FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【どうでもいい話題】プレデター2みた

2008年11月30日 23時06分57秒 | 雑記
 やっぱ洋画ならこういう映画を見るのが楽しい。

(頭空っぽで見られるやつがよいの)

 クリーチャーが出てきて、それに必死で抵抗してみる。みたいな。

 大筋で書くとほんとそれだけなんだけど、それだけに焦点絞ってるから、最初から最後まで同じようなテンションで見て終われるのがグッド。

 スターシップトゥルーパーズとか。

(あれも何気にDVDボックスになるらしいのぅ)

 1~3までセットってやつですな。

 2以降どんどん微妙になるらしいですけど。

(見てないからなんともいえんな)

 まあ、そのうち見たいとは考えてます。

 地球防衛軍やってると見たくなるんですよねー。

(半分元ネタみたいなところはあるしの)

 地球防衛軍ったらあれですよ。

 今日プレデター見てて、やっぱ建物の中も使いたいよなーって気分に。

 3になって、特定のビルには非常階段がついて屋上まで上れるようになったりしたわけですし、このままどんどん自由度を広げてもらいたい。

(そうなるとモデリングの手間が大幅に増えるうえ、建造物破壊による爽快感との兼ね合いが厳しくなってくるからなぁ……)

 何よりも早く4出してもらってペイル使いたいってのが第一になるんですけどね。

 でも、そろそろ基地防衛とか、一個のでかい建物の中をステージにした面とか出してもらっても面白そうだなーとは思います。

 本部とか、本部とか。

 気がついたら壊滅してる本部を、ついに自らの手で蹂躙できる! みたいな。

(蹂躙が目的なんかい)

 いやだって、EDFの最大の敵ったら隊長なわけですしー。

【ミニバスケットボール三十周年】コーチ就任二十周年記念パーティ

2008年11月29日 22時29分04秒 | 雑記
 いってきました。

 いってきましたが、自分の同年代は男女含めて自分ひとり。

 直接面識のある年代も、男子が一人というなんともいえない状態。

 ほかの年代がたくさんいらっしゃってただけに、正直かなりさびしかったです。

(まあ、時期的に仕方あるまい)

 ですかねー。

 当時のキャプテンとか是非会いたかったんですが、塾でのバイトがどうしてもはずせないということで。

 あとはバスケサークルの遠征で来れなかったり、専門学校の人間なんかだともう就職してて一年目だったりしますし。

(いかんせん、年代的な問題じゃな)

 でしょうね。

 さすがに自分のみってのは想定外でしたが。

(完全に一人でなかっただけましじゃろ)

 それはまあ。

 パーティ自体は楽しかったし、いいんですけどねー。

 ……立食パーティだったんで足が疲れてるってくらいですか。

(主……ミニバス現役の小学生のが確実に体力も根性もあるじゃろ)

 そりゃそうでしょう。

 自分もあのころのほうが絶対身体的にまともだったと思いますよ。

 ま、人間二十過ぎればあとは衰えていくだけですし。

(それにしろ、衰えすぎじゃと思うがなぁ。主は)

【ガンダムvsガンダム】そのうち完全版を据え置きで出すべき

2008年11月28日 19時51分09秒 | TVゲーム
 もうゲーセン筐体としては次回作が制作されてるようですが。

(システムはいいんじゃが、いかんせん機体が少なすぎるの)

 まあ作品数が作品数ですからねえ。

 でもやっぱガンダムで縛っちゃうと、見た目的にバリエーションが少なくてさびしい限り。

 一作品五機くらい出てくれれば、量産機もほどよく出せそうなんですが。

 ていうか、最近のガンダムってガンダムがいっぱい出てくる(日本語変だ)から、主役+αだけだとどうしようもないっていう。

 出てくる機体がすべてガンダムっていうGはあれとして、Wは五機というか五人全部主人公って感じの作品だけに、やっぱ出してほしかったですよね。

 Vも、自分はガンイージとガンブラスター大好きっ子なんで、アシストでなく自分で操作したかったです。ていうかガンイージとガンブラスターのプラモ三体もってました。

(主はあれじゃな。F91といいVといい、試作二号機といい、ビームバズーカが好きなんじゃろ)

 好きですよビームバズーカ。手持ちってところが味噌。

 VSBRも好きなんですが、あれも使用時手でホールドして撃つってギミックが好き。

 VダッシュのビームスマートガンとかV2アサルトのビーム(名前失念)も好きです。

 ビームバズーカとか、あとナガモノ、とにかく口径のでかいビーム砲(手持ちの)が好きなんですな。

(単純にいって、馬鹿みたいな趣味じゃのぅ)

 いやいや、いーじゃないですか。ビームバズーカ。

 絶対主役になれないとことか、肝心な場面でかませなあたりがいいじゃないですか。

 いや、F91はとどめにつかってたけど。

【個人的きわまる愚痴】※暗いかもよ?【身内の話】

2008年11月26日 23時15分52秒 | 雑記
 まあ、身内に不幸……というわけでもないですが、大往生があったわけです。

 そんな感じの話なので、今日はニノさんは抜きで。

 さて、そういうわけで親戚が集まっているわけですが、こういうとき毎回毎回いやになるのがわが父とその兄弟の三人。

 長男である父とその弟二人なわけですが、この三人が集まって酒を飲むと毎度最終的には見苦しい大喧嘩になります。

 何が見苦しいって、自分たちの実父の葬式のときもつかみ合いの怒鳴りあい。

 今回は実母の葬式だというのにつかみ合いの怒鳴りあい。

 母方の祖父母も泊まりにきているところで、しかもお棺の安置してある部屋でそれをするのだから、見苦しさここに極まれり。

 しかも、情けないことに長男であるところのわが父が一番その騒ぎの元凶である率が高く、しかも無駄にプライドが高く、そして空気が一番読めていない。

 いかに見苦しい、無様で情けないことをしでかしているのか、まるで理解していないしいくらいっても理解しないし、後から理解しようともしない。

 自分や弟がいけば怒鳴り返され、母方の祖父母がいけば「大丈夫ですから(/笑)」とへらへら取り繕う→祖父母退出と同時に怒鳴りあい再開。

 そんな防音とかしてない家なんだから、ほかの部屋にいてもその見苦しい聞き苦しい会話がまる聞こえなわけです。

 恥さらしですよ。実母のお棺の前でつかみ合う兄弟とか。母方の祖父母には無駄な心労を与えるし。

 場合によっては不機嫌のあおりをくらって自分や弟がいわれない理不尽を味わうこともあり、最悪のパターンだと仲裁にいって物理的被害に巻き込まれたり。

 もう毎度毎度、馬鹿らしくなったのでここで愚痴ることにして、実際の現場に関しては無視することにしました。

 願わくば、そろそろあの兄弟――特に一番酷いわが父には――己らの所業がいかに周囲に不快感を与えているか理解してもらいたいものですが。





 ……まあ、下の二人は酒抜ければ自覚して恥じてくれるからいいんですけどね。

 問題は父ですよ。酒入ってたときのことは覚えてないとしらをきるわ、そもそも根本的にそれを恥じることと思っていないわ。

 救いようがねーなー、父。

(何かを期待しとるうちは、まだ、の)

 あ、ニノさん。

【St-Hi】FF11に入れないというだけでここまでネタがなくなるとは

2008年11月24日 23時59分57秒 | ネタ帳・設定
 ちょっとだけ忙しい(ほかの趣味的な意味で。断じて就活にあらず)ため、最近FFにログインできちょりません。

 そしてそれだけであっという間にネタがなくなって!

 FFやってない期間とかいったい何をネタに書いていたのか、時々不思議になる。

(うむ。大半はその時々のゲームネタじゃと思うぞ)

 やはり?

 カテゴリで見るとゲームのとこ少ないですが、それは自分がそのカテゴリの存在を最近まで失念していたため。

 ので、雑記の半分くらいはゲームネタなのです。

(わざわざカテゴリわけしたところで限りなく無意味なんじゃがなー。このブログ)




『Strangers-Hi』

怪異
 核となる情報を基に、幻子が実体化することで発生する半自然現象。
 意志に感応する幻子の性質が生み出すもので、物理的な身体(外殻)は持つものの、あくまで現象であり生命体とは異なる。
 自らは固有の意志を持たず、核となる情報に含まれるパターンに則って活動する。噂や都市伝説などの大多数に共有される情報が核となり発生することが多く、また社会的な情勢の不安定な状況ほどその頻度を増すため、社会不安の象徴としても扱われる。
 生命体ではなく現象であるため連続性を持たず、持続的に存在し続けるということがない代わり、一度常化しても再度発生する可能性がある。

幻獣
 幻子によってその身体を構成する幻子生命体の総称。
 核となる情報をもち幻子で身体を構成するという点では怪異と同様だが、怪異と異なり自らの意志を持つ。そのため独立した思考と行動様式を持ち、自己を自己と認識する。
 物理的・生命的な部分によるところの大きい生物と違い、情報的・精神的な部分に存在を依存している。また内的に自己情報の更新が行え、ある程度であれば自ら情報の欠損を修復することも可能。
 外的な要因(信仰等)によって存在強度を増し、係累や分身に当たるバックアップ体を生み出すこともできる。基本的に生殖による個体数の増加は行わない。

 ひとつの事物・対象に対して人々が強い想いを抱いた結果、その意識集合体が一個の意識を形成し生じた情報生命体なのではないか。とする説も一部に存在する。





(しかし、本当にネタ不足の回避以外にたいした意味の無い記事じゃな。これ系)

 設定作るだけ作って、それを使って話が作れないんですよねぇ。

 そもそも話につながるような設定の作り方をしていないって説もあるんですけど。

 ここでこうやって垂れ流すことで、万が一にでも使ってくれる人でも出てくればちょっとは報われるかなって思いもあったりなかったり。

(さすがにそれはないと思うがの……)

 何でもやってみるもんです。

 どうせネタがないんだし。

【Xbox360】アップデートktkr

2008年11月23日 23時26分51秒 | TVゲーム
 2008大型アップデートがきましたなー。

(かなり仕様的な変更があったようじゃの)

 ゲームデータのハードディスクインストールと、それによる読み込み高速化および起動中の音の軽減が特に注目されてた点ですね。

 実際結構効果が体感できていい感じでした。

 ハードディスクへのインストールにどんくらい容量食うかまだよくわかってませんけど。

(ロード短縮はすべてのゲームにとってひとつの命題じゃし、起動中の音はXbox360のネックのひとつじゃったからな)

 AC4とかゲームの音が小さすぎてディスクの回転音にかき消されてましたからね。

 RPGやってても、BGM抑え目のしんみりしたシーンとかで耳に障りましたし。

 これからSO4が待ち構えてるんで、この辺はうれしいです。

(それよりも目前のPS0じゃろ。VPDSのセラフィックゲートがぜんぜん中盤もいいところじゃし)

 そうなんですよ。

 そう、そうなんですよもう明日しかないじゃないですか。

 まあkonozama.で頼んでるんで当日届くとか夢物語もいいとこなんですが、それにしたって時間がもうない!

 ……ったって、火曜水曜と学校→バイトのコンボなんでまともにプレイできるのは木曜なってからでしょうが。

(土曜はミニバスの同窓会じゃしな)

 そのためにバイトのシフトいじったんですから。そのために火水で連続なんですから。

 まあ、あのころならともかく、いまの自分が知らない人のが多い場所に行って楽しめるかっていうと、かなり微妙な線ですが。

(中学校あたりまではまだまともな人間関係構築能力もあったはずなんじゃがなぁ……)

 高校→大学とがんがん酷くなってって、いまや大学で知り合いと呼べるのは小学校からの付き合いの友人一人、高校時代の友人一人、あとは同じゼミの人七人。以上。

 そのうち普段から交流とかがあるのは最初の一人だけですからね。

(大学の知り合いっちゅーか、バイト先除いたら主の生活全体の知り合いじゃろ。それ)

【St-Hi】ネタがないので自傷行為に走る(設定公開)【後で悔いる】

2008年11月23日 00時50分21秒 | ネタ帳・設定
 見てるほうが恥ずかしくなる可能性もあるので、閲覧は自己責任で。

(相変わらずの予防線趣味じゃの)

 これはもはや自分の生き方です。

 あ、このブログで公開してる妄想とかそういうのは、基本的にすべてフリー素材となっております。

 気に入られたという奇特な方は勝手に持ち去ってください。改変自由。





『Strangers-Hi』(暫定)

能力者(ストレンジャー)
 生得的、あるいは後天的に幻子を体内に取り込み、自己調節することでそれぞれに特異な事象を引き起こすことのできる人間を指す言葉。呼称は組織や地域単位で様々に異なる。
 人類有史において、稀少ながら常にその存在は確認されてきた。
 公式に存在を認められるようになったのは幻子兵器が各国ではじめて使用された『第一次世界大戦』以降。特に連合国側により試製幻子爆弾が用いられた『第二次世界大戦』後爆発的な増加が確認されており、中には肉体的な変容をきたすものも存在している。(⇒後天的亜幻獣化)
 常人には理解できないその能力への差別や、それに伴う能力者同士によるコミュニティの形成と非能力者に対する反駁などが社会的に問題視されており、能力者が引き起こした事件から治安を維持するための能力者部隊を編成する国や組織も現れ始めている。
 一部においては人為的な能力の発現誘導・開発を試みる研究も行われており、実験的ながら学習課程に能力関連のプログラムを組み込む機関も存在する。

能力・異能(パーソナル・スキル)
 能力者が操る常人にはない特殊な能力。
 空間中に存在する幻子、あるいは体内因子に内包される幻子を“意志”の力を用いて励起させることで発動する。
 発生する事象の形態決定には個々人の資質によるところが大きいため、複数の能力を使いこなせるものは極めて稀。大抵の能力者は己の本質に適した能力を行使する。
 過去、魔法、魔術、妖術などと呼ばれてきたものに関しても、自然発生した異能だったのではないかとする考え方がある。

国連指定特定隔離区域(通称:特区)
 大戦時において、直接的に幻子爆弾の被害を受けた地域に存在する国連監視地域。戦直後から非常に多くの能力者の発生・誕生が確認されている地域でもあり、能力の発現に幻子が大きく関わっていることを裏付ける有力な状況証拠ともなっている。
 多くの場合、国連からの委託を受けた各国政府が管理を執り行う。

 日本においては旧首都圏を代表として北海道や四国など存在。内閣政府によって独立行政区に指定されており、実質的な自治制に近い状態にある。
 特に旧首都圏は世界でも有数の大規模特区であり、その地理的な特異性を活用するために世界各国から研究機関が集まり一個の学術・研究都市を形成している。
 幻子爆弾の使用された土地にあって、現在でもこれほど人々の生活と密接した場となっていることも他に例を見ないことであり、学術的な関心も高い。
 それらの結果として種々の技術が目覚しい発展を遂げており、そのことが特区の自治を支える政府への発言権へとつながっている。






 というわけで、見ての通り、『とある魔術の禁書目録』に極めて大きな影響を受けていることがわかる妄想です。

(幻子っちゅーのは、結構前にも一度挙げとった設定じゃの)

 まあご都合主義な物質を一個つくっとけば、大抵の妄想が可能になるんで。

 これも川上稔さんのシリーズに出てくる言詞とか流体に影響されてるっていうか、幻爆のもじりとかそのまんまなんですけどね。
 川上ワールドにおける流体は“矛盾許容型”の何がしかみたいですが、そんなイメージです。

 この基本設定に連なる妄想は自分の持ちうるストックでもかなりの部分を占める量があるので、またネタがなくなったときにでもちょびちょび垂れ流していくことになるでしょう。

(その分主の血も流れる結果になるんじゃがな)

 前の設定公開がすでにある以上、割といまさらですって。

【VPDS】いかんなぁ

2008年11月21日 23時29分00秒 | TVゲーム
 PS0の発売日までもう間が無いというのに、いまだにセラフィックゲートを制覇できてないという。

 制覇したらエーリスとかアリューゼとかロイエンバルクとか、育てたいキャラもいっぱいいるのに。

(中途半端な階層じゃと育てるどころじゃないからのぅ)

 装備がきちんとそろえられる階層までいかないと、全力メンバーでないとステージクリアすらおぼつかないという。

 防具はともかく、武器がぜんぜん足りてないのが現状ですし。

 とりあえず杖と剣はそこそこのがありますが、大剣がいつまでたっても手に入らない。

 あと槍ですね。今回システム上槍が強いんで、ほしいんですけどね。

 フレイの武器がそろそろ手に入るはずなんでそれも楽しみ。

(フレイは初期武器でも装備そろえた一軍以上の破壊力があるからなぁ)

 エーテルストライクの強さは異常。

 エーリスも育てれば同じような強さになったのだろうか。あっちはフレイ以上に防具の縛りがきつくて、おまけに強武器が手に入るのもまだぜんぜん先ですけど。

(決め技は同じように強力なんじゃがな)

 通常技がどうにも。打ち上げも打ち落としもないのがつらい。

 フレイなんて打ち上げとガード不可二種類ですし。

 移動4射程2だから、ステータスと武器しだいじゃ槍より強いはずなんですけどね。

(やはり装備の縛りがきついわな)

 武器二種類ってのはちょっと勘弁してほしかったですよねー。

 フレイみたいに素のステータスが異常に高いとかならどうとでもなったんでしょうけど。

 フレイが破壊力特化なら、エーリスは防御面特化でもよかった気が。

(防御関連をガルム形態準拠にしたりとかの)

 ともかく防具がつらいんですってば……。