“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

まだ鯵が釣れます。

2017年12月04日 | 手軽な釣り
12/3 鯵が2日続けて釣れなかったので、カサゴ釣りに行きました。たった1枚釣れました。釣り尽くされているような感じでした。潮が引いていたので、袋ゴカイを取りました。明日鯵釣りに行って、サビキに、袋ゴカイを付けてみようと思っています。写真、頭をはねてから写真を忘れていたので、写真しました。大きさは15㎝ほどでした。刺身にしました。久しぶりのカサゴの刺身、やっぱ美味しいです。

12/4 鰺釣りに行きました。一投目で稚真鯛がヒット、続けて、鯵がヒット、そこで、袋ゴカイをサビキにつけてみたのです。2枚目の鯵は、なんと2つ付けた袋ゴカイの間にあるサビキにヒットしました。その後ゴカイを大きくしてみても、触ってくれませんでした。えええええ・・・・・ええええ…って感じで納竿。

結局今日の釣果は、真鯛1枚と、鰺2枚でした。まだ鯵は居るようです。サビキが合わないだけのようです。

なぜサビキが合わなくなったのかを考えてみました。冬場になるとプランクトンが発生しにくくなって、海水の透明度が極端に良くなります。夏場のプランクトンの濁りの中で見るサビキと、透明度の高くなった冬場の海水の中で見るサビキ==勘違いしにくくなった?のではと、仮定してみました。でサビキに使っていたアイボリーを紅茶で染めて??ベージュにしてみました。==パン粉とアミと混ぜた色です。そっくりにしました。それと、小麦粉と、アミを混ぜて、うどんを作る要領で、小麦の粉の団子を作りました。米粒大に丸めて、針に付けて、釣ってみようと思っています。・・・・明日トライです。わくわくします。外れたらがっくり来ますけど・・・・WWWWです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやら、この港での今年の... | トップ | 刺身には、ワサビが付き物 »
最新の画像もっと見る

手軽な釣り」カテゴリの最新記事