Solarな人達~Dynasty(#576)

2010年04月06日 | FUNK


Dynastyと言えば一般的にあのUSAのTVドラマを思い浮かべるであろう。

意味的には【王朝】である。

ここでは70's終盤から80'sにかけて活躍したSolar所属のバンド(ユニット)の事を指す。Kevin Spencer(Keyb.& Vo.)とNidra Beard(Vo.)、Linda Carrriere(Vo.)の女性Vo.二人、計3名で結成され、3rdアルバム『Second Adventure』から元Sylversでプロデューサーとして制作に関わっていた【Leon Sylvers】(Bass)と【William Shelby】(Keyb.& Vo.)が正式参加して5人組になった。

私がこのDynastyを最初に聴いたのは『Solar Galaxy Of Stars Live 』と言う【The Whispers】、【Lakeside】、【Shalamar】とこの【Dynasty】が出演したイベントのLiveアルバムである。Solarのスターグループが一同に会したこのLiveイベント、もし生で見る事が出来ていたらきっと興奮でひっくり返ってしまっただろう(笑)。


Solar Galaxy Of Stars Live



A-The Whispers
1. Lady
2. A Song for Donny
3. And The Beat Goes On

B-Shalamar
1. Right in the Socket
2. I Owe You One
3. Take That to the Bank
4. Second Time Around

C-Lakeside
1. Given in to Love
2. It's All the Way Live

D-Dynasty
1. Your Piece of the Rock
2. I've Just Begun to Love You
3. I Don't Want to Be a Freak (But I Can't Help Myself)

CDでは1枚になっています。



このLiveの音源は残念ながらyoutubeには無かった、しかしVideo Clipがいくつかあったのでアップしておきます。

まあ30年前のファッションにサウンド、ダンスがまた少々恥ずかしい感じもある...

【竹の子族】を彷彿してしまうなあ(爆)。


例のLiveアルバムの並び順でお送りします。

Dynasty - Your Piece Of The Rock Official Video




Dynasty - I've Just Begun To Love You Official Video




Dynasty - I Don't Want To Be A Freak Official Video



上の3曲がLiveアルバムに収録されているが、1曲目がたった1分半ぐらいでイントロダクション的に使われているが、これが一番かっちょいいのである。


Your Piece Of The Rock



Adventures In The Land Of Music




そして1stアルバムのB面1曲目に収録されているこの曲が結構お気に入りなのでアップしておく。この時期のLeon Sylversの活躍ぶりは【飛ぶ鳥を落とす】、そんな勢い、Solarレーベルを中心に作曲、プロデュースに大忙し、またレーベルを飛び越えて活躍した。


Dynasty - Satisfied Official Video



そして私のお気に入りの曲はこれ!

Dynasty - Here I Am (1981)



Leonが弾くBassラインがめっちゃかっちょいいのです!

The Second Adventure



Right Back At'cha




FUNKと言うよりはディスコ的なサウンド、The Whispersと共にレーベルのドル箱スターであったShalamarの後塵を拝したのは言うまでも無いが、全盛期は初期の1st、2nd、聴くべき作品は3枚目、4枚目ぐらいまでと言ってもいいだろう。

久々に聴いたが懐かしいねえ(笑)。 







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chanpara)
2010-04-09 00:15:58
この頃のLeon Sylversがらみの音って、すぐわかりますよね。 Shalamar,SylversそしてDynasty、正直ぜーんぶ同じに聞こえる(大好きです!)

Dynastyの動画初めて見ました
youtubeって偉大ですね(笑)

当時は音楽的にまったく違うので気づかなかったんですが、やっぱり彼らもCHICを意識してたのかなと動画を見て思っちゃいました。
返信する
>chanparaさん (hidekichi)
2010-04-09 03:00:45
確かに当時の彼らのサウンドは一緒でしたね。

Dynastyの動画は私もこれで初めて見ました。

CHICは当時かなり影響を与えたと思いますよ。

そう言えばChanparaさんとの出会いはCHICだったっけ?
返信する

post a comment