FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【TOV】最近の隠しダンジョンといふもの

2009年09月29日 23時10分56秒 | TVゲーム
 なんといいましょうか、ランダム生成だったり、アイテムがランダムだったり、そういう「楽しく」ないダンジョンが増えているように思うのです。

 このシステムで成功してたのはシャイニングフォースEXAの地下ダンジョンですが、あれはもともと不思議のダンジョンのごとくランダムアイテムを拾うのが楽しいゲームですし……。

 個人的にはもっとストーリー性と明確な意味をもった隠しダンジョンがやりたいわけで。

 あるいはSO3レベルのお遊び隠しダンジョン。

(SO3のはいろいろぶっ飛んどったわな)

 ていうかボリュームがすごかった。

 ほぼ使い回しのエリアにしろ、どんどんインフレしていく敵を相手しながら攻略する百階超えのダンジョンは楽しい。

 惜しむらくは宝箱の中身がごく一部除いてまるで要らないところですが、そっちは試練の遺跡で楽しんだ後だから別にかまわないという。

 要所要所のボスが面白いのもよかったですな。

(……SO4はアレじゃったがな)

 ……七星の遺跡まではよかったんですが……いやそれにしてもかなりがっかりダンジョンでしたが、そのあとのネーデのあれ、ありゃなんですか……。

 インターナショナルはその辺改善してくれないと、相当がっかりしますよ。

(クリア後のお楽しみあってこそのスタオー、テイルズじゃからな)

 テイルズは周回引継ぎとかあるし、隠しが残念でも遊びようはあります。

 問題はその引継ぎのグレードを稼ぐために延々作業せんといかんところ。

 まだ闘技場の二百人斬りとかそのための追憶ダンジョンとか、PS3版からの追加ダンジョンとかが残ってるんで、引継ぎもその準備も大分あとになりそうですがね。

(どころかサブイベントも満足に回収しとらんしな)

 コス称号は集めておきたいんですが、配膳ゲームとかもうやりたくないしなぁ。

 エステルとリタ、あとジュディスのウェイターはあったほうがいいんですが、めんどくさい……。

 ジュディスはドラゴンライダーもほしいけどバウルレース本気でやりたくないですし、各キャラのパジャマ称号はその前段階のラピードスノボ第一ステージがクリアできない。

 ユウマンジュくらいかなぁ、気軽にできそうなの。

(今回必要なガルドが大幅増加したっぽいがな)

 ぐへえ。

 オルニオン発展とか、カプワ・トリムでの孤児院救済にもガルド大量に必要だというのに……。

(闘技場に追加された団体戦が稼げるらしいしの、それでどうにかしろちゅーことと違うか)

 まあ、楽しみながら溜められるなら何でもいいんですが。

 少なくとも、どうあがいてもクリアできないミニゲームの先にある称号よりはやりやすいでしょうし。

 ……本気でパジャマ称号欲しいのに……。

【TOV】やっぱジュディスは楽しいなぁ

2009年09月28日 23時39分17秒 | TVゲーム
 PS3版からの追加特技とかで、さらにコンボのつながりが増えてますね。

(ジュディスは追加特技大盛りじゃからな)

 個人的に好んで使うのは、空中連れ去りから尖月で更なる高みへ→叩き落し系技で先に敵を地面へ→ライダーキックで〆のパターン。

 ただ、敵のサイズによってはまったく当たらず、おまけに大して拘束や威力があるわけでもなく、正直ジュディスを使いこなせてない感バリバリなんですが。

(ジュディスに限らず、ユーリもフレンもパティもまるで使いこなせとらんじゃろうが)

 ぬう。

(TODの頃は飛燕連脚の連打、TOPリメイクでは魔人双破斬頼り、TOEでは鳳凰天駆祭り……。とことんまで“お手軽”に頼り切っとるなあ、主のテイルズ)

 いやー、微妙な調整とか目押しとかまったく駄目なもので。

 格闘ゲームもさっぱりですしねぇ。

 スタオーとかのキャンセルシステムならぜんぜん大丈夫なんですが。

(ありゃタイミング合わせてボタンたたくだけじゃろうに)

 おっしゃるとおり。

 ……SO4インターナショナル、どんくらい追加要素あるのかなー。

(なんだかんだでどうなろうと買うんじゃろ?)

 イエース。

 ただ、TOVがかなり良好なバージョンアップ具合なので、また比較で厳しい評価になるかもしれないと思いまして。

 360版でもTOV→SO4の流れで粗が目立ちましたから。

(ちゅーかSO3のDCが完璧すぎたっちゅーのがでかいわな)

 SO3無印→DCのような劇的かつ最高の変化を遂げてくれるのが一番理想的展開なんですけどねー。

【TOV】そろそろラスダンなわけですが【超ネタバレ】

2009年09月28日 00時25分25秒 | TVゲーム
 ここにきて、やっとパティの正体とかが判明しました。

 ……妄想が事実になるとは。

(まあ、途中からあからさまにフラグ立っとったからの)

 とはいえ、まだパティがアイフリード本人だったことが判明しただけですので、サイファーとの関係とかブラックホープ号事件の真相とかは詳しくわかっちょりません。

 ついでにいえば、サイファーが落とした海賊帽が何の役に立ってるのかもまったく不明でございます。

(アタッチメント扱いのようじゃが)

 パティ専用で、装備しても何かが変わったようには見えないんですが。

 まあ、どっちにせよアタッチメントとコスチューム称号は二週目のお楽しみに取り置きなんですがね。

 ……ネタになりそうな称号はクリア前に集めとかないとなぁ。

(今回二百人斬りの称号でも技変化があるようじゃな)

 歴代キャラのコスチュームになって、そのコスに対応した技が使えるようになるみたいですね。

 前作でのダオスコレダーが好評だったかな?

 ともあれ、取れそうなものは一周目で集めちゃったほうがよさげ。

 何にせよ、どうせグレード足りないのは確定的に明らかですしねー……。

(今回タイダル稼ぎは可能なんかのぅ)

 できないと相当つらいですねぇ。できても相当つらかったのに。

【アルティメットフロンティア】アンチミサイルアクションが楽しみだ

2009年09月27日 00時30分31秒 | TVゲーム
 その分ミサイル弾幕の密度が上がってるということなのでしょうか。

(アンチミサイルを使いこなせんと、高ランクを取れんとかそういうことになるんじゃろ)

 相変わらずランクによる機体解放だとしたら、厳しいことになりそうですなぁ。

(エースフロンティア、いまだにブレア機とか見たこともないしの)

 無理無理、超高性能とのことですが、そもそもそれを取るのが無理。

 クラン(マイクローン)出した時点で根気を使い果たしましたよ。

 ていうかブレア機取るのって眼鏡割りを乗り越える必要があるじゃないですか……。

(……教えてくれい、あと何人のミシェルを殺せばいい……)

 ミシェル。IFモードとかで生き残らせることができるとうれしいんですがね。






 IFモードといえば、ガンVSガンNEXTはPSPみたいですね。

(無印がPSPじゃったし、そうなるじゃろ)

 無印のがっかりっぷりは異常でしたねー。まあ、V使えたからまだましですが。

 今回結構機体増えてるっぽいんでちょっと期待。というかミッションモードに期待。

 あとユニコーン。ていうかユニコーン出てくるんならライバル機でクシャトリヤを! せめてシナンジュ。

(……前作のゲストでエクシアのライバルが出てきとらん時点で、いろいろ絶望的と違うか)

 そういや今回はダブルオーは出てくるんでしょうかね。

 アルケーというか、サーシェスが出てくるなら使いたいとは思いますが。

(どうなるかのー)

 でもまあ、単純にボリューム増加+アーケード以外のモード追加ってだけで買う価値ありと判断しますよ。

【アルティメットフロンティア】発売日が思ったよりすぐそこ

2009年09月26日 00時12分00秒 | TVゲーム
 ていうかメガテンより早いじゃねーですか。予約せな。

(ガンダム戦記のDLCも来るし、TOVも周回するんじゃろ?)

 大丈夫ですって、マクロスはPSP、メガテンはDSだから被らない!

(いや、ゲーム機はどうとでもなるじゃろうが、主は一人じゃろうに)

 そりゃ他人にやらせても何の意味もないですからねえ。

 そうはいっても、やらないという選択肢は存在しない。

 これが ゲーマーの さが か 。

(そういやDSのサガ2ってどうなんじゃろうな)

 さぁ。ミンサガっぽい雰囲気でしたから、超絶にくそゲーってこたなさそうですが。

 相変わらずグラ面とかで人を選びそうではあります。

 ……元のデザインそのまま使ってもいけると思うんですがね、サガ。

(いかにもあの頃のデザインって感じじゃがなー)

 自分は好きですよ? ファンタシースターⅡとか。

 というかあの頃って説明書が凝ってていいですよね。単純に読んで楽しい説明書だから自然と目を通すという。

 最近の説明書なんて読むどころかケースから取り出す気にもならないという……。

 単純にめんどくさがりになっただけという説もありますが。

(いや、説明書に関しては確かにその通りと思うぞ)

 あの「あなたが~」とか、語りかけてくる感じの説明書をまた読みたいなぁ。

 「プレイヤー」と「主人公」を完全に同じものとして扱う説明書。

 SFCのドラクエ5くらいまではそんなだったような気もするんですが。

(どうじゃろうな。FCとSFCの間くらいに分岐点がありそうじゃが)

【いろいろ】戦国無双3がWii専用なのは何ゆえか

2009年09月25日 00時51分38秒 | TVゲーム
 KATANAといい、迷走してるなーとしか思えませんが。

(別にWiiで出すこと自体はおかしくもないと思うがな)

 問題はWii“のみ”って部分ですよ。次世代機はともかくPS2で出さない理由がわかりません。

 せっかくくのいちが正式に戻ってくるから、期待でかいのにー。

(宗茂も出るしの)

 モブとしてすら出てこれなかった西国最強ですか。千代にすべてをスポイルされたに等しい状況での登場、どうなることやら。

 いっそキリシタン代表で大友宗麟でも出せばいいのに。

(チョイスとしてはなくもないんじゃがな)

 いかんせん、もっと優先すべき武将も少なくないですからね……。

 とはいえ、大友宗麟だって優先度は高いと思うんですが。

【ガンダム戦記】ガンダム関連書籍を買いあさる

2009年09月23日 23時19分45秒 | TVゲーム
 久しぶりにまともな書店に行ったら、いろいろ面白そうなのが出てたんで。

 漫画とかは一切興味なく、主に資料集系ですがね。

(小説はたまに読むんじゃがなー)

 なんかガンダム系の漫画って読む気にならないといいますか、あれは動いているのを見るのがかっこいいのであって、止め絵だとそこまで燃えないといいますか。

 あ、安彦さんのジ・オリジンだけは別。あれはいいものです。

(そういいつつ結局集めとらんじゃろうに)

 いやー、置き場がなくて……。

 完結したらちまちまと集めるかも?

 完結といえばガンダムユニコーンが完結したようですね。

 噂のプルトゥエルブの扱いとかで一部話題になっちょるようですが。

(プルシリーズのその後ちゅーか、ガンダム世界においてたびたび存在する“クローン”という存在についての問いかけじゃろうな、あれも)

 クシャトリヤが超絶かっけーので、いつか読んで見たい作品ではあります>ユニコーン

 ていうかクィンマンサはかっこいいよ! その後継たるクシャトリヤがかっこいいのは当然だよ!

 バインダー! 肩バインダー万歳! それが四つでしかも隠し腕ってんだから、これはもう最強でしょう。見た目的に。

(イロモノ好きじゃのぅ……)

 イロモノじゃないですってば。あれこそかっこいいMSなんですってば。

 THE・Oとかの隠し腕も大好きだったり。VSシリーズでは無意味に隠し腕出して遊んでました。

 あーいうギミック的な装備が好きってこってすな。

(GP03にも何かあったの、確か)

 フォールティングバズーカをコンテナから引き出すときに使う、フレキシブルアームですな。ひじから先が回転して展開するやつ。

 あれもまさに好み。あの先にビームナイフとかヒートナイフとか装備したい。

 ……Vから入ったから、ザンスカールの変態MSが基準になっちまってるんでしょうか。

(噛み付き用のビームカッターとか、あれ何に使う目的で装備したんじゃろうなぁ……)

 頭にビームカッターつけてるゴトラタンも相当ですけどね。

【TOV】パティの正体について【妄想ネタバレ】

2009年09月22日 12時23分01秒 | TVゲーム
 パティ=アイフリード本人説を唱えたい。

 ちなみに今エゴソーの森。

(唐突な)

 いやー、なんか伏線っぽいの拾ってったらそうとしか思えなく……。

 360初回プレイの際のレイヴンといい、伏線から想像するのが楽しいゲームですわ。

 で、パティがアイフリード本人じゃないかと思った理由についてですが、ぶっちゃけ勘です。

(……そればっかじゃなぁ)

 一応いくつか伏線っぽいと思うものもありましたがね。

 ドンと会ったときのドンの反応が一番それっぽかったかな。

 似てるとかじゃなく生き写し、みたいな表現してたし。

 ブラックホープ号事件の墓があったとこに置いてあったパティ用の装備、あれも墓を作った人間=アイフリードだと考えるなら、そもアイフリードは女性だった可能性がある。(装備の説明にも旧ギルドの制服~だのがあります)

 でもパティ本人とか周囲の人間が「祖父」って表現してるとこからすると、女性説はさすがに厳しいか。

(じゃろうな)

 あとはそうだなぁ、ユーリに一目ぼれした理由がユーリとドンが似てたから、とかだと、ドンとユーリの関係性補強とかもできていい感じなんではないかと。

 地味に格好とかほんとに似てますからね、あの二人。

(ぱっと見の体型が違いすぎてなかなか気づかんがな)

 ドンの若い頃とか、見てみたいなぁ。

 とか思いつつ、とりあえず現状の仮説としてはそんな感じです。

(しかし、なぜいきなり)

 いや、初回プレイだし、自分メモみたいな?

【TOV】テムザクリアまで進み【ネタバレあり】

2009年09月21日 23時33分44秒 | TVゲーム
 ティソンとナンってあんな雑魚だったっけ……?

(各個撃破すればあんなもんじゃろ)

 うーむ。リタとか使ってたのとティソンにストーカーされてたのがきいてたのかな、360のとき。

 それにしてもパティは使いやすい。自分のスタイルにばっちりです。

 スタイルによって技の性質が変化するのも、同じキャラ使ってて飽きがこなくてグッド。

 ……こういうテクニカルキャラを好む癖、使いこなせたためしがありませんが。

(まさしく下手の横好き、じゃな)

 ガンダム戦記でもショットガン二丁とかやってマスドライバーで死にまくってますし。

 ご一緒した方々すいません、バズーカ+クゥエル盾にシャッガン二丁でANUBIS台詞吐いてるジムクゥエルは自分です。足手まとい気味ですいませぬ。

 でも密着ダブル散弾は興奮する。

(使いこなせれば強いんじゃがなぁ)

 格闘とか目じゃないくらい近距離まで踏み込まないといかんですからね。

 ていうかノンチャージだと銃口直接背中にぶっ刺すくらいでないと当たらないという。

 二段チャージまでいけば格闘と同程度の間合いにはなりますが。

(うむ)

 と、いつのまにやら戦記話に。

 ヴェスペリアのほうではそうですね……武器がたまってきた。

 スキルの優先度が高い順に使ってはいるんですが、入手頻度に習得がおっついてません。

 拾えるものだけでもあわあわ言ってるのに、街ごとに新しい合成を試したり、あまつさえそれが二種類分岐だったりで大変。

 ほんとに重要なスキルは限られてくるとは言え、やっぱ覚えたいじゃないですかー。

(まあの)

 ユーリの武器とかはイベントでの違和感にも関わってくるし。

(キュモールに竹刀、じゃの)

 ドンの介錯に石斧、とかもありますよ。

【TOV】パティとフレンの扱い

2009年09月20日 22時47分54秒 | TVゲーム
 追加キャラという括りで見れば相当優遇されているほうだとは思うのですが、Xbox360版のヴェスペリアがかなりいい感じにまとまった話の構成だった分、どうしても追加されたシーンとの“つなぎ”が目立ってしまいます。

 ていうか、フレンとパティはちゃんとストーリー中に仲間になってくれるんですよね……?

(さあの)

 今のところ(マンタイク)数度スポット参戦した程度で、不安だったり。

 というかそれよりも不安なのが、パティがデスティニーリメイクのリリスポジションなんじゃないかということ。

 技に似た臭いを感じるといいますか、ちゃんとまともな技も覚えてくれないと自分で使うときに困る。

 そして自分はパティを使うつもりバリバリなわけで。

(じゃが、スポット時に操作しとった分にはそこそこの強さじゃったろ?)

 フォームチェンジといいますか、戦闘中にコマンド使ってランダムにフォームチェンジするのは新しくて楽しくもありますが。

 雑魚戦では射程の長い射撃が出せる遠距離フォーム、ボス戦ではフライパンで全員TP回復ができるスペシャルフォームが強いです。

 近接フォームも、殴りの速度が相当速いので余裕で戦えますが。

 今のところ奥義がフライパンのみ→フライパンはTP回復の効果がつくときしか使わないので、雑魚戦でまったくTPが減る気配がないのもいいところでしょうか。

 ただこれ、フォームにあわせた戦術といいますか、敵を見てフォームをチェンジする必要があるので、CPUに任せると相当弱体化しそうなのが怖いところ。

 まあ、どこぞの○○ダム戦記と違ってAIがかなり優秀なテイルズチームですから、ちゃんと作ってはあるんでしょうけど。

(デスティニー2のAIの強さはもはや伝説レベルじゃからな)

 自分で操作するより十倍くらい強いですよ……。ガードブレイクのときだけ手伝ってやれば、あとは見てるだけで終わるって言う。

 ヴェスペリアは、プレイヤー操作に一歩及ばない程度の丁度いいバランスでまとまってていいですね。

 本当に、どこぞのガン○○戦記のAIと違って……。

(あれは逆の意味で伝説レベルじゃから、な)