FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【どうでもいい一言】デモンゲイズ2の情報収集に怠りがあったな……

2016年09月30日 01時04分42秒 | TVゲーム
 デモンとのデート&おさわりミニゲーム ←超絶いらない

 とやらが実装されるのは把握してましたが、そもキャラメイクのない固定キャラ制になってたとは。

 シリーズ物の続編で急にそういう根幹部分ひっくり返すのやめて? 予約してたから現物来ちゃったよ……。

(つまり現状システムではプレイ意欲が湧かんと)

 アテクシがやりたいのはキャラメイク+ハクスラなDRPGなの。

 ストーリー要素はどうでもいいの。

 前作のデモンゲイズも話とかさっぱり覚えてないし。

 まあ、デモンゲイズ自体が円卓の生徒系列のシリーズっぽいし、先祖返りしただけなのかもしれませんが。

 でもデモンゲイズの名前で続編出すならこれは反則でしょ……。

 別に固定キャラ制自体が悪いとは言いませんが、今回の場合欲しかったものと違うものが出てきてしまった感があるのでダメージ。

(タイトルにある通りじゃろ。情報収集に失敗した主の自己責任じゃ)

 まあいいや、これでうたわれるものに専念できるというものよ。

 その後はP5もあるし、Gジェネまではつなぎきれるでしょう。多分。

【どうでもいい一言】最近RPGがエンディングまでいかなくなってきた

2016年09月26日 23時38分54秒 | TVゲーム
 ついに歳か。

(根性がヘタレたのか)

 一気にエンディングまで駆け抜けきれず、次に買ったゲームが届いてそっちをつまんでるうちに前のが止まるという状態。

 実のところバルドハートやっててベルセリアも終わってません。

 そうこうしてたらP5とうたわれるものが届いてしまってどないしょ。

 ていうか両方限定版だから置き場所にまず困ってます。

(後先考えんやつじゃな)

 サントラついてるなら限定版にするでしょー!

 最近のゲームの限定版ってサントラ率が高い気がしますねしかし。

 バルドハートもそうだったし。『勝利は我が手に』すごい好き。

 しかしどうしようかな。ベルセリアを再開するか、P5かうたわれるものを始めるか……。

 今の気分的な本命は次に控えるGジェネなんですよね。

 それまでにどれかは終わらせておきたい。全部は多分無理。

(Gジェネをvita版にしておけば並行してできたんと違うか。うたわれるものあたりを)

 せっかくの次世代機版があるんだからそっちでやります。

 外でゲームする気力も無いし、そもそも外に出る用事が皆無だから外出ませんし。

(この半引きこもりめ……)

 地元に居た頃は友人が居たから出かけたりもしましたが、今はまじで外でる理由がないですからねえ。

 日々の消耗品とか買うときくらいだなあ。

【BALDR HEART】ハードまじハード

2016年09月23日 02時31分39秒 | TVゲーム
 難易度激変ってレベルじゃねーぞ!

(適当にノーマルと同じ感覚で挑んだらボコボコにされたのう……)

 敵の出現数が桁違いだ……。

 ストーリー上で亡霊の数の暴力が脅威とされてましたが、こりゃ確かにきつい。

 なにせそのへんの木っ端ウイルスにたかり殺される。

 シーアネモネの大群に画面端で死ぬまでなぶられたのは笑ってしまった。

(スカイのときもこんなんじゃったっけか?)

 武器育成のために菜ノ葉ルートでニラ収穫祭した時はこんなでしたよ。少なくとも。

 アイランナーの大群に飲み込まれて死ぬまで脛を小突かれた記憶があります。

(そういえばそうじゃったな……)

 今作は素の状態で装甲のある武装が全然ないので、強引に包囲を抜けにくいのが辛い。

 高速で飛び上がる武装→FEIアクション(バクステ、高速移動)で緊急離脱するくらいか。

(上空まで攻撃してくる相手じゃと撃墜されて終わりじゃがな)

 ていうか数の暴力にかかると跳び上がらせてすらもらえない可能性大。

 崩牙で運送しつつ突破したほうが安定するかな?

 まず囲まれないようにするのが第一ですけど。

 あとハードになると味方が地味に障害と化す……いやイージーオペレーション的な意味ではなく。

(死ぬ=敗北な場面ばかりの上、今作は共闘シーン多いからのう)

 しかもモブが大量に出てくるステージとかも結構ある。

 モブ学園生よりも脆い歴戦の傭兵部隊とか勘弁してくれえ!

(動きは明らかに学園生よりいいんじゃが……武装が近距離特化しとるせいで突っ込むからな)

 月詠とかユーリあたりの無敵や装甲付きの高速で動き回るタイプ以外は防衛優先しないと怖い。

 共闘するステージの問題とかもありますけども。

(狭い+爆発物だらけじゃったりの)

 引き撃ちルーチンの博巳がコンテナの隙間に詰まって爆殺されるのはもはや風物詩……。

 どうにかこうにかユーリルートまで来ましたが、ノーマルでも数多かった凪ルートはどうなるんだこれ……。

(その後にはベリーハードも控えとるぞぉ)

 さすがにどっかで心折れて、おとなしくP5かうたわれるものに移行しそうな気がします。

 デモンゲイズ2という可能性もあるか。

(詰みすぎじゃろ……)

 Gジェネ出るまでにどれかは終わらせときたいなー。

 ベルセリアもまだ中盤くさいし、PS4がにわかに激戦区だ。

 そして迫りくるFF15。

(絶対に終わらん)

 そのうちFF14の次の追加ディスクとかも発表されるんだろうなぁ。

 何よりも時間が足りない。

【バルドハート】本編くりゃあー【ネタバレあり】

2016年09月20日 00時38分44秒 | TVゲーム
 やはり最終ルートは怒涛の展開ナリなあ。

(今回特に、最終ルートだけダントツに長かったのう)

 バトルがいっぱいできてぼくはうれしいです。

(最終盤に将軍に言われた「わしらのようになるな」そのままの状態じゃな)

 あれはシリーズファンに対する将軍からの口撃では?

 戦えることが嬉しいんじゃぁ~状態になるのは、バルドプレイヤーなら自然な状態ですし……。

 特に最終ルートのあの場面まで行ってるレベルだともう確実に。

(成長重視の半端コンボでいってラスボスにボコられるあたりすでに手遅れよな……)

 でもノインツェーンに比べればだいぶおとなしかったっすよ>ラスボス

 コレ多分お約束の即死技だな? ってのも一回も喰らいませんでしたし。

 それは別として触手にたかり殺されましたが。

(月詠初戦で一回、フレイア初戦で一回、カトウ相手に一回……お約束どおりの死に方しとるな)

 雑魚の群れでも何回か危険な場面はありましたが、そっちではなんとか死んでません。

 スカイのときのアドヴェントの悪夢は再来しなかった……!

 強さはともかく、今回のラスボスはシナリオ上の気持ち悪さが凄まじかった。

 前世系ヤンデレってアテクシとても苦手。

(「あいつは話を聞かないからな」)

 大丈夫じゃない。大問題だ。

 フレイア中尉が相変わらず熱さ担当でベネ。

 将軍はシナリオ上は最後まで強キャラポジで良かったです。

(シナリオ上はて)

 中佐も将軍も実戦だとちょっと……へたしたら社畜さんのほうが強いというか……。

 その性悪イケメンさんも最後に救済があってよかったわあ。

 実はカトウのシーンで出てきたあと、いつ次出てくるかずっと楽しみにしてました。

 前の記事でジルベルトの域に達してないと書いてますけど、それはそれとして個人的には社畜さん嫌いでないです。

 ルートによってはどうしようもないおクズさんですがね。

 初対面がせめてルート分岐前だったら、あるいはきれいなイケメンさんルートもありえたのではないか……。

 というか今回、府嶽側で戦うルートありませんでしたね。

 シナリオ上ほんとに一瞬だけというか。

(場面転換一回で元サヤじゃったからな)

 戦闘に至っては一回もナシですよ。

 府嶽側も何かに操られとる! ってのを印象付ける意味でも、ルートあっても良かったかも?

 ヒロインがもう一人必要になりそうですけど。

(ボリュームがスカイに近づいてしまう)

 あれは超大作だからなー。

 とりあえず、これでサバイバル解禁でございます。

 先にコラボ兵装取ってから、本編の未踏破ルート埋めかなー。

 バッドイベントばっか残ってそうで、気が進みませんが……。

(本気で嫌なら未読スキップでも使っとけ)

【戦姫絶唱シンフォギア】G一挙放送ですって!

2016年09月18日 21時40分57秒 | 雑記
 全然気づかなかったぜ。

(2話あたりまで見損ねたな)

 中断してたバルドハート再開する前にふたばでも覗くか~>実況スレ発見

 見るしか無いじゃない!

 ウェル博士の全盛期を!

(2期だけディスクもっとらんのじゃったか)

 全巻セット見つけたら買う。当然特典つきのな。

(特典CDははずせんよなあ)

 切調デュエット曲とか逃せるわけないんだよなあ。

(本放送時に普通に見逃し三振しとったがな)

 くっ……。

 電光刑事バンもほしい……。

 ていうか全巻セットが欲しい……。

 ああ、放送に見入りすぎて記事が進まない……。

(素直に見終わってから書けばいいじゃろうに)

【バルドハート】ルート4攻略中【若干ネタバレあり】

2016年09月14日 00時25分49秒 | TVゲーム
 やってみてから好きになったのはフレイア中尉です!

(いきなりなんじゃ)

 いや、どのルートでもおいしいポジションだなあと。

 あと姫ルートでの中尉に関わる展開が、今作やってて一番燃えた。

 やっぱ絶体絶命のところにBGM付きで増援はずるいわ。

 スカイの時のESの領域でフェンリル推参とかを思い出します。

 中尉の設定は、他ルートから地味に伏線張ってましたよねアレ。

(カトウの台詞あたりでなんとなくのう)

 そうなると生徒会長ルートのBADエンドも、そういうことなんでしょうなあ。

(アレはフレイア側の設定もそうじゃが、もともと成功せんぞーと言われてもおったからどうじゃろ)

 ちなみに現在、その中尉関連イベントを消化した直後まで進んでおります。

 とりあえず妖精たちの正体と蒼&姫の正体がこっからの主題になるのかな?

 妖精たちはかつての甲華学装隊員ってことでほぼ間違いないんじゃないかなー? って感じですが。

(セットアップ画面での会話見とる限りそうっぽいのう)

 妖精と亡霊の違いがどこから来てるのかが読めないなあ。

 場合によっては中尉も妖精になれたりせんのでしょうか……。

(亡霊状態にあることを自覚したうえで自決したあたりがポイントと見た)

 設定があるならポロッとどっかで出てくるのを期待して進めましょうかね。

 蒼は府嶽会長の「殻」なんじゃないかと予想してますが、あるいはショウの複製体の線も……?

 そもそもショウ自身が前の「殻」っぽいんで、両者はイコールの可能性もありますが。

 姫は会長と駆け落ちしたっていう被造子の「殻」なのかな。

(蒼の幼馴染はその駆け落ち相手の電子体、とかかのう)

 ベオウルフの目的は見えるような見えないような。

 そういやその辺も未解決か。相棒ルートでも理由までは明確にはなってないし。

 相変わらず中佐やら将軍やら代行やら、おっさん連中がかっこいいのでもっと出番を!

 あ、市議はいいです。あの人は一貫してヘイト集めポジなので……。

(今回ジルベルトレベルの愛され系ライバルは現れんかったなあ)

 ジルベルトは奇跡的な存在なのでしかたがないね。

 准尉殿はちょっと小物過ぎるのと、にじみ出るネタ成分が足りないので残念ながら失格です。

 あ、中の人の演技はかなり上位で安定してると思いますけど。

(中の人の話になるとさすがにスカイには勝てんわ)

 脇役に至るまで偉い高水準でしたからねー。

 特に先生とジルベルト。

(そりゃその二人は別格じゃろ……)

【どうでもいい一言】めるへんちぇ~んぢ(白目)

2016年09月10日 01時51分47秒 | 雑記
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29541968


 金曜終業1時間前にクレーム案件発覚により、日曜には神戸だぜえ!

 月曜朝から対応回りして東京戻ってさらに仕事だぜえ!

 やってらんねえぜえ!

(前乗り必須にしてもせめて平日ならのう……)

 週末は心静かに寝続けたりバルドハート進めたりしたいのに……それだけでいいのに……。

【バルドハート】久々のシュミクラム戦ぞ!

2016年09月04日 08時01分15秒 | TVゲーム
 やっぱりシュミクラム戦は楽しいなあ!

 スカイゼロなんてなかった。

(初手前作批判から入るな)

 なおシナリオについてはまだ1ルートも終わってないので評価不能。

 バルドスカイの空ルート……というより最終決戦が燃え上がりすぎたからハードル高いですぜ。

(あれはDive1からの積み重ねあってのものじゃしのう)

 スカイは割とどのルートものめり込めました。

 学園要素と日常要素を過去編という形にして、大胆に切り分けたのが成功した感じ。

 昔はああだったみんなが、あの事件を経て、今ではどうなっているのか?

 という構造だったから先が気になりましたし。

 現代編でいろんな勢力に知り合いが居ることに説得力も持たせられてた。

 あと学園編をガッツリ設定説明に割けたのはでかい。

(まさに良作という感じではあったな)

 装備縛りでトーナメントやらされるのはちょっときつかったですけどね!

 経験値入らないし地味に辛いし。

(で、ハートはどうなんじゃい)

 システム面は快適ですよ?

 装備変更の使い勝手にまだ慣れない程度でしょうか。

 あれってレイアウトいじれるのかな。未装備武装が右側柱一列のみは使いづらい。

(オプションいじるか、マウスで適当に引っ張ってみればよかろう)

 ダメならダメで、使えかえの時だけマウス使えばいいんでしょうけど。

 FEIアクションは単純にアクションパターンが1ボタン増えたって感じでしょうか。

 おじぎとか、何にどう使えば良いのか見えないものもありますけど。

(主では無理じゃ。ホットドガーにでも任せておけ)

 ほんとにどうにかしそうで怖いんだよなあ。世のホットドガーたち……。

 まあまだ序盤ですが、シュミクラム戦がとにかく楽しいです。

 フォースなんかも今のシステムでそろそろリメイクしてくれんかしら?

 バレットみたいにシナリオそのままでいいからさー。

(それよりもスカイのEXEをじゃな……)

 あー、それもやりたい。

 DiveXのESモードを煮詰めて調整して追加してほしい。

 あれ地味にローグ系として楽しいです。

 近接武装にまで回数制限ついてるのはちときついですけど。

(アルケミストが潰れたから望み薄なんかのう……)

【グラブル】DOがクソイベすぎる【愚痴】

2016年09月04日 07時37分50秒 | TVゲーム
 どうせコラボ報酬のスキンもらったら二度とやらんし、まあ我慢するかーと思ってましたが……

 日曜の発生スケジュールを土曜夜に変更するとか舐め腐ってんのか。

 腐ってるのは脳か。

(変更したならすぐわかる位置に目立つ告知を出すべきじゃよなあ。せめて)

 しかも前倒ししといてそれとかノータリンにもほどがあんだろと。

 平日の発生がド深夜かド昼間しかなくて土日しかまともに参加機会がないんですわー。

 無駄にクソイベに三回も参加しないとスキンもらえないんですわー。

 休日の貴重な睡眠時間を削って参加しようと思ったら、コソコソ前倒しになってて終わってるんですわー。

 擁護しようって気も失せるんですわー。

 ていうか調整すんなら各グループ交互に常時開催するレベルで回数を増やせよ。

 このクソイベの悪評を多少でも緩和するならそんくらいしか手段ねーだろ。