FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【BALDRSKY】やはり空ルートはいい……

2017年10月24日 00時00分26秒 | TVゲーム
 ノーデータからの配信、ようやく空ルートに突入。

 冒頭からこれまでのルートとは全然違う怒涛の展開でワクワクが止まらんぜえ。

 戦闘もいっぱいでたまらんぜえ。

(それまでのルートの積み重ねがありつつ、それを根底からひっくり返した状態で始まるからのう)

 まだ1章が終わったところですが、何もわからない孤独な状態から一人ずつ仲間が集っていくところが好き。

 当時はうまくできなかった高高度コンボも実戦投入しつつ、全力でクリアしていきたい。

(ちゅーて実戦で失敗しまくりじゃがな。高高度コンボ)

 空中イニシャライズはほんとにむずい。

 世の中のホットドガーたちは頭おかしいよ。

【どうでもいい一言】最近ここの更新ができとらん

2017年09月24日 21時07分33秒 | 雑記
 主にTwitter(オス猫@misericode )かようつべでゲーム配信してるか……。

 何より仕事に精神力を削られすぎて家帰ってから何もする気が起きないというか……。

 睡眠が一番心休まる時ですわ。

 注目ゲームの新作ラッシュが始まったら、多少持ち直すといいなあ。

(願望かい)

【戦姫絶唱シンフォギアAXZ】司令の久々の戦闘シーン

2017年08月20日 01時29分29秒 | 雑記
 やはり 装者>ノイズ>OTONA>装者 の図式は揺るがず。

 クリスちゃんの攻撃に対する対応は劇中のクリスちゃんとまったく同じ声が出た。

(まあシリーズで初めて戦場に出たシーンからして、天ノ逆鱗を真っ向から迎撃しとったわけじゃし……)

 本当に人間が疑わしいデス……。

 憲法に抵触する存在だからね。仕方ないね。

 そんなOTONA式訓練のあとに戦闘させられるカリオストロ可哀想。

 最近声にも慣れてきたと思ったところで退場とは……。

 ボクシングスタイルはぜひ響と打ち合ってほしかったなあ。

(ほんとに退場したんかのぅ)

 シンフォギアだから怪しいとこではありますけども。

 最期のシーンの声はかっこよかったなぁ。





 まあ、今回一番イケメンだったのは間違いなくステファンなんですけどね。

 何だアイツ、初登場時から徹底してイケメンだぞ。

 完璧ショタかよ。

(銀色の義肢、腕じゃったらラグナイトな感じじゃったろうなあ)

 アガートラームはすでに登場してるから……ね。

【戦姫絶唱シンフォギアAXZ】最後の鍵は? ――愛、ですよ

2017年07月30日 01時09分54秒 | 雑記
 リンカー絡みの話になるとガチ天才だったことに触れられるウェルキンゲトリクス博士。

(人格的にはともかく、という枕詞が必ずついてくるがな)

 そこを含めてウェル博士。

 そしてセレナにマムも登場。

 選抜施設時代の描写がまともに出るのって、セレナの絶唱顔シーン以来か……。

(マム過激じゃのぅ)

 記憶内でウェル博士の姿が影も形もないことにも注目ですね。

(まあ登場されても困るが。空気を持って行かれかねん)





 と思ってたらラストwww

(な? 空気を持っていかれるじゃろ?)

【FF14】極スサノオ討伐ぅー!

2017年07月09日 05時45分21秒 | FF14
 一応根性版からプレイをしてきて、初の極コンテンツクリアである。

(基本気合が足らんから挑戦しないしのう)

 しかもなんと武器をもらいましたよ!



 ……弓を。

 グリード99とか見たこと無い数字が出て目を疑いましたわ。

(詩人上げとったか?)

 今レベル57で止まってます。

 キャストなくなって別物みたいになったという話も聞くので、これを機に上げてみるのもありかなー。

 エンド武器であるうちに使ってやりたい気もしますしねえ。

(使えるレベルになった頃には型落ちじゃったとか、締まらんからな)

 とはいえまずは侍を極めたいですし、忍者も赤魔も上げたいからなー。

 嬉しいけれど悩ましい結果だあ。

【戦姫絶唱シンフォギアAXZ】ついにはじまったあー!

2017年07月02日 01時28分35秒 | 雑記
 第一話の作画とアクションは毎期素晴らしいなあ!

(今回はライブシーンなかったのう)

 そこは恒例を外してきましたねえ。

 フィーネ組の合唱もぶっこんできたのはいい意味で予想外。

 あと藤堯さんが目立ってて、お前……死ぬのか……? ってなった。

 死にかけてた。

(本人は死なんかったが、有能なSONG局員が藤堯のミスで数名殉職したがな)

 PVの時から注目されてた新生マシンサキモリー、ビッキードリル、クリスアロー。

 そしてOGAWA。

 アクションシーンで一番良かったのは、砲弾をそらしながら一歩一歩前進するビッキーだな!

 ビッキーのアクションは動きに重みが合って良い……。

("溜め"がきいとるよな)

 ヘリやら車の運転に定評のあるマリアさん。

 「あ、あんまりだあー!」「やったぜ狂い咲きッ!」「みんなガンバレは作戦じゃあないぃッ!」

 モブの言語センスも相変わらず素敵さ大爆発。

(バルベルデ側指導者の末期の台詞とかの……)

 散り際まで顔芸を忘れないモブ悪役の鏡。

 そして今期はクリスちゃんの過去についに焦点があてられるのか。

 ビッキーと翼さんはGXで中心になる過去話に一区切りつけた感じだけど、クリスちゃんはまだだからね……。

(ED曲のCDカバーを見ても、まあ過去話は突っ込んでくるじゃろうなあ)

 ここはぜひとも、司令にも出番を。

 司令の過去にも大きく関わってる話なわけで。

(来ると良いのう。OTONAのターン)

 緒川さんは1話で早くもOGAWAしてましたからね!

【FF14】4.0メインストーリーをクリアして【ネタバレあり】

2017年06月28日 02時03分05秒 | FF14
 ドマ解放 → これは熱い……!

 アジムステップ → たーーのしーー!

 アラミゴ解放 → クルルさん助けないと。あとゼノスの思想をもっと知りたい。
          え? 解放運動? ああ、まあ……うん。



 とりあえずクリアして真っ先に浮かんできた感想。

 なんでリセが主役ヅラして凱旋の先導してんだろう……?

(辛辣じゃな)

 だってあの人何の役にも立ってないし……。

 なんか事ある毎にヒカセン呼び出して「私の想いをきいてー」みたいなことしてきてたけど……、

 一歩進んで一歩下がる、みたいな感じで最終的に何も成長した気がせん。

 フォルドラとかゼノス相手に何か怒ってたけど、その始末もヒカセン任せだし。

 ラクシュミ戦後のイベントもなんでお前がご高説たれてんねんって感じだし……。

 戦闘前みたいにアリゼーが、ってんなら、まだいいんだけどさー。

(何があかんのじゃろうなあ。あの響かん感じは)

 相手の事情なんかを斟酌してる様子が薄く、相手の生き方を否定ばっかしてるからじゃないですかね。

 何か全方位に対して理想論から難癖つけてるような感じになっちゃってた気がします。

 実態がどうとかではなく、見え方として。

 他人の生き方とか事情とかまったく受け入れようとしない(ように見える)のが最大の×

 あと本人が苦労してる感が全然ない。

 パパリモを筆頭に、ヤ・シュトラにしろアリゼーにしろ周りの人間が被害被ってばかりで。

 そこにヒカセン自身も組み込まれてる構図になってるのも問題。

 アレだ。デモデモダッテしか言わないお姫様を強制的に手伝わされてる感じ。

 リセが中心・主導ではなかったドマ編やアジムステップが楽しかったのはその辺にも一因があるかも。

(キャラ立てに失敗しとるってことなんかのう)

 じゃないですかねえ。

 愚痴しか出てきてないですが、ゼノスとの最終戦は個人的には盛り上がりましたし、もっとフレンズしていたかった気すらする。

 途中の負けイベントバトルは二回もやる必要あったか? って感じですけどw

 メッフリッドやコンラッドなんかの、死んでった闘士たちは決して嫌いではなかった。

 ていうかアラミゴ編ではあいつらこそメインに据えてもっと掘り下げてくれれば、感動できたかもしれんのに。

 ドマ編は文句なく楽しめた。冒険者してる感もありましたし、ヒエンもゴウセツもかっこよかった。

 アジムステップは最高。ああいう風にその土地の風習に参加して世界設定を肌で感じるストーリーにしてくれ。

 やりたいことは「光の戦士」でも「暁の英雄」でも無く、「やりたいことをやる冒険者」なんだよ。

【FF14】メインがなかなか進まん

2017年06月24日 23時07分04秒 | FF14
 侍と並行してイシュガルドのデイリー使って赤上げたり、サブクエ潰しながら進めたりしてるから……。

(有給含めて5連休、その4日目まできてまだ65IDクリア時点じゃからな)

 まだまだ楽しめると思えばええねや!

 今は侍のカンスト後のスキル回しとか眺めながらテンションを貯めるのだ。

(なんぞ葉隠覚えると色々変わるっぽいのう)

 閃をためて雪月花するジョブから、

 葉隠で閃を剣気に換えて震天を差し込むジョブになるらしいですねえ。

 乱れ雪月花は名前への思い入れ的にも、気持ちよさ的にもぜひ撃っていきたいんですが。

(侍を極めるならば理想的な回しは把握しておくべきじゃろう)

 葉隠リキャ中は乱れ撃つタイミングあるかしら。

 閃のたまる速度を考えると、リキャ終わるまで閃確保しといたほうが良い気もするけど……。

(67以前ならばいずれにしても乱れ雪月花を撃っていくんじゃし、使い分けじゃろ)

 居合の、一瞬溜めが入って一気に大ダメージって感じはすごい好き。

 それはそれとして、葉隠後の動きは覚えて動かしてみないとなんとも言えませんな。

 もしかしたら必殺剣撃ちまくりもすごい楽しいかもしれませんし。

【FF14】たーのしー

2017年06月18日 11時02分06秒 | FF14
 侍が楽しい。

 やっぱり刀振り回してるだけでそれなりに満足している現状。

 ですが、人大杉でIDに入れず存分に刀を振り回せない!

(FATEでもやっとけ)

 人大杉で敵が溶けるから存分に刀を振り回せない!

 そしてそれ以上に悩みなのが、ソーム・アルから群狼丸が出ない!

 IDに入りづらい環境と相まってバッドシナジーでストレス源ですなあ。

(ID産武器がほしいときの悩みじゃよなー)

 いっそ人募ってタンクをやるから出たらくれ、出るまで回すとかやるべきか。

 その間侍のレベリングが止まるのが問題だなあ。

(侍が60になっても手に入ってなければ選択肢ではあるな)

 現状57。デイリー回しつつでやって、60までにソーム・アルは何回挟まるかー。

 ていうかほんとに、一回シャキるのに1時間はやめてえ。

 昔懐かしい感覚ではあるけど決して思い出したくないやつぅ。

【FF14】マイキャラのベストショット(2017年6月時点)

2017年06月12日 00時38分17秒 | FF14
 この表情で固定できませんかね。

(光の戦士のする目つきではないのう……)

 目付きの悪さにはこだわってキャラメイクしてますからね。

 八重歯かギザ歯にできたらもっと良かったんですが。

(そこまでいくと、自キャラにしてはちょっとくどすぎる気もするがな)

 作れるものならガリィちゃん(オートスコアラー)を再現したい……。

 でもガリィちゃんの魅力は性格と中の人の演技も大きいから、完全再現は無理だな……。

(まずもって戦闘スタイルが再現不能じゃ)

 バレエ+水/氷結攻撃。どうしろと。

(ちゅーかシンフォギアのキャラは再現しようがないじゃろ)

 かにゃでとか、たやマさんならワンチャン……(震え声

(言うてガングニールは竜巻出すし、アガートラームはガリオンソード、黒ガングニールはマントが本体じゃぞ)

 うん。無理だな。

 ロボ物なら、クリスちゃんな武装の機体は作れる!

 色も塗れるならより近づけるな!

(さすがにそれを再現とは言い張れんがな……)