのが6:35(いつもは帰る時間・魚の食い気が止まる時間)
釣り開始したけど、当たりが無い。場所移動・・・当たりが無い・場所移動・・・当たりが無い・場所移動・・・仕方がないので、粘ることにした。ずいぶんエサが減ったなぁ。
底に落としてみた。やっと1枚ヒット・・・知人がやってきて「釣れる?」何にも釣れないとのこと。ちょうどその時2枚目をヒット、知人は私のサビキを見て「これ自分で巻くの?」「はい」 知人「昨日はたった10枚ぐらいしか釣れなかったので、全部リリースした」と言いながら帰って行った。
底に落としているので、メジナがヒット。トンビの喜ぶネンブツダイも釣れだす。
釣っている途中で気が付いたのですが。今日は流れがあるようで、私の仕掛けの一番の欠点(流れに弱い)なんです。
サビキの周りにある撒き餌が流されてしまって、サビキの周りに撒き餌が無くなります。1回の撒き餌のまく量が少ないので、なおさらのことです。
鯵釣りはサビキの周りに撒き餌が有ることが必須です。撒き餌がサビキから10cmずれたら釣れにくくなります。
対策としては自然落下で一番上のサビキだけで釣る。1回の餌の量が多目になるし、待ち釣りになる。準備している餌の量が少ないので数は望めない。
今日の釣りは、流れがある中でどのタイミングで誘いをかけたら釣れるか・・・・で、釣りとしては最高に楽しかったです。もっと釣りをしていたかったけどエサ切れで納竿。
金星丸(サボテン)が今夜咲くかも?咲いたら明日ブログします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵釣り | トップ | 鯵釣り »
最新の画像もっと見る

手軽な釣り」カテゴリの最新記事