松江市の不動産会社 !! 朝日住宅 社長のよくあるお話、どうでもいいお話です。

昔は何にもせんむ?本当は何でもしますけど・・。今は社長となりました。日頃の何気ない事、感じた事などを気軽に書いてま~す。

死刑?

2008年04月23日 | 出来事
昨日山口県の元少年による母子殺害事件の

死刑判決が出ました。

当時未成年とはいえ

また不遇な環境で育ったとはいえ

やっぱりこれは絶対に許されない

何の罪もない母親と子どもの尊い命を・・・

死刑はやむをえないと思う

しかし今回の元少年の弁護団

元少年の供述で

生き返ると思ったとか

ドラえもんがなんとかしてくれるとか

とうてい考えられない

こういう弁護団がいるということも考えられない

また被害者のご主人の言葉が印象に残る

死刑の存続か反対かという議論よりも

どちらの考えの人も目的はこういう罪を

受ける人を亡くすための平和で安全な

社会を望んでいる。

そしてそのための努力、の大切さを訴えていた

決して感情だけで言葉をはっするのではなく

冷静でありながら言葉の一つ一つに重みがあった

しかし9年という歳月

しかもこれで終わったわけではない

あまりにも長すぎる

これも考えられない

ニュースの途中インタビューがあった

相手は弁護士などを目指す学生たち

死刑の賛成反対の質問に

あまりにも中身のない回答

こんな考えの人たちがいずれ

弁護士とか裁判官とかになっていくのでしょうか

これもとてもとても怖い

ほんとに未来はどうなるのでしょうか

私は死刑を推進するわけではありませんが

人の命を奪うというもっとも重い罪を犯した

人間に対してやはり命をもって償うというのは

あってしかるべきだと思う

やむをえないとも思う

でもとにかく尊い命、

なにものにも代えられない命

無限の可能性のある命

全ての人に平等である命

そして永遠なる生命

大切な大切な命であることに間違いはない

絶対に人の命を奪ったり傷つけたりするような

事件などが起きないような安全で平和な社会

になっていくことを心から願ってます。

また生命を余りにも粗末にする人、軽視する人、蔑視する人

これも絶対に許されない

自らの命を絶つ人たちや

あまりにも簡単に他人の命を奪う人など

とにかく命を大切にしてほしい

もっともっと・・・・もっと大切に






最新の画像もっと見る