といっても、別に音楽にかぶれたわけじゃないですよ?
のだめのアニメは面白いと思いましたが、だからといって別ににわかで音楽に興味もつようなもんでもないですし。そういうもんじゃないだろう、趣味って。
(いきなり分け分からんこと言っとらんで、話を進めい)
そですね。
で、表題ですが、要するにスターオーシャンセカンドストーリーにおけるスーパー特技(アイテムクリエーションの上位版ですな――ICについてはうちでは説明しておりませんが)『オーケストラ』の有用性についてです。
これがあるとないとだと、ゲームの難易度が完全に別物になるんですよねぇ。
(一度『オーケストラ』が使えるようになれば、ICは思いのままじゃからな)
ゲーム中での説明があまりないんで気づきにくいんですが、オーケストラが演奏されてる間はICの成功率とタレント(各ICの成功に非常に重要な関係があるステータスです)の開花率がアップするんですよね。
なんですが……。
SFCのスターオーシャンでの同じようなIC(確かトランペットか何かの音楽でしたか?)に比べて、効果が顕著過ぎやしませんか……。いやまあ、自分はこれくらい体感できたほうがうれしいんですけどね。
(スキルレベルが足りなくてもどころか、場合によっちゃあタレントがなくとも成功するしの)
特に『ブラックスミス』とか『カスタマイズ』との組み合わせはバランスブレイカー極まりないですよね。
あとは、仲間からの感情値を気にしないなら『ピックポケット(要するにスリです。NPCからの)』とかとも。
(いくらでも装備品強化できるからな)
材料があるなら『細工』も中々…。
とにかく、『オーケストラ』できるようになった時点で、ICで作れる最強武器と防具にアクセサリーが全部作れちゃうんですよねぇ。
(高難易度で『オーケストラ』を使わん縛りプレイなぞしてみると意外と面白いやも知れんな)
流石にユニバースでそれはマゾ過ぎる気がしないでもないですが……でもそういう普通に比べて極端に厳しいプレイのほうが縛りとしては面白そうですね(*・ω・)
のだめのアニメは面白いと思いましたが、だからといって別ににわかで音楽に興味もつようなもんでもないですし。そういうもんじゃないだろう、趣味って。
(いきなり分け分からんこと言っとらんで、話を進めい)
そですね。
で、表題ですが、要するにスターオーシャンセカンドストーリーにおけるスーパー特技(アイテムクリエーションの上位版ですな――ICについてはうちでは説明しておりませんが)『オーケストラ』の有用性についてです。
これがあるとないとだと、ゲームの難易度が完全に別物になるんですよねぇ。
(一度『オーケストラ』が使えるようになれば、ICは思いのままじゃからな)
ゲーム中での説明があまりないんで気づきにくいんですが、オーケストラが演奏されてる間はICの成功率とタレント(各ICの成功に非常に重要な関係があるステータスです)の開花率がアップするんですよね。
なんですが……。
SFCのスターオーシャンでの同じようなIC(確かトランペットか何かの音楽でしたか?)に比べて、効果が顕著過ぎやしませんか……。いやまあ、自分はこれくらい体感できたほうがうれしいんですけどね。
(スキルレベルが足りなくてもどころか、場合によっちゃあタレントがなくとも成功するしの)
特に『ブラックスミス』とか『カスタマイズ』との組み合わせはバランスブレイカー極まりないですよね。
あとは、仲間からの感情値を気にしないなら『ピックポケット(要するにスリです。NPCからの)』とかとも。
(いくらでも装備品強化できるからな)
材料があるなら『細工』も中々…。
とにかく、『オーケストラ』できるようになった時点で、ICで作れる最強武器と防具にアクセサリーが全部作れちゃうんですよねぇ。
(高難易度で『オーケストラ』を使わん縛りプレイなぞしてみると意外と面白いやも知れんな)
流石にユニバースでそれはマゾ過ぎる気がしないでもないですが……でもそういう普通に比べて極端に厳しいプレイのほうが縛りとしては面白そうですね(*・ω・)