“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

鯵釣り

2020年07月30日 | 手軽な釣り
鯵釣り日誌 7/30 晴れ風無し

長潮(干潮9:30潮位61㎝)4:50潮位175㎝下げ潮で釣り開始今の時期になると、鯵が割合に食い気があるときで日の出前40分ほどから、日の出後ギリギリ30分しかサビキに反応しないようです。1時間のうちにどれだけ手返しの回数をこなすかで、釣果が変わってきます。今日は鯵に食い気がありそうだったので、どれぐらい釣ることができるか、手返しを早くしてみました。短竿(3m)での話です。鰺の反応はあまり計算はできないので、「取り込みから餌詰めそして竿を降り出す」この工程を早くすることでしか時間を縮めることはできない。6:05でエサ切れで納竿釣果は75枚。75分間で75枚。私の釣りでは1分に1枚これが限界のようです。

mp3で好きな音楽を聴きながら、時々トンビに餌を与えながら2時間ほどののんびりとした釣りで50枚前後釣れるのが理想です。

帰りに駐車場で、トンビが餌がもらえるのを待っているので、ネンブツダイを取り置きしておいて、あげました。ネンブツダイが釣れないときは、せっかく待っていてくれるので、仕方がないので、鯵を上げます。